2009年11月11日

マサキ一歳になりました

さてさて、先ほど記載したママのダウン中に、
マサキ一歳になりました。
お誕生会もママは参加できる状況に無く…もう具合悪くて悪くて…
でも、この日はサキの学校の保護者会があったので、点滴まで打って参加してきました。
そして、サキと一緒に家に帰り、二人でホットケーキを焼き、飾りつけをして、マサキも食べれる誕生日ケーキバースデーを作りました。パーティーはハンバーグがメインで、フルーツポンチとケーキがテーブルに並びましたプレゼント

まずはクラッカーで誕生会の始まり!マサキに銀の帽子をかぶせて…「お誕生日おめでとう」ぱ〜んどんっ(衝撃)
まん丸のお目目になったマサキ。一秒の沈黙の後、ワーンもうやだ〜(悲しい顔)
あらあら、かわいそう、びっくりしたのね、とクラッカーは終わりにして、お食事の開始。自分の誕生日をお祝いするかのようにパチパチと拍手をしながら、ハンバーグを美味しそうに頬張りました。

さーて、待ちに待ったケーキタイム。サキとママでホットケーキケーキの周りにフルーツを盛り合わせ、型抜きしたパーツも飾って、ろうそくに火をつけ、電気を消すと…またまた一秒の沈黙のあと、ワーンもうやだ〜(悲しい顔) 勿論火を消せる訳でもなく、ろうそくをじーーーーーっと見つめるマサキ。

何もかも初めての事だらけで、びっくりびっくりのマサキ君でした。

一歳のマサキくんは10ヶ月くらいから停滞??しており、
・相変らずハイハイ、つかまりだち、で日々を過ごしております
・食事は大好きで、相変らず指先でつまんで食べるのが上手だし、フォークに刺してあげると、口に運ぶのも上手にです。
・食事量は多いと思います。起きるとゴハン、暇さえあれば、口にものを入れてご機嫌です。もっと食べたいと食べ物を指差しながら、「うー、うー」とおねだりします。
・電車、車が大好きです。車を横に引きずりながら、「ブッブー」、電車を横に引きずりながら、「ディッディー」と叫びます。たぶん車を走らせている気分です。
・この「ディッディー」、じぃじが「お、『ママ』より先に『じぃじ』って言葉を覚えたか!!」とご機嫌です黒ハート
・車に乗ると、運転席に乗せろといわんばかりに叫んでます。運転席でハンドルを握らせてもらうと、ハンドルをぶんぶん動かしご機嫌です。ワイパーも最速レベルで回し、パッシングもお得意です。
・何かイライラする事があると、ママのところに来て抱っこしてもらって、ママの肩か腕を噛みます。

マサキ、10月中旬から、無認可の小さい保育所に通っていました。優しいおばちゃまが子供を4人Maxで預かってくださるその園では、マサキも順調に慣れてくれました。
でもママが会社に戻る直前の金曜日、なんと私立保育園に入れる、という電話が…そして、先週面接を経て、今週からは私立保育園に行き始めたのですが、初日から大泣きし、戻し、発熱で3日間が過ぎていきました。かわいそうに…頑張れ、マサキexclamation×2
posted by sakihime at 14:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの更新

さーて、この更新はどこでしているでしょう???byママ
勿論会社ですどんっ(衝撃)
11月から待ちに待ったふらふら復職でございます。
このプレッシャーからか、10月最終週はなんと何も食べれず飲めなくなるほどの体調悪化ぶり…人生初めての経験で自分でもびっくりです。私ってそんなに線が細かったか???
でも、金曜日ごろから徐々に食べれるようになっていき、日曜日の夜には「明日は会社に行ける」という確信を持てました。
そして、あれから一週間半。なんとか無事に過ごしております。
久しぶりに戻った会社は、部内がものすごく忙しく、「あのーー、私って何を担当すればいいんですか???」なんて聞ける状況でもなかった。
でも、私の良きアドバイザーからは「相手から言ってもらうのを待つなんて、そんな年次じゃないだろう?」と言われ、「それもそうだ」と納得した私は部長を捕まえ、担当を確認してみた。でもこれは先週の水曜日の話。「月、火と何しててん!!」

と、担当も決まったのでチョコチョコと仕事していましたが、先週金曜日以外は相変らずの失業状態。相当暇で暇で…
ということで、ブログアップしちゃいました。
次はマサキの話題でも書きますねーるんるん
posted by sakihime at 13:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

この一週間

この一週間で、マサキは大分立てるようになりました〜。約10秒くらい。両手をパチパチとたたいているケースが大半。この姿勢は全身に力が入るらしく、肩幅以上に開いた足で、なんとか10秒ほど…最高記録は30秒くらいでしょうか。
週末はPさんの会社の「運動会」でした。いまどき珍しくないですかぁ〜?でも20代の元気な若者のリレーには感動しました。やっぱり良いですねぇ、スポーツは!大人も子供も一緒に楽しめて。大人の中でも上司も部下も一緒に楽しめて!ママも大縄跳びに挑戦。20人で挑みました。なかなかの迫力!でしたよ。サキは大好きなリレーや、綱引きなどに参戦。パパPさんが一番の大活躍。そして、マサキは砂のグランド、芝生をハイハイしていました。コンクリート慣れしているマサキは、初めは嫌がってましたが、徐々に慣れて元気にハイハイ!この日はハイハイだけで500mは移動したんじゃないかな!
しかぁし、うちのマサキくん、二人目と言う事もありかなーりいい加減な子育てされています。おじいちゃん、おばあちゃんも酷いもんで、何でも与えます。もう離乳食なんてあったもんじゃないです。大人がおいしく食べてるせんべいを好んで食べます。困ったなぁ…
ま、あまり神経質な人生もなんだから、まぁいっかぁ〜。19日は保育所デビュー。午前中の2時間ほどでしたが、児童館に連れて行って頂いて、元気に楽しく過ごしていたそうです。私の声を聞いたら初めて泣いたわ…と言ってました。大物になれ、マサキ!
posted by sakihime at 02:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

あ〜ぁ

最近のマサキの口癖です。特に食事の時など、静かにさせようと与えられたおもちゃや、フキンなど、何かテーブルのものを床に落としては、落としたものを覗き込みながら「あ〜ぁ」と…。
「あーぁ、じゃないよ〜!君だろ!やったの!」という感じですが…

その他最近のマサキの発達した動き
1、紙に鉛筆で線を書く。そのまま床へ〜
2、パソコンデスクの上に置かれたパソコンは背伸びして、ようやく届く左下のCtrlキーをバシバシ押すので、パソコンもやってる人も困ってます。
3、階段が大好きで、階段に近づくために、ドアを開けようとします。「ドアの取っ手を下げれば開く」と言う事に気がついています。開けられるのも、間もなく!です。あ〜おそろしや。
4、じぃじもばぁばも飲みかけのコーヒーを全て綺麗にこぼされました。コーヒーを片付けていると、今度は次の場所でマサキの泣き声が…
5、泣いてる先を見てみると、ついたてで立つ練習をして、そのまま体重をかけてみたようで、ついたてと一緒に倒れてびっくりして大泣きしていました…
6、ママの腕をかじります。このやわらかい、でも噛み切れないものが好きなようで、先日、スーパーボールなどと同じゴム素材のさいころをかじり切りました。ママの腕の肉が噛みちぎられる日も近い?
7、ゴハンはよう食べます。納豆とかはあまり好きじゃありませんが、ほんと子供茶碗いっぱいは軽く食べてますわ…どれだけあげても口を開けます。食費、どうなる事やら…
8、テーブルに乗り込んだり、お水をこぼしたり、箸を落としたり…とまぁじっとはしていないので、彼との外食は無理です。

とまぁ、どれもこれも「あ〜ぁ」って感じです。かわいいけどね。
posted by sakihime at 07:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

時が経つのは早すぎて…

あー、更新しないまま3ヶ月も経ってしまいました。と言う事で長文を書いたのに、謝って!消してしまいました。悔しいので、簡単に書き直します。
マサキは11ヶ月になってしまい、私の育休も一ヶ月を切ってしまいました。悲しい…寂しい…
7月後半から約一ヶ月オーストラリアの叔母の家に滞在してきました。最初の一週間はPさんも一緒に、そして、その後の3週間は1人で2児を抱えて生活していました。目的は英語の勉強でしたが、そこは日本社会で一切英語を必要とせず、勉強にはなりませんでしたが、自分の生活を見直す良い機会をいただきました。そして、素敵な人々との出会いがありました。
8月後半に日本に戻り、すぐさま実家に引越ししました。金欠と父親の事が心配だった事が主たる理由でしたが、今生きている両親に感謝しながら、子供も私の両親から色んなことを学びながら、家族全員が楽しい日々を過ごすことも大切ではないか、と思い、楽しかった単独家族生活を捨てることは非常に残念でしたが、実家に帰ってきました。
今はまたいつものプラス思考で、ゴルフをしたり(サキも始めました)、週末には公園でブランチしたり、家族お茶会を再開したりしています。

サキは約1時間の電車通学を頑張っています。ラッキーな事に近所に同じ学校に通う年子の男兄弟がいてくれるので、駅で待ち合わせ、始発をGetして一緒に通学しています。まだまだ生活のリズムを掴むことに必死、という感じですが、住み慣れた祖父母との共同生活を彼女は楽しんでおります。
12月にピアノの発表会を控え、今「エリーゼのために」を練習しています。聴いているとうっとりする位になってきて、感動しています。またパパと連弾する事になっている曲はサキはほぼ完成状態ですが、パパはさっぱりです。

マサキは日々変化しており、今は「つかまりだち」「つたい歩き」「はいはい」で日々過ごしています。一時期出来るようになった一芸シリーズ「お返事」「いやいや」「拍手」「バイバイ」は最近やってくれなくなりました。
感情を表すようになり、嫌な事があると「キー」と叫びながら手足をバタバタさせ、全身を突っ張り怒っています。
楽しい時は一人静かに楽しんでいます。たまに「あ〜」などと言いながら、拍手しています。
ボタンを押すのがすごく上手になり、オーディオ、テレビ、おもちゃなどボタンを押しまくります。なので、彼がお風呂に入ると何度も何度も呼び出されます。
また、食事中は皆の反応を見ながら、テーブルの上のものを一つずつ床に投げ捨てます。最悪です。
積み木を積み上げると倒します。最後の一つまで残さず倒します。
車が大好きで何かと車をいじっています。車を数台与えておくと、一人静かにしゃべりながらいじって遊んでくれます。
階段の上り下りも大好きで、毎日リハビリの如く何往復もしています。ベッドより低い段差でも、ベッドだと顔からダイブして下りるのに、階段だと慎重に足から下ろしています。
お姉ちゃんと遊ぶのが大好きで、遊んでいる時は二人でケタケタ笑っています。たまにケンカもしています。マサキも小さい体ながら全身で怒り、泣き叫びます。負けていません。お姉ちゃんを殴ったりもします。
ただ、背はあまり大きくなりません。髪もなかなか増えません(笑)大丈夫かなぁ…まぁマイペースに生きてもらいましょう。
ってな感じで、ネタは幾らでもある!と言う感じなので、今から回顧録として、UPしていきたいな、と思っています。
posted by sakihime at 03:27| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

やっと会えた!

マサキを生む直前から会おうと約束していた会社の後輩。月曜日、サキのピアノ終了後、九段下ロイホとイカサナイ場所ではありましたがようやく会うことができました。
彼女の気さくさのおかげか、サキ様は積極的に話す話す・・・素晴らしい積極性です、はい。
久しぶりに会った後輩は相変らずとても綺麗で、相変らずの雰囲気で素敵でした。サキも大好きになったそうな。
彼女に会って、サキの志望校がW大からK大に変わりました。え?アルファベットにしなくても分かるって?
いやー、しかし引きこもっていたせいか、この所毎日予定が続きます<笑)
posted by sakihime at 02:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

マサキ八ヶ月になりました。

あっという間に八ヶ月を迎えたマサキ。イマを忘れないために、八ヶ月のマサキをご報告です。
●匍匐前進はスピードを増し、機械的に左足と右手、右足と左手がすいすい出てきて、かなりのスピードで移動しています。
●特記すべきは最近のえびぞり→つかまり立ちが出来るようになりました。えびぞりで手をテーブルに置き、そこからブルブル震えるほど手に力を入れ上半身を持ち上げ、足を動かし立てるようになりました。が、すぐ転んでは頭をぶつけたりして泣いています。
でも、もうねっころがっている事には満足できません。
●お座りは任せてください。ただし、お座り→移動に結びつけるのはまだちょっと難しいようです。基本ずっと座ったまま、手を伸ばしたりして動いていると、転んじゃった、って感じです。
●紙が大好き。どんな紙でも食べます。生協の組合員証が欠けました。
●触って欲しくないものはよ〜く分かるようで、数秒の内に手にします。
●いやな時はそっくり返って泣きます。
●マンマンマンマンマンマンなどとしゃべります
●キャーッとものすごく高い声で叫びます。
●朝はママが来るまで寝室で静かに遊びます。
●ベビーカーでのお散歩が大好きです。姿勢良く、しっかりハンドルを持って、世の中を見渡します。
●バンバン机を叩くのが好きです。
●せんべいは好きですが、ビスケットはあまり好きじゃありません。

彼のジェスチャーは以下の通りです。
○眠いときは頭をかきむしる
○おなかが空いたときはママの体を噛む(この前おなかのお肉を噛まれたときは、ものすごく驚きました←そんなにブヨブヨ?)
○喉が乾いたときは、服を引っ張り口をこすり付けます
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ゼミ後輩宅へ訪問

6月上旬から予定していたゼミの後輩、なっとまき宅訪問。一度は後輩自身が、二度目は後輩の赤ちゃんが体調を崩し、予定が流れてしまった。そして、律儀な後輩は(偉い!)忙しいにも関わらず毎度毎度連絡をくれて、ようやくサキ+マサキ+ママでようやく訪問する事ができた。実現した。そこはすごく素敵なお家。サキは「いいなぁ〜」の連発。。。いやぁ、私も「いいなぁ〜」の連発でした。

彼女に会ったのは本当に久しぶり。今や独立し、子育てしながら、会社も育てている彼女は本当に素敵だった。(前から素敵だったけど)忙しいけど、充実しているのが表情から伝わってきたー。
彼女とママは大学時代にお互い同じ夢を抱いていた、それは「親の会社を継ぐ」事。彼女は夢をかなえ、私は挫折(?)だったけど、やっぱり同じ夢を持っていただけあって、子育てに対する考え方も似ていて嬉しかった。マサキと後輩ベビーは同級生だし、これからは後輩と一緒に子育てしていきたいな。また人生に刺激を下さい♪

子供たちはな〜んとなく一緒に遊んでいました。マサキは初めて間近で見る本物のワンちゃんに興奮。なっとまき嬢のおもちゃを食べまくりでした。(ごめん)

持って行った堂島ロールも相変らず本当においしかったけど、後輩宅でご馳走になったQino'sのサンドイッチもおいしかった〜。後輩がお土産に用意してくれた八重垣せんべいがマジウマ!今度お店にも是非行ってみたい。マサキもなっとまき流離乳食が美味しかったみたい。バクバク食べていました。

また後輩とお話して勉強させて欲しいし、私もちゃんと刺激をあげられるように勉強しておきたいと思います。また会おうね、なっとまきちゃん。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ひ○君来訪!

小学校の同級生(というか、学童友達?)のママがお忙しいというので、仕事が終わるまでの間、うちで預かる事にした。これで二回目。
サキは友達が家に来るというので、とても張り切っており、来てからは二人でずっとWii Sportsを楽しんでいた。
そして、いつも時間に正確な同級生ママはその日も予定の8時前には到着して、ちょっと家でお話した。私の最初の小学校ママ友達、いつも7時ぎりぎりのお迎えって事でよく話すようになり、学童へのお迎えとかお互い助けあってる。6時50分頃、今どこー?私もう学童だから駅まで連れて行くよー、ってな感じで。
彼女はシングルで頑張ってる。仕事バリバリこなす姿は素敵だなー、でも大変だろうなぁ〜って思う。ママにとって今じゃ何でも話せる大切な友人。ずっと付き合って居たいなぁって思ってる。だけど、子供は男の子。サキといつまで仲良く出来るのかなぁ〜?
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

7ヶ月検診

ようやく7ヶ月検診に行ってきました。どの病院で受けようか・・・なんて悩んでいましたが、久しぶりに同じ日に生まれた子からのお誘いを受け、出産病院で受けてきました。
まず昼に集合し、ゴハンを一緒に食べて、それから検診、というスケジュールとしました。
なーんかマサキがうるさーい。だから、ママはランチタイムにマサキがうるさくしないようにと彼の口に色々ほおばらせてました。そして、1時半より検診開始。
それがいけなかったのでしょうか・・・
1時半待合室で待っていたとき、マサキが相変らずうるさいので、ちょっと抱っこすると、とたんにオエ〜ともどしてしまいました。ママは全身まみれました。床も汚れ、カバンも・・・。
ちょ、ちょっとぉ・・・最悪な状況ながらも、検診受けてきました。ということで、体重は少し少なめだと思いますが、結果発表〜
   マサキ  サキ
身長 70cm   65.5cm
体重 8,960g  8,250g
胸囲 45.5cm  
頭囲 40cm   44.3cm
歯  7本    0本
サキの歯は8ヶ月から生え始めました。

そして、この日の夕方、またマサキはもどしちゃいました。どうしちゃったんだろう・・・掛かりつけのお医者様に連絡したら、もう終わってて留守電。仕方がないから119に聞いてみたら、病院へ、ということで聖路加へ。でも病院でも原因は分からず、そのまま経過観察するように、なんてことになりました。熱も無いし、おとなしいけど、別にぐったりって感じでもなかったので・・・。
とりあえず脱水が恐くて何度も何度も授乳を繰り返しました。それからはもどしてません。なんだったんだろう???
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

