2009年05月12日

結婚して10年

結婚してなんだかんだで10年経ちました。予想通り?!PさんがTopsのケーキとシャンパンを購入して帰ってきてくれました。
父が倒れ、「死ぬ前に孫だけ見てほしい」と強く思い、早く結婚しなくちゃーとあわてて結婚したのが、1999年5月12日、ハワイにて。あれから10年・・・子供2人に恵まれ、そして、父もまだ生きてくれています(笑)。良かった。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

最近

最近のマサキくん、なかなか面白いですexclamation×2
「あなたはさかなクンですか?」って位一人できゃぁきゃぁ叫んでます。(さかなクンってインパクトありますよねー。先日テレビで見てから、頭から離れません。)
いとこから借りている椅子に座ってはジタバタ動き、きゃぁきゃぁ言いながら、ふたを食べたりしています。
寝返りも自由自在で、くるくる回転して移動しています。
気に入らないと泣きます。
希望通りになると、ピタっと泣き止みますわーい(嬉しい顔)

ちゃんと母を追ってくれるかわいい所もあります。すんごい姿勢になって母を追ってくれる時は笑っちゃいます。
扱いづらくなった点は、抱っこしてもおんぶしても寝てくれなくなった事。寝てー寝てーと暗示をかけているのに、まったく動じずふらふら

GW中はおねえちゃん方(小5、小4)に一日中あやしてもらっていたマサキくん。あんよもさせられました。寝ている暇は与えてもらえませんでした。でも楽しそうだったるんるん

最近、離乳食を食べさせていますが、なかなか進歩せず。必死に裏ごししてあげた豆腐がものすごくまずかったらしく、その後口にものを運ぶと拒否してます。大根もイマイチ。彼は固めなものが好きらしく、硬めなものだとかぶりつくように食べます。でも・・・そのまま出てきます。。。あー、どうしたものか。

離乳食作りについて父に話していたら、父からマジックブレットを進められました。軽く無視していたら朝からメールが・・・。「今なら通販で9800円。電話番号0120-XXX-XXX」どないしましょう・・・
posted by sakihime at 09:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魔の7時

とうとう事件が起こった。マサキくんが我が家に来てから夕方は
5時過ぎ・・・サキを駅までお迎え
5時半過ぎ・・・一緒に帰宅
帰宅後明日の仕度など
6時半過ぎ・・・夕食の準備、サキは遊び
7時半過ぎ・・・パパも帰り夕食開始
8時過ぎ・・・お風呂
9時ごろ・・・就寝
という流れなのだが、私〈=ママ)の中で「魔の7時」・・・

7時はサキは遊びで忙しく、私は夕食の準備ということで、マサキはすごく機嫌が悪く、「ほぼ」ほっとかれる。
しかし、サキがたまに遊んでくれる事もある。昨日は気分が乗っていたようで、色々手を出す。彼女はお手伝いをしてくれている。でも、「いつもやめてとお願いしている事」を繰り返す・・・
ずーーーーっと我慢してたんだけど、とうとう「もうやめて!」と言ってしまった。
途端、サキは大泣き。「いつも一人ぼっちで遊んでつまらない」「ママが忙しいのが分かるからお手伝いしているのに」

・・・そりゃそうなんだけど、この魔の時間。
私も出来る限り努力して、夕食の準備を7時過ぎに終わらせて、マサキをあやし、ようやく見た目穏やかになった所でパパの帰宅。
よって、この魔の時間を知るのは私のみ・・・

しかし今日の自分の態度には猛省。明日はプールなので一回魔の7時はお休みですが、水曜日からはどう改善すべきか思案中です。
posted by sakihime at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

GW

あっという間にGWが終わってしまった。。。もうやだ〜(悲しい顔)
今回は家族全員で山梨へ行ってきた手(チョキ)
5月1日
休みのPさんと一緒に車を取りに行き、サキを学校でピックアップ、そのまま山梨へと!新宿で栗栖ピークリームドーナツを買って・・・という戦略が大失敗。メーデーでデモがあったらしく、車が全く進まない。諦めて高速に乗り、八王子で先輩のアドバイスに従ってお菓子を購入し、山梨へ向かったが、途中事故渋滞もあり、到着は7時半ごろ。あっという間に終わっていった初日。Pさんに教えていただいたお店はかわいかった。お菓子もおいしそうだった。
5月2−4日
久しぶりに仲間との語り合い。なんとも幸せな時間。サキも友人たちと一緒で楽しそうるんるん移住生活楽しんでいるようで何よりかわいい!夜は皆揃ってパーティーをしてくれたかわいい。あー、幸せハートたち(複数ハート)。やっぱりココが一番落ち着くわー。お店ちょっとお手伝いさせてもらったのも嬉しかったわ〜。あっという間に時間が過ぎていった。そして、ダッシュで東京に戻り、4日夜は先輩のPさんが誘ってくれてママは飲み会。うん、ママにとっては刺激的な夜になりました。よっしゃー、ママ企画実行に移してみよう!
5月5日
初節句ということで、大宮=Pさんの実家に、私の両親、家族、Pさんのお母様、同居のPさんの妹家族で大集合したあせあせ(飛び散る汗)IMG_0049.JPGかぶとの前で写真を撮らせてもらい、外で泳ぐこいのぼりを拝ませてもらい、楽しい初節句を送ることが出きたわーい(嬉しい顔)。そして、サキのいとこの望みを叶えるべく、近くのボーリング場でボーリングをした。サキも自力でスペアを獲得。去年では考えられない!調子に乗った二人はまだまだやりたい、と3ゲーム目は2人で投げきったが途中から疲れてきたようで、後半ボロボロに。サキは悔しくて涙を見せたもうやだ〜(悲しい顔)
5月6日 連休最終日。結局ずっと実家に居たので、久しぶりの我が家。一日遅れの菖蒲湯に入り、健康を祈った。
という2009年のGWでしたexclamation×2
posted by sakihime at 15:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

マサキ6ヶ月になりました

マサキが6ヶ月を迎えました。すなわち、ママの休みもあと6ヶ月となった、と言うこと。Ohノー。

マサキの5ヶ月はこんな感じ。
1、体重は8キロを越えました。
2、広告、新聞紙が大好きでいつもくちゃくちゃして食べてます。
3、離乳食をはじめましたが、おかゆ以外はまずそうです。
4、芸はまだ寝返りのみです。でも、寝返りは「おてのもの」です。
5、机の上のものに興味を示し、手が届けば落とします。
6、手が届かないと怒ります。
7、強引なおねえちゃんに、怒りを見せ、泣きます。
8、皮膚は皮膚科に行ってから改善気味です。
9、手が届く範囲の髪の毛は相当抜きました。
10、何で笑ってるのか良く分かりませんが、たまに楽しそうに笑ってくれます。でも、もう一度やると笑ってくれず、切ない気分になります。

ママは
久しぶりの友達に会うことが出来たりと、相変わらずお友達に囲まれて、平和に幸せに日々を過ごせている。ホント感謝感謝です。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

Neroliさんベビーとご対面

待ちに待った会社の先輩Neroliさんの所のベビちゃんとのご対面。
1月6日生まれのベビちゃんはふっくらおにぎり顔で、女の子ふんわり優しい感じでかわいい〜。
そして、再会を果たした恋太郎くんもかわいい〜。
それに引き換え、マサキの皮膚の状況は相変わらずで、さらに今朝は余りに酷かった。あー、早く治って欲しいなぁ。和室で3人寝ながら、若干バタバタと騒音を立てる中、私たちはお隣のお部屋で優雅にランチ+ケーキ。あー、幸せな昼下がり〜。
あっと気がつくと、もう4時。楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃうんだなぁ…

ほんと今回の出産は周りに恵まれて、出産が続く状況だったから、お友達がいっぱい。+サキちゃんも居るおかげで日々を楽しめている、と思う。周りに支えられて生きている自分。

毎度毎度悩んでいるマサキの肌。今朝はNeroliさん宅訪問前にダッシュで皮膚科に!ちょっとセカンドオピニオンを貰いたかったのと、ステロイドに疑問がわいてきたので。でも、やっぱり処方されたのはステロイド。更に先生に「お母さんがもっと手をかけてあげないと・・・」と怒られ撃沈。でも、ゲットしてきた薬は効き目抜群。キレイになってほしいな。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

春休みも皆勤賞?

いやー、遊び倒しました、春休み。いそがしかったー遊びすぎで。
その結果マサキは発熱。そりゃ疲れたよね、ごめんね、マサキ。
そして、サキは2年生前期が始まりました!あっという間の春休み。今年も1年皆勤賞目指して、サキには頑張って欲しいと思っています。
posted by sakihime at 16:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

初★沖縄

春休みの最後の思い出として沖縄へ行く事とした。この前沖縄に行ったのはいつの日のことだったろうか?結婚してすぐに両家の親を連れて行った以来だから・・・はや10年前くらい?あれからサキが生まれ、お父様は亡くなり、マサキが生まれてきた、と時の流れを感じるね。

マサキにとっては勿論、サキにとっても初★沖縄。
色々調べようと思っていたのに、時間もなく結局バタバタと沖縄へと向かった。いやー、母って大変だね。皆の為の準備で、前日はほとんど寝れなかったよ。
朝は気楽にバスバスで空港へ。この家の素晴らしい所。飛行機も大きくて、ご機嫌黒ハート。やっぱり大好きだなぁ、飛行機飛行機そして、現地ではレンタカー車(セダン)
海も綺麗で、なんだかローカルな所に行ったらタイに似た雰囲気で、色々異文化にびっくりしました。
今回調べて気がついたのはてんぷらやさんなるものが沢山あること。一個60円とかで買える天麩羅はおいしかった。そして、ステーキも美味しかったし、沖縄料理も美味しかったなー。あと、おやつで食べた黒糖ぜんざい(沖縄の「ぜんざい」ってカキ氷の事です)は中に入っているお豆も含めて美味しかったなー。あと、色んな味のサーターアンダキーも美味しかったなー。
お約束の美ら海水族館の大水槽は圧巻だったし(一時間以上見てたかも)、その前の公園も楽しかったし、いるかのショーも楽しかった。
そして、客引きに取られた海辺の駐車場代金は悔しかったが、あの一台にわーっと波のように押し寄せる人達がタイっぽかった。ほんとビックリした。そして、海は本当に綺麗だった。

サキの飛行機デビューは7ヶ月でグアムだったけど、マサキは5ヶ月で沖縄か。両親が飛行機好きなせいで、二人ともデビューが早いねー。次に飛行機乗るチャンスはいつ来るかなぁ〜。
そして、帰宅後翌日は始業式。2年も皆勤賞頑張ってね、サキちゃん。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

「てんつくりん」オープン後、初・山梨♪

ママの心底大切な仲間たちがオープンしたお店、妊娠中からずっとずっと行ってみたかったし、ずっとずっと応援していながら何も出来ない自分にイライラしていたけど、着実に一歩一歩進んでいる友人たちがオープンさせた店「てんつくりん」にようやく行く事が出来た。
これも店長とのメールの中で「春休みにおいでよ」と言って頂いた一言がきっかけでお店がお休みの春休みを狙っての突撃。
車で行こうかと最後まで悩んでいたが、高速バスにチャレンジした。中央高速バスは、ママが大学時代に白樺湖でスキーインチキラクターをやってた時以来。インチキラクターをやっていたときは夜行に乗って、寝過ごして、3時過ぎに迎えに来ていたチーフを待ちぼうけにさせてしまった事も…あー苦い思い出・・・。
その後も車山高原には何回も行ったけど、いつもPさんの車だったもんね(自慢)。
久しぶりに乗った高速バスも案外快適。サキとマサキとを連れての旅はなかなか。そして、バス停まで迎えに来てくれた店長。忙しいのにありがとう。
到着後はこれまた夢にまで見たひろこんの新居訪問。ひろこんが惚れただけあって、素敵なお家だった。日の差し込むお家。リビングから見える山々。こりゃ日々が楽しいでしょう。私の大好きな「朝日と共に起きて、夕日と共に寝る生活♪」
そして、前回も訪問させていただいた店長宅もこれまた素敵なんだなぁー。ロフト付きで。
そして、千里さんのグリーンハウスも訪問。(千里さん許可無しに)
夜は店長のおいしい手料理に舌鼓。そして大好きな(って変な意味じゃないですが)ご主人様達も合流してくれて、すごく楽しい夕食会でした。(もっともっと呑みたかったけど、まぁ、これはまた次回。最近飲み会の元気が無いんだよねぇ。いつか又呑み倒したいです!!)
翌日も皆付き合ってくれて、観光もさせて貰って、バス停まで見送っていただいて、皆とのしばしのお別れはママにとってはすごく寂しかった。いや、こんな風に感じたのはママの短い人生では初めての経験でした。

皆、それぞれ家族の夢を果たして、いや、果たすために、一歩前進した感じで、相変らず「ステキー」とため息が出るばかりでしたが、「私も60になったら、こんな生活したいわー。」と思うママの気持ちは変わらないので、それまでの日々の努力を惜しみたくないと感じた2日間でした。

最後に一つ笑い話。泊まった翌日はエイプリルフールで、テンくんとサキにエイプリルフールを説明した所、二人のつく「うそ」がめちゃんこかわいかった。「母さん、リビングから富士山見えてきたよ」とか。そして、「エイプリルフール」という言葉は記憶できず。「だって今日なんとかだもーん」とか。そして、サキは翌日も翌々日もかわいい「うそ」を繰り返しては、「うそー。だって今日は英ぷリールフールの次の次の日だモーン」って、もう「うそ」はダメだって!
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

5ヶ月のマサキ

1、寝返り成功し、今ではスイスイです。
2、拍手はあまり笑わなくなりました。
3、歯が2本生えてきました。ママの指をかんでやります。
4、体重は8キロを超えました。
5、初めて水族館に行きました。(3/26学童の遠足についていった)
6、初めて新幹線に乗りました。(3/20湯沢へ)
7、おもちゃに反応するようになりました。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

