2009年06月13日

学校公開

13日土曜日は学校公開。保護者、地域の方向けに学校の授業を公開します。今回は5時間授業。保護者にしてみると長い長い!
今回は朝見送って行き、そのまま学校に残っていたので、朝8時半から!子供たちも土曜日の学校で疲れているし、親が来るということで緊張しているよう。そして、誰より先生も緊張!と言う事で、朝の会は深呼吸から始まりました。サキちゃんの先生は22歳の新人ちゃんだからね!何をするにもものすごく緊張すると思う。相変らず授業はベテラン教師の1組と比較すると雲泥の差だったけど、なんだか「子供の個性を伸ばす」事が一番大事と感じ始めたママ的には「ま、どっちもアリじゃない?」という感じでした。
そして、廊下に色々な作品が飾られていたので、どんな作品も「これでアリなんじゃな〜い?」なんて思いながら、1年から6年の教室までのぞいてきました。特に5年生がつくっている箱根移動教室のパンフレットが楽しかった。「無料!」とか書いてあったり(笑)中も個性が溢れていて、なかなか工夫されていて。私も作りたい!と思いました。
サキちゃんの作品も絵がカラフルで素敵でございました。「あじさいのお花が、4枚の花びらで出来た小さなお花が沢山集まって出来ている事をはじめて知り、面白くてたまりませんでした。」という文章に笑ってしまいました。
日本一を誇る我が小学校で、すくすくと育ってね。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

更に成長

また歯が生えてきました。これで7本目。下の3本目。なんか早いなぁ。
匍匐前進が早くなった&移動距離が延びた結果、いまや寝室からサキの部屋まで移動しております。途中じぃじ、ばぁばが作ってくれた鯉をなぎ倒し、キッチンに入りペットボトルをかじり、パパの部屋で鏡と語り、サキの部屋に入り、電子オルガンのコードをかじって遊んでいます。
基本一人で放っておいても静かに遊んでいます。でも、すぐ紙を見つけて食べているので要注意です。
またバギーでの散歩が好きで、前の手すりを両手でつかみながら、世の中を見渡しています。(寝ません)
相変らずゴハンはもりもり食べてくれています。
でも、途中よく首を横にふり、イヤイヤをしますが、「イヤだ」という意味なのかは不明です。
あと、笑わせるとケタケタ笑ってくれますが、笑い終わった瞬間に「一切笑っていなかった」って言うくらいまじめな顔をするのが、また面白いです。
来週6〜7ヶ月検診に行くので、また結果報告します。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

マサキの成長

最近のマサキ君は匍匐前進がうまくなり、自分の行きたい所へは5m程度は余裕で移動できるようになりましたわーい(嬉しい顔)。特に好きな場所はサキの部屋。勝手に進入しては、サキに引き戻される日々ふらふら
ぶら下がっているものは何でも気になり、引っ張り落とす。引き出しは全て引き出す。近づいた人をじっくり観察し、気に入らないと泣く。また、大好きな積み木の中から、巧みに「お気に入り」のキティが描かれたパーツを見つけ出し、かじる。今日良く観察してみたら、若干剥げている。げ、この剥げた部分はマサキの腹に??

そして、本日ストローでお茶を飲めるようになりましたー黒ハート
日々成長しているマサキ君です。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

初めての○○○

○○○に入るのは・・・というとお泊りexclamation×2。この週末、サキは初めての「一人お泊り」を体験。祖父母とは一緒に住んでいたし、別れてからもママは確実に一緒だったので、一人でのお泊りは経験がなかったらしい。そこで、一人で泊まりたい、と思ったよう。
いやー、正直、パパとママ的は、真剣に参りましたあせあせ(飛び散る汗)。というのも、夜9時ごろになって、「ねぇ、今日ママとパパお家に帰ってくれるんでしょ?」「い、いまから?がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
泊まらせてよーあせあせ(飛び散る汗)、今から帰ってもつらいじゃん。マサキも居るし・・・それにワールドカップの予選見ながら呑もうとお酒とおつまみも準備万全だし…という感じだったが、どうしても・・・というので、仕方なく帰ったのです、マサキもダッシュ(走り出すさま)
それなのに、帰る途中駅でママの電話が鳴った。サキから。出てみると、思いっきり涙声もうやだ〜(悲しい顔)、しゃくりあげている。そして発した言葉が「ごめんなさい、やっぱり寂しいから帰ってきて」
「・・・・・たらーっ(汗)」一体どうした事か…とりあえず電車の中だったし、「後で電話する」と言って熟考しながら最寄り駅に到着。マサキも居るし・・・
一応電話したら、サキは丁度眠った所だった。だって10時過ぎてるし。ママと相談し、マサキの寝かしつけもあるし、明日の朝行くね、と約束し、家に戻った。
しか〜し、朝ママはうっかり寝坊してしまい、慌ててサキに電話したら、もうあっさりしたものexclamation×2昨日のことはうそexclamation&question私の夢眠い(睡眠)?ってな位元気でした。ホッとした〜グッド(上向き矢印)
ということで、お泊り成功。頑張ったねかわいい
posted by sakihime at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

先生との再会

Pさんがお仕事だったので、ママと二人の日曜日。お出かけが嫌いなサキをお出かけ好きなママが必死に誘った。行き先は「公園」。サキが一番断りにくい行き先だよね手(チョキ)
せっかくだから、と、簡単におにぎりとプチトマトと一口サイズのお豆腐のステーキ、デザートにりんご、というお弁当(ほんま簡単やなぁ・・・)お茶を持って出発。そして歩いていると近所の小学校に「運動会」という看板が・・・。

いやー、世の中狭いというか、何と言うか、サキの1年のときの担任は「うちの近所の小学校」から移って来た先生。そして、その先生は産休代行教師であり、今年また異動していった。異動先が「うちの近所の小学校」。

運動会の看板を見てサキの目が輝いた。「先生に会えるかも〜exclamation&question」早速、校庭へ。すると丁度昼休みで皆くつろぎ中。先生の姿は無し。ということで、出発後5分程度しか経っていないが、時間をつぶすためにもお弁当を食べ始めたわーい(嬉しい顔)

しかし、お弁当を半分も食べないうちに、雨がポツリポツリ。すると、先生が2階の職員室から登場〜exclamation×2。先生もサキも再会にものすごく喜んでいた。先生は「今は少人数の算数の担当だから、担任はあなた達だけよ〜」とサキを抱きしめた。

雨はだんだんひどくなってきたので、早々に先生とはお別れをしたが、運動会好きなサキは午後だけでも見たいと言うので、脇の公園で雨宿り。15分ほどで雨は弱くなり、続行or中止の判断をする30分後にはすっかりやんで、先生たちもグランド整備に走っていたので、「こりゃやるだろう!」期待が高まっていたのに、「午後の競技は水曜日に延期」という判断となった。

あーぁ、がっかり。観たかったなぁ・・・
しかし、もともと土曜日の予定が日曜日に延期なり、日曜日はせっかく朝から始めたのに、一部は水曜日に再度延期・・・関係者は大変やなぁ・・・

おまけ:マサキの歯は上の4本目が見えてきました。
posted by sakihime at 01:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

マサキ7ヶ月

28日、マサキ7ヶ月になりました。はやっどんっ(衝撃)
この日は○ーコのお家にお邪魔しました〜。
もっちろん○リも一緒にるんるん。あ〜〜〜楽しかった。○ーコの作ってくれたグリーンカレー、とてもおいしかった。

さて、7ヶ月のマサキ君をご報告〜黒ハート
1、身長は67.5センチ、体重は8880gになりました。
2、動き出しました。日々滑らかな前進になってきております。お座りはまだ苦手で、転びます。
3、離乳食は相変わらずご飯がメイン。おかずは殆ど進んでいません。(ママ、もっと頑張ってくれ)
4、初めての食材には拒否感。ものすごくまずそうな顔をして、身震いしてます。
5、他の人が食事をしていると、凝視し、自分も口を動かします。
6、紙、タグが大好きです。新聞紙食べます。もちろんリモコン、カーテンも大好きです。
7、余り泣きません。もらい泣きもしません。
8、腹ばいでうんうん言いながら遊んでいます。
9、朝起きて、暗闇の中、独りで物音も立てず、静かに移動し、遊んでいます。
10、発疹は大分よくなりました。よだれであご下が荒れていますが…
11、歯は下2本、上3本生えてきました。

ママの会社休みの期間もあと5ヶ月となりました。皆さんバンバン一緒に遊んでください!!
posted by sakihime at 10:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

サキ、5級合格です!

今日はサキのスイミングの進級テスト。3月同様今回も25メートル、今回の種目はバック。
前回は12.5m×2でテストしていたのが解せなかったんだけど、同じように思う人は多くクレームがあったのか、今回は25m通しで泳ぎました(当たり前)。
先週サキの泳ぎを見ていたら、バックなのに、顔が浮いたり沈んだりするので、「バックはずっと顔が浮いてるんだよー」と言ってみた。
練習が始まってから、すんごくキレイなフォームで泳ぎ始めたサキ。こりゃ合格だな、と思ったら案の定合格。
これでクロールとバックが25m泳げるようになったんだね、サキちゃん。
ママのパパのお兄さん(=ママのおじさん)がサキに会う度「スイミング頑張ってる〜?オリンピック行ってよ〜」といつも言う。でも、オリンピックも夢じゃないかも!?なーんて。このおじさん結構面白い。髪が薄いので、これまたサキに会う度に「サキちゃん〜、髪の毛ちょうだい、そんないっぱいあるんだからさぁ〜。」

サキ、おめでとーー!!これで、夢の水泳大会出れるね♪
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

まもなく7ヶ月、動き出しました。

週末から大きくお尻を動かし、怪しい行動を始めたマサキ。本日とうとう前進しだしました。
ちょっと先にあるものを目指し、お尻を高く突き上げ、毛虫のような動きを見せるも、前にはなかなか進まず、その場でうごめいているマサキくん。でもたまーに動くんです、前に。幾度か繰り返すうちに前進に成功。
楽しくて、ちょっと先におもちゃを置いてみる意地悪なママですが、そういう時はあまり反応してくれず、ムシされますもうやだ〜(悲しい顔)

しかしきゃぁきゃぁ叫んだり、机をバタバタたたいたり、「あー、うー」と話をしてたり、ほんと毎日楽しくなりました揺れるハート
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

お誕生日

今日はサキの8回目のお誕生日。
元気に無事に大きくなってくれてありがとう、と改めて思う。最近は色々難しい年齢にもなりつつあり、毎日悩みが耐えないが、でも、ホントにいとおしい娘。大事な娘。いつも「マサキと比較すると大きくなったなぁ〜って思うし、でも街中で見るとまだまだ小さいなぁ〜と思うし・・・」と感じる。これからも無事に大きくなって欲しいなって思う。
お誕生日は相変らず大好きな東京ディズニーランドへ。お天気も曇りという予報で、昼間はものすごく暑かったけど、夕方には涼しくなる、というまぁまぁ過ごしやすい気候だった。サキの好みもお姉さんになっていて、以前は必ず観ていたパレードも、「タイミングが合えば観ようかな・・・」ってレベル。なかなか混んでいたけど、その割には十分乗り物も楽しめたかなぁ。そして、今回は初めて朝開園前から並んで、夜閉園ぎりぎりまで乗り物に乗っていた。よって、「初★モンスターズインク」にも成功。
お姉さんになったんだなぁ…と実感した一日でした。ママ的にはちょっぴり寂しかった。でも、最後の乗り物に乗り終わって、「抱っこ」とパパに頼み、パパの背中で爆睡していたサキちゃんは、やっぱりカワイイ。
大切なサキちゃん、そして、今年初めてサキの誕生会に参加したマサキくん、二人ともどうかどうか無事に育ちますように。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

わらべうた、てあそび

うちの近所では、未就学児のクラブではマサキの0歳児は火曜日のお遊戯会、水曜日には図書館での読み聞かせ会をしている。
そこで歌っている歌の忘備録!ってまだ殆ど知らないけど…

@あたまかたひざぽん
あたまかたひざぽん、ひざぽん、ひざぽん、あたまかたひざぽん、めはなみみくち

Aいちりにりさんり
にちり、にり、さんり、しりしりしり〜♪

Bおそうじ
針に糸を通して チクチクチクチク チクチクと〜
バケツにいれて じゃぶじゃぶじゃぶ
しぼってしぼって ふきそうじ〜♪

Cかれっこやいて
かれっこやいて とっくらきゃしてやいて しょうゆうつけて 食べたらうまかろー

Dやきいもグー・チー・パー
やきいもやきいも おなかがグー、ほかほかほかほか あちちのち
たべたらなくなる なんにもパー、ほらやきいもまとめてグーチーパー

Eどんぶかっか
どんぶかっか すっかっか あったまって あがれ
かわらのこじょうが こがいをうんで
あずきか まめか つずらのこ つずらのこ

F東京都日本橋
東京都日本橋 がりがり山の ぱんやさんとつねこさんが
階段のぼって こちょこちょこちょ

Gにぎり ぱっちり
にぎり ぱっちり たてよこ ひよこ にぎり ぱっちり たてよこ ひよこ ピヨピヨ ピヨピヨ

Hももや
ももや ももや 流れは早い 洗濯すれば 着物が濡れる はーどっこいしょ!
上から下から大風こい、こいこいこい

I地獄極楽
地獄極楽 閻魔さの前で お経を読んで 針の山へ飛んでけ

J馬はとしとし
馬はとしとし ないても強い 馬は強いから乗り手さんも強い パカッパカッ♪

Kさよならあんころもち
さよならあんころもち またきなこ♪

あー、しかし0歳児への絵本の読み聞かせって意味あるのかなぁ?
この歌もほとんど意味が分からないのですが…
まだまだ親力が足りません、ママ頑張れ!
posted by sakihime at 10:19| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

