2010年03月04日

マサキ日本語勉強中

マサキくん、ただいま一生懸命日本語習得中です。

何せマサキくんは車好き、電車好き。なので、「ピーポーピーポー〜きゅうきゅうしゃ!」と教えていました。

2月22日の月曜日の夜、食事のときにもみなで救急車を教えていたのですが、ふと思い出したのか、ママとのお風呂の時間に、一人「ぴーぷーぴーぷー」(ちょっとオの発音はまだ難しいらしい…)「ちゅーちゅーちゃ!」と何度も練習している。たまにぴーぷーぷー・・・とかちゅーちゅーちゅーちゃ!とか回数とかもまだらだったり、でなかなかきゃわゆい♪

そして2月28日日曜日に大記録!サキちゃんがお誕生日にいただいた「逆立ちラッキー」という犬のぬいぐるみのおもちゃがいるのですが、それに向かって皆が「ラッキー」と話しているのを聞いていたのでしょう…スキーから帰宅後、すぐに犬を見つけ、わんわん!わんわん!と言ったかと思うと、「ダッチー(たぶんラッキーのつもり)」話しかけているではありませんか!しかも、呼ばれたラッキーも「ワンワン」と返答。

さらに!3月3日のひな祭りパーティーでは、コップを持って「だんだーい!」ん?なんて?ま、まさか「乾杯」?
はい、乾杯でした。何度も何度も家族に乾杯をおねだりするマサキくんでありました。
3月2日から熱を出しているマサキ君。39度の熱の中、でもなんとなくパーティーに参加しちゃって、乾杯をおねだりするのでありました。

すばらしい日本語習得力に感動したママでありました。ちゃんと聞いてるのね、きれいな日本語使わなくっちゃ♪
posted by sakihime at 04:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

お母様の誕生祝い

やっぱり久しぶりの更新になってしまうなぁ…週末は今週も激しく(?)過ごしました。
土曜日はお母様のお誕生会を一応全員で。何回かメールでやり取りしながら、一応3人兄弟、3家族で集まり食事をしました。今回は適当に持ち寄りパーティー。だって1歳、2歳の子供+小学生2人+中学生1人がいたら、外で食事なんて、なかなか落ち着いてはできないものです。以前外食も行ってみましたが、会話した?ってな感じで。席も大きすぎて、話になりません…。相変わらず我が家とは事情が異なる夫の実家。プレゼントは特になく、本当に会食という会でした。でも、成長しつつある子どもたちは楽しく遊んでいます。私も女の会に入って、少し会話させてもらいました。
そして、日曜日は大学時代の仲間と集まりました。横浜まで出かけて行ったんだけど、前日でやっぱり疲れてちゃって…。結局横浜までPさんに送ってもらいました。お天気が良くて、太陽が暖かくて、富士山がきれいで、すごく素敵なドライブでした〜。そして、友人宅に遅れて着くと、もうそこは子供の城!クラスメート女子4名に対し、子供2+3+2+2=10名。そしておなかの中に2名いるので、もうすぐ12名に!おいおい…
0歳児2名は勝手に遊んでんだか絡み合ってんだか…2歳児1名は一人でモクモクと遊びつつ、途中で0歳児の世話を始めましたが、激しい取扱いにおとなはびっくり。幼稚園と小学生組はゲームチームと折り紙チームに分かれて、遊んでおり、激しく託児所状態。

サキの時はほとんど会わなかった(?)会えなかった(?)このメンバーですが、マサキと友人の3人目で産休が重なったことで、激しく遊び始めました。この数年分を取り戻す勢いで会っていました。産休後もこの勢いを壊すものか!と2か月に一度レベルで会えています。これからもこんな感じで会い続けたいなー。だってぇ〜、会社に行くパワーをもらえるんだもん…
posted by sakihime at 11:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

サキ、絶好調!?

1月、サキちゃんは絶好調だったのでしょうか?
2か月に一度あるプールの検定は一発合格(バタフライ15メートル)るんるん
バタフライのキックは上手だなぁ、と3連休に行った伊豆高原で感じたのですが、手はまだまだ…今月は無理かなぁと思っていたけど、何と合格!嬉しかったのかメールが来ましたるんるん

そして、昨日1月31日、スキーの検定3級に合格しましたexclamation×2
種目は大回りと小回り、60点が合格点ですが、サキちゃんの点数は63点。5級からあるんだけど、サキは滑りなれているので、いきなり3級で問題ないと思い、3級を受検しました。
パパが検定員になればいいな、とサキは望んでおりましたが、結果は今回はパパは検定員ではなく、3年生のシンちゃんのお父様が。2時間ばっちり講習して、滑って、ものすごく疲れて帰ってきました。サキ頑張ったよって。いつもスキー場にはいるけど、全然滑っていないサキちゃんにとって、今回の2時間の講習は大変だったようで…。もうすこし普段から滑っていれば…なーんて。でもスキー場では着実に友達を増やしております。今回はうちの家族が来ているなら…とわざわざ飲み会が企画されました。マサキ飲み会デビュー。

そして2010年1月は終了しました…ママの反省は全く活かされておりませんがく〜(落胆した顔)
posted by sakihime at 20:20| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | サキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

マサキ1歳3か月

マサキくん1歳3か月になりました。おめでとうexclamation×2
今週初7時代に帰れたママとサキとマサキでお風呂いい気分(温泉)に入りましたるんるん
お風呂ではサキが「貸して」というジェスチャー(手のひらを上に向けて3回手を合わせる)を教えました。本人も気に入ったようで、何度も使いますが、手のひらが下を向いていて、ちょっと違います(笑)お片付けの歌を歌うとボールを洗面器に片づけてくれましたが、歌が続いていると、「片づけたのに、また出したらダメだよね?」的な目で訴えてました。保育園でも歌ってるのかなexclamation&question
昨日は保育園で初★の粘土遊びをしたとか。最初は触るのを嫌がっていたそうです。彼にとっては初めてのものが世の中に沢山あるんだなーって再認識しました失恋

さて、1歳3か月になったマサキ君は…
・食事を沢山食べます。よく食べるジジに呆れられてます。
・でも、嫌いなものが口に入ると、口をあけて首を横に振って、食べ物を口から出します。
・満足しているときは一人でふらふらと歩きまわって遊んでいます。
・部屋を暗くすると、しばらくママにへばりついて遊んでいますが、そのうち勝手に寝てくれます(でもその前にママは寝ている)
・舌を出して「あっかんべーっ」って姉に教わりました。
・笛を吹けるようになりました。

ちなみにサキちゃんはというと…昨日学校で階段の上から下まで落ちたそうです。15段くらいあるかなぁ…すごく痛々しい感じでした。かわいそうに…もうやだ〜(悲しい顔)

マサキの月誕生日はとりの日。ケンタッキーでとりの日パックが出るんです。チキン好きのママには素通りするのが難しい環境です…。って一歳3か月記念に買っちゃいましたわーい(嬉しい顔)…って来月も??
posted by sakihime at 23:52| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

マサキの散髪

いやぁ、一向に髪が増えないマサキくんですが、薄い割に長さが出てきたので、散髪に挑戦しました。
ちょっとドキドキ…でも、勇気を出して、チョキンチョキン…
後ろの長さを揃え、耳元は若干勇気を出して短めに、そして、前はちょっぴり長い部分だけ切りそろえて…
なんとなくさっぱりしたけど、いかにもアジア人っぽいお顔つきになられました。ごめんね、まさきくん。

彼、結構ママに近寄らないタイプですが、でもやっぱり寝るときだけは恋しく思ってくれるようで、ママの方に寄ってこようと努力しますが、力強くサキに引き戻されます。サキも寝る時はママと寝たいのか、弟に取られる感じが嫌なのかわかりませんが、案外必死です。必ずどちらかが涙します。そんな時、二人ともがすごくかわいそうになります。。。

毎日ママは朝、皆の夕食を作っていきます。そしてママが帰る8時ごろは、すっかり夕食は終わり、二人はパパと一緒にお風呂タイム。ママはお風呂上がりを待ちながら、なんとなく残っている夕食をつまんでいます。なんか毎日切ないんだなぁ…改善したいのですが、なかなか改善できない日々でございます。。。
posted by sakihime at 11:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

近況報告

あけましておめでとうございます。ってもう1月も25日です。とほほ
ママは毎日何をやってるんでしょう、全く。
ということで、あわてて近況報告です。

最近のマサキくんは1月の3連休におなかを壊し、それがまた親に伝染。ママが最初に倒れ、パパが続き、代わりに世話したババが具合が悪くなった時点で、「マサキの病気が伝染しているのでは?」との疑いを持ち、ママが一手に世話を引き受け、無事全員完治しました。それ以降は案外元気です。
そして、最近は大分歩くのが上手になりました。とりあえず、歩いてます。まだふらふらしますが、人と手をつないで歩くのは嫌いで、一人で自由に歩くのが好きです。
また、お話ができるようになってきました。本当に車が大好きで、23日の週末から、指差し確認をしながら、「バっブ(バスのこと)」「ブっブ(車)」と熱心に話しております。「がたんごとん」という絵本が大好きで、いつも抱えて読んでます。「乗せてくださーい」とマネして言っている様子ですが、何を言っているか全然わかりません。
その他の知ってる言葉は、人はぜーーんぶ「パパ」、「ババ」も少し言えます。動物はぜーーんぶ「わんわん」です。
食事の好みもうるさく、食べてるそばから「んー?、んー?」と自分の食べたい物を指差して、おねだりします。かなり細かい指示で、たとえばおこわの豆だけを指さしたりしています。それ以外だと手を振ってイヤイヤとして、振り落としたりして、ママ怒ります。
ものすごく食べます。サキは早くも負けております。
あとご挨拶は得意です。おはようは?と聞くと頭を下げます。ありがとうは?でも同様です(笑)いただきます、ご馳走様も得意です。手を合わせて振りながら、挨拶しております。
病院、知らない人は嫌いなようで、何もされてないのに泣き、知ってる人にしがみつきます。病院へは入った瞬間から警戒して泣きます。最後は「バイバーイ」と必死に手を振って、去ろうとします。

そんな、ちょっと成長したマサキと遊べるようになって、サキはご機嫌。二人で仲良く楽しそうに遊んでます。(サキに好きなように動かされてます)でも、たまにマサキが怒ります。たまに何かを訴える顔つきで泣きます。

サキちゃんは病気にもならず、学校に元気に通っています。まだ皆勤賞守っています。週末は2週に一度ほどスキーに行っています。なのに、元気でえらいなぁって思っています。でも、ピアノの練習やお勉強はすっかりおろそかになっています。これはちょっと心配。
なんとか治させなくちゃ…と悩む母でした。
こんなサキ一家ですが、本年も宜しくお願いします。
posted by sakihime at 11:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

歩いた歩いた

最近マサキは立つ練習を欠かさない。そして、タッチするとすごく嬉しそうに微笑む。そして、倒れた後、自ら拍手をして、周りに促す。
先週はママが無理やり遠くに立たせ、「ここまでおいで」と手を離すと、しばらくタッチしてからちょこちょこと足を動かし、2〜3歩進んでくる。でも、重心はどんどん前よりになり、最後は倒れこむような形となる。
でも今日は違った。タッチしてサキが「ねねの所においで〜」というと、マサキは1歩、2歩と足を前に出し、そこで、一度重心を取りなおし、残りの3歩を踏み出し、無事ねねの所に到着した。すごい、すごい!みんなで笑った。マサキも嬉しそう。またみんなを見回しつつ、「ワ〜」と言いながら拍手をして、みんなの拍手を促す。

今日11月23日は、サキちゃんの8.5歳のお誕生日に加え、マサキ歩いた記念日に認定されました!
おめでとう♪
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ゼミのOB会

ママは大学時代、青春真っ只中!をゼミ生活で過ごした。最初の2年間をぼんやりと、スキーや、ケンタのバイトなどをして過ごしてしまったママは、ゼミは本気でやってみよう、と思った。
そして、選んだのが大学の中でも厳しくて有名な●●ゼミ。
このゼミは人気も高く、でも厳しいと有名。
でも、やるからにはと思い、厳しい選抜試験を乗り越え、「ゼミを最優先にする」と誓って入ったゼミ。合格したときは本当に嬉しかった。

でも、厳しいといううわさは本当で、入ゼミ早々本当に厳しい。まだ2年なのに、11月中からレポートの宿題。その他勉強会という名の、何度も4年生と一緒に勉強する会の招集。3年になっても激しく討論の日々。4年になったら、今度は先輩方がやってくれたように、後輩達の指導にあたる日々。辛いと思った事も正直あったけど、同期の仲間と先輩たちもやってくれてるのが嬉しくて、乗り切れる気がしたし、乗り越えてこれた。ということで大学後半2年は、悔やむ事もないほどの充実したゼミ生活を送った。

振り返ると、今年は卒業して15年目。そんな節目の年にゼミのOB会が開催されたのだ。OB会参加者は180名ほどで多くてびっくり。
しかし老いも若きも同じ場所で、経営者としての悩みなどで意気投合している。皆さん、すごく良い笑顔。

改めて「このゼミに入ってよかった」と思った一日だった。
先生も本当に良い笑顔。●十年もの人生をかけてこの場を作ってくださった先生に感動して、涙が出てきた〜。
そして、このパーティーに参加させてくれたPさんと両親に感謝。一人で二人のお世話大変だったね。最後まで文句も言わずに行かせてくれてありがとうーー
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ママのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

日々の生活

会社が始まって、3週間目。体調も胃腸のだるさを除けば、風邪も引いているけど、そんなのへいっちゃら。

いやー、しかし、今回は本当に旦那さまPさんの素晴らしい活躍に目を見張る。
朝はサキと一緒に出発し、7時ごろ発。そして、サキとサキの友人を一緒に駅に送り、そのまま会社へ。
帰りも6時半ごろには帰ってきてくれて、私より先に家に着き、マサキの世話を頑張ってくれる。保育園の面接も彼。洗濯してくれるのも彼。
掃除は二人ともしないっておい!でも、やれば出来る。
ダメなのは食事周りだけ(結構重要だけど…贅沢言うなってか)
お風呂も彼、寝かしつけも彼(サキの用意が整い次第、サキとママ合流って流れ)
そして寝かせつけの後はママはぐっすり4時ごろまで睡眠。Pさんはすぐに起きてなにやらしている(何やっているかはバクスイ中の為、存じ上げず)。Pさんが寝る音で、ようやくママ目が覚める。おそっ。よって会話時間0。でもー、彼夜型、私超朝型なんだもんふらふら
夕食の用意は朝一品+下ごしらえくらいはしていくけど、ばぁばが。
おいおい、いったいママは何やってんねん!!

仕事は失業状態。かなーり暇。周りの皆が何日も徹夜で頑張っていると言うのに、一人失業状態でマーヒー。申し訳ない思いと、何もやらないのもなんなので…的な働き方。
おいおい、いったいママ何やってんねん!

一応自分を守っておくと、サキ+Pさんを見送った後のマサキの支度。(ふつー誰でもしてる)いやぁ、これが結構時間がかかる。着替えて、オムツ替えて、お顔ふいて、お食事して、保育園のノート書いて、保育園の支度を確認してってこれだけなんだけど、かるーく一時間は過ぎていく。しかも結構な重労働。はぁーっ。こんなことで疲れてるなんて

会社での目標は、遅刻しないこと(レベル低い)
家での目標は、水曜日はサキを迎えに行くこと(レベル低い)
やっぱり目標設定が低すぎた?でも・・・これすら守れてないんだもん…
遅刻これまでで早くも2回。昨日なんて徹夜チーム6名にも全負け。

ママ何やってんねん!明日から頑張れかわいい
posted by sakihime at 03:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学芸会

先週の土曜日、サキの学校では学芸会がありました。
保育園を卒園してから、初めての劇。
金曜日は生徒が鑑賞する日、土曜日は保護者、地域の人が鑑賞する日。
でも、マサキの体調が悪かったので、ママは金曜日に会社を抜け出して鑑賞ハートたち(複数ハート)
ハウのエヴァー、しか〜し、どうしてだかその日ばかりは朝から忙しく、10時35分に学校に居たかったのに、10時28分に会社を出た!それでも学校には40分過ぎ着。近いって素晴らしい、と改めて実感。
サキたちの劇はお菓子の好きな海賊が、お菓子を探して旅に出て、色々お菓子を食べあさるけど、結局は自分の島に戻り、お菓子のお店を作っちゃう、というお話。
2年生のことは殆ど分かっているので、「へ〜あの子が!」とか「この子がこの役はばっちりだね!」とか感じられるので、なかなか楽しいるんるん
2年生のだけしか見れなかったけど、6年生だとどうなるんだろう?と胸に期待をいだかせる、そんな劇でした。見たいなーと思ったけど、時間はもう11時15分、慌てて会社に戻る…
思ったとおり、サキは6年生の劇にすごく感動したようで、私に電話したときに「今日観たよ!」と言うと、すかさず「6年生のも観た?すごかったよね6」と興奮。
6年生は自分たちで劇の内容を決めて、台本作って、芝居をしたとか。また、主役の子が劇団員?といういう程お上手だったとか。
運動会の時も感じたけど、そうやって先輩を敬うことが出来るチャンスを与えてくれる小学校ってやっぱり良いなーと思いました。
あと、地域を常に意識し、地域と共に子育てしている学校であるのも、ママは素敵だと感じる。だから、たとえば、街中で学校に協力してくれるシルバーさんに会うと、必ずお互い挨拶揺れるハートそういうことが大事なんだと思う。

マサキの体調のこともあり、今回は役員の癖にPTAに協力できず、申し訳ない限り。次回は今回の分も頑張らねば…。
posted by sakihime at 03:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

