2009年03月28日

久しぶりの運転

高速が1000円となった事で、「ほな、今週末は私が荷物取りがてら一緒に行くわー」とスキー場へ行く事にしていたら、金曜日から降り続く雪、雪、雪・・・東京にいると感じないけど、どうも新潟県は雪が降っているよう・・・恐いから新幹線でPさんに旅立ってもらった新幹線
そして、連絡を取り合っていると、昼ごろ「今なら大丈夫そう」と連絡が入ったので、早速車に乗り込み、学童にサキを迎えに行き、そしてスキー場へ向かった車(セダン)。到着は5時過ぎ。なにせ、ノーマルタイヤ、FRの車では恐すぎる…と思ったけど、ほんと何とか到着〜exclamation×2
でも、1000円と言う文字が見たくて乗った高速だが、東京から東松山の分は1000円圏内ではなく、1850円との文字がどんっ(衝撃)ガッカリー

かつ、到着に「やったー黒ハート」と喜んだのもつかの間、夜シトシト、シトシト降り続く雪雪
明日帰れる?たらーっ(汗)と疑問に思ったが、こりゃ、神頼みのみ。翌日はマサキを抱っこしながらスキーを楽しんだスキーが、雪がなかなかやまない。
それが前日同様、また急にやんで晴れ間が…晴れ
そして、今なら何とかなるって感じの4時ごろ、逃げ出すようにスキー場を後にした。そして無事東京へ。
セーフ〜exclamation×2あー、助かった!
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

皆勤賞!!

ようやくサキの学校が終わりました。やったぁ、皆勤賞!保育園でも年長さんの時は皆勤賞だったから、2年連続だね。よぉーく頑張ったなぁ。ホント体が強くなってくれて助かります。元気が一番だと思います。
成績表を見ると、200日の出席数。200日ってすごいなぁって改めて思いました。
成績のほうは殆どが「とても良い」だったから、これまた褒めてあげたい!でも、まだ学習の準備とか、人の話をちゃんと聞く、とかが出来ていないようで、これ、直すの結構難しそうです・・・
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

いとこと一緒に

せっかくの3連休、今年初に家族4人で神立へ行こう、と話していたら、ひょんな事に旦那さまご一家と一緒に行く事になった。うちの家族4名+姉一家3名+妹一家4名+義母さまの総勢12名。
えーーー、どうしよう、私も泊まった事の無いところなのにぃ・・・とかなりの緊張が走り、友人にもアドバイスを貰ったり、宿泊先の状況も色々確認したりで奔走した。
な・の・に、4日前に義母さんから、「先週前半にひいた風邪が怪しいので、行かない」との連絡があり。さらには当日、もう湯沢に到着した後で、お姉さまから「昨日から体調が悪いのでキャンセル」というメールが。きたーーっ。もうこの段階では「びっくり」を通り越し、やっぱりうちの家族以外は来ないかもね、と思った。
でも、妹一家はお墓参りを済ませてから来ると言ってくれて、初日夜10時ごろ到着。
そして、姉一家も翌日から来る事になった。
よって2泊目はお母様以外は全員集合。子供たちは楽しそうに遊んでいた。私もリラックスして楽しんじゃった。

いや、ホント「無理しない」というのが鉄則のような主人の実家。毎回「びっくり」する。うちの家族(特に実家)は少し見習うべき、なのかもしれません。

posted by sakihime at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

さびしいお別れ

保育園でさんざんお世話になった、最愛の友人たちの山梨への旅立ちに向け、一区切りと言う事で皆と夕食会をした。あいにくひろこんのパパは不参加だったけど、後は子供、大人と皆で集合した。
サキも皆と一緒に遊べて楽しそう。一緒に遊び始めた頃から、兄弟が出来たようで本当に嬉しそうだったもんなぁ。そんな皆が近くから居なくなっちゃうなんてもうやだ〜(悲しい顔)
私にとって初めてで家族ぐるみでお付き合いできた友人たちだったので、本当に貴重な友人たち。一緒に遊べると、家族皆が楽しめるから安心だった。こんな安心して、予定を入れられるのはこのメンバーのみ。ホントにありがとう。そして、会うと刺激的な話が多く、よく話よく食べ、よく飲みたらーっ(汗)、翌日からの活力になった。皆が近くに居てくれたから、何かあっても大丈夫と思えた。こんな友達、今は出来ていない。それだけに皆が居なくなっちゃうのは寂し過ぎる。大きな痛手。
また会いに行きますから、遊んでくださいね。
早速3月末に会いに行く事にしています。これからも宜しくね、みんなexclamation×2
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

成功★寝返り

なんだか、すごく忙しかった3月・・・その一つにママがテストを受けに出かけた日。テストが終わりホッとして家に電話すると「出来た!出来た!」と叫ぶ声が・・・。「どうしたの?」と聞くとマサキが寝返りに成功した!と。最近では力も強く足を良く使って体をひねる事が多かったマサキ。私も家に帰って、寝返りを見せてもらいました!
まだまだちょっと力が足りない感じで、座布団などのちょっとした段差を利用して、「やっと出来た」と言う感じ。
「何も出来なくてもまぁいいや、いつか出来るようになるんだから」と今回はのほほーんと育てているママ的には、ママがこう思うと出来るようになっちゃったりするのね、と苦笑い。
それからは日々くるくる、くるくる回っており、動きもどんどんスムーズになっていってます。そして、彼は2回転できるので、サキちゃんのように、「寝返りしちゃったけど、もとに戻れなくて苦しむ」なんて事は無くて済みそうです。
成長してるねぇ、マサキ。頑張ってね。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

放課後の過ごし方>大宮へgo!

サキのおばあちゃまは大宮に住んでいる。お正月から、一度平日に行こう、なんて話をしていたが、とうとう決行!した。4時間授業の水曜日にexclamation×2
水曜日サキとママは飯田橋の駅で待ち合わせ。そこから、有楽町線で池袋電車、そこから湘南新宿ライナーで大宮へ。なんと池袋から2駅!そして、駅からはバスに揺られて15分バス。おばあちゃまのお家へ着いた!所要時間は1時間ちょっと。
おばあちゃまはサキのいとこと一緒に住んでいるから、一緒に遊べると、サキもいとこも楽しみにしていた。
2年生のいとこ、1年生のサキ、1歳3ヶ月のいとこの弟と3人で仲良く遊んでいる。マサキは・・・相変らず無反応。「あー」「うー」「おー」とかしゃべってたけどね。
そして、早めに夕食を頂いて、8時ごろ出て帰ってきた。9時過ぎ着。なかなか楽しかった。また今度「平日大宮」やってみようと思います。でも、来年から授業数が増えて、4時間授業減るんだよねぇ・・・
posted by sakihime at 08:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

マサキ4ヶ月になりました。

マサキ4ヶ月になりましたexclamation×2
1、大きい声が出るようになりました
2、寝返りはまだ出来ません
3、10秒くらいお座りできるようになりました。
4、ケタケタ笑ってくれる事が多くなりました。
5、乳児発疹、少しは良くなってきました。
6、よくゲンコツを食べています
7、毎食米粒一粒食べています
8、おててぱちぱちすると笑ってくれます。
9、結構頑固者です
10、力は強いです。結構ママ本気で戦ってます。

今日も頑張りますパンチ
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

一輪車

先日の学校公開の時、サキが「休み時間にちょっと校庭に来てexclamation×2」と言うので、行ってみると、優雅に一輪車を乗りこなすサキがいたひらめき
20090123132120.jpg私の知らない学校生活で「竹馬」とか「フラフープ」とか「一輪車」とか色んな事ができるようになったんだね・・・。とつくづく感じた。こりゃーサキちゃんはまだ出来ないだろう・・・なんて思っていると、大間違いあせあせ(飛び散る汗)

ママは大人になって「チャレンジ精神」を失っている自分をよく発見する。たとえば、ママが子供の時、駅に自転車を置きっぱなしにしちゃうと、ママのパパ(=じいじ)は昔自分も自転車で行って、一台に乗り、一台を手で引っ張り持って帰ってくれた。その頃ママは「大人ってすごい!」と思ったけど、今「あなた出来る?」と言われても、頭で色々考えてしまって、「きっと失敗するだろう・・・たらーっ(汗)」と思ってしまって、チャレンジする気すらないもんね。「パパってすごかったなぁ」、と思うと同時に、「あー、大人になるって寂しいなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)。」と思う。一輪車なんて、ママは未経験だけど、きっと出来ないだろうなぁ・・・と思ってやる事すらしない。(あ、余談ですが、勇気を出してやったフラフープはまだ出来ましたダッシュ(走り出すさま)
サキには今のうちに色々挑戦しておいて欲しいなかわいい
posted by sakihime at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

初めての芸?

先日の検診時には、10月生まれのベビー達がぞろぞろ居たのだが、かなりの確率でママバックから覗いていたのが「2ヶ月から持てるガラガラ」
あ、それーウチにも同じのありますー。でも、このママは気が利かないので、持って来ては居ないけどふらふら
で、4ヶ月検診では「おもちゃを握って遊べるか」という項目があり、マサキにもたせようとすると、一瞬持ったが、すぐに落としたたらーっ(汗)。すかさず「「プラスマイナスゼロ」ですね。」と先生は判定し、メモメモ。

20090225194228.jpg昨日はサキの友人が家に来て、二人で遊んでいたので、ママはマサキと向き合う時間をゲット〜ということで、早速「例の」ガラガラを持たせてみた。他の赤ちゃんに違わず、口へまっしぐらダッシュ(走り出すさま)しばらく食べようと悪戦苦闘していたマサキ。でも、ちゃんとその間握ってられましたよ。
先生、今から判定をプラスに変えてくださいー。セレブと○ーコ、ガラガラありがとう黒ハート黒ハート
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

3〜4ヶ月検診

20090220124515.jpgさて、やってまいりました。マサキの3ヶ月検診。ってあと4日で4ヶ月だけど…。
今の所乳児発疹以外はそれほど気になる病気はしておりません。至って健康体です。結構ママにハードに連れまわされてますが、元気です手(チョキ)。首もしっかりしています(多分)。サキは5月23日生まれで、8月16日すなわち3ヶ月も経たない内に寝返りが出来ましたが、マサキは重いせいか、まだ何の技術も身につけていません失恋そ、それとも、まさか運動神経の問題とかがく〜(落胆した顔)

さて、昨日の結果発表かわいい
サキ: 3ヶ月25日 身長62.1センチ 体重6,350グラム 頭囲40センチ
マサキ:3ヶ月26日 身長62.1センチ 体重7,430グラム 頭囲41.8センチ
おいおい、二人とも身長一緒ですか! 

しかし、この発疹は結構タチが悪く、治りかけてはマサキがかきむしって悪化し・・・また治りかけては・・・の繰り返しで、ガッカリですもうやだ〜(悲しい顔)
昨日も「ひどいわねー」なんていわれたけど、先月見てくれていた保険センターの人だけが「大分良くなったじゃない!」と言ってくれました。かなり嬉しかったわーい(嬉しい顔)

良かった。元気に順調に育ってくれて。最近ではかなりケラケラ笑ってくれるのが嬉しいです。
夜7時はママもサキも忙しく大泣きしている可能性90%、夜8時ごろからパパに遊んでもらってケラケラ大笑いしている可能性80%、夜寝る前パパに寝かしてもらって大泣きしてるけど、ママのところに移ると泣き止む可能性98%、それでパパがキレる可能性100%って感じです。

でも、昼間の生活リズムがまったく整っていない。朝は11時ぐらいまで起きてきません。昨日の保健センターでの話では、「そろそろ生活リズムをつけましょう」なんて言われちゃったけど…。
posted by sakihime at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

