2010年06月07日

突然の入院

マサキ君、先週金曜日は朝からどうも調子が悪そうだった。朝6時過ぎにサキと一緒に起きて来たときから「ちょっと熱いかなぁ?」と感じるほどだった。サキを送ってからもう一度休んで、次に起こした時は元気そうだったので、そのまま保育園に送った。でも…12時に呼び出しあり、帰ってきた。
午後はゆっくり二人で過ごした。お昼寝も十分。元気もまぁまぁ。でも鼻水がすごいので、耳鼻科にだけ行っておこう、と耳鼻科へ向かった。

耳鼻科では中耳炎ではないことが確認され、鼻水を取ってもらい、小児科に行く必要性を聞いたけど、喉から来ている風邪だから大丈夫だよ、と言われたので、家で経過を見ることに。

いつも子供を寝かす、と言いつつ、子供より先に眠りにつき、朝まで完走タイプの私ですが、その日だけはなぜか夜10時ごろ目が覚め、でも体がだるいのでだらだらと過ごしていた。そんな時寝室から奇妙な声が聞こえてきた。「マサキ?」と聞くとPさんが寝室に飛んで行ってくれた。
変な咳をするマサキ、ものすごく苦しそう、今まで見たことない。
得意の119に電話をして、今先生のいる病院を確認してみる。でも両親、Pさんともに救急車要請をした方が良いとの判断。
そこで、救急車を呼んだ。運よく一番近くの病院で一応診察してもらえると…

診察後先生は、この病院では見きれないので、違う病院に行く。今受入先を探している。でも、待っている間に呼吸困難となったら死にいたる可能性が高い。とりあえず、赤ちゃんに刺激を与えないで欲しい。様子を見ていてくれ。と言われる。何とか守ってやらないと、と思った。ずっと抱っこ、ずっと一人でマサキを見守った。

そして、3時間後にようやく受入先が確認され、救急車で搬送された。ずっとマサキを抱っこして、すんごく辛かった。拷問だぁって思った。先生も看護婦さんもPさんも誰もいない部屋でマサキを抱き続け、呼吸音だけを聞きながら過ごした3時間。救急車に乗った瞬間ほっとしたのか、ものすごい冷や汗が出てきた。気持も悪くなり、救急士さんにお世話になってしまった。その間ももちろんマサキは腕の中。

ICUに入り、それから朝を迎え子供病棟に移ったマサキ。とりあえず点滴もうってもらい、徐々に回復傾向であることは分かったが食欲は皆無。ずいぶん私とけんかした。
でも、退院して家に帰ってきて、昼寝を終えたマサキは元気になってきた。やっぱり家が良かったんだね。お帰り。3日間の入院これにて終了。
そして無事守れた命、本当に良かったと思った。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

兜購入

昨年はマンション住まいだったこともあり、兜を購入する意欲に欠けておりましたが、今回はせっかくのビル住まいなので、マサキが健康に育ちますように!と鯉のぼりと兜を購入しました。結構立派なものを買いました。Pさんが偉く気に入って、「これに決めた!」と珍しく主張してくれました。
そして、今日はPさんの誕生日。大安吉日、本日納品予定です。お天気はいまいちですけどね…

先輩ひろこんちに昨年GWにお邪魔させていただいた際に「鯉のぼりは毎日しまう」ことを初めて学びました。今週唯一晴れていた水曜日に無理やり朝に飾りました。青空のもと泳ぐ鯉のぼりは見ているだけで元気になれますね。大空に向う鯉のように、マサキもサキものびのびと元気に大きくなってほしい!

さてさて、近況報告。マサキ君は相変わらず食欲旺盛で、ほぼ姉を超える勢い。食べることが大好きな私の父さえも「よく食うなぁ!まだ食べるのか!」と言われるほど。皆呆れながらも「食べる、食べる!」と話していたのが、サキは一人のそのそと食べながらも、ずっと心に傷を負っていたらしい。頭にちょっとしたものがぶつかっただけで「わっ」と泣きだした。
マサキをかわいいと思ったり、やっぱり憎たらしく思ったり、姉の心は揺れ動く。マサキと下の子なんてどうなっちゃうの???不安ばかり先走るママでございます。
posted by sakihime at 14:08| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

マサキ1歳3か月

マサキくん1歳3か月になりました。おめでとうexclamation×2
今週初7時代に帰れたママとサキとマサキでお風呂いい気分(温泉)に入りましたるんるん
お風呂ではサキが「貸して」というジェスチャー(手のひらを上に向けて3回手を合わせる)を教えました。本人も気に入ったようで、何度も使いますが、手のひらが下を向いていて、ちょっと違います(笑)お片付けの歌を歌うとボールを洗面器に片づけてくれましたが、歌が続いていると、「片づけたのに、また出したらダメだよね?」的な目で訴えてました。保育園でも歌ってるのかなexclamation&question
昨日は保育園で初★の粘土遊びをしたとか。最初は触るのを嫌がっていたそうです。彼にとっては初めてのものが世の中に沢山あるんだなーって再認識しました失恋

さて、1歳3か月になったマサキ君は…
・食事を沢山食べます。よく食べるジジに呆れられてます。
・でも、嫌いなものが口に入ると、口をあけて首を横に振って、食べ物を口から出します。
・満足しているときは一人でふらふらと歩きまわって遊んでいます。
・部屋を暗くすると、しばらくママにへばりついて遊んでいますが、そのうち勝手に寝てくれます(でもその前にママは寝ている)
・舌を出して「あっかんべーっ」って姉に教わりました。
・笛を吹けるようになりました。

ちなみにサキちゃんはというと…昨日学校で階段の上から下まで落ちたそうです。15段くらいあるかなぁ…すごく痛々しい感じでした。かわいそうに…もうやだ〜(悲しい顔)

マサキの月誕生日はとりの日。ケンタッキーでとりの日パックが出るんです。チキン好きのママには素通りするのが難しい環境です…。って一歳3か月記念に買っちゃいましたわーい(嬉しい顔)…って来月も??
posted by sakihime at 23:52| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

歩いた歩いた

最近マサキは立つ練習を欠かさない。そして、タッチするとすごく嬉しそうに微笑む。そして、倒れた後、自ら拍手をして、周りに促す。
先週はママが無理やり遠くに立たせ、「ここまでおいで」と手を離すと、しばらくタッチしてからちょこちょこと足を動かし、2〜3歩進んでくる。でも、重心はどんどん前よりになり、最後は倒れこむような形となる。
でも今日は違った。タッチしてサキが「ねねの所においで〜」というと、マサキは1歩、2歩と足を前に出し、そこで、一度重心を取りなおし、残りの3歩を踏み出し、無事ねねの所に到着した。すごい、すごい!みんなで笑った。マサキも嬉しそう。またみんなを見回しつつ、「ワ〜」と言いながら拍手をして、みんなの拍手を促す。

今日11月23日は、サキちゃんの8.5歳のお誕生日に加え、マサキ歩いた記念日に認定されました!
おめでとう♪
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

マサキ一歳になりました

さてさて、先ほど記載したママのダウン中に、
マサキ一歳になりました。
お誕生会もママは参加できる状況に無く…もう具合悪くて悪くて…
でも、この日はサキの学校の保護者会があったので、点滴まで打って参加してきました。
そして、サキと一緒に家に帰り、二人でホットケーキを焼き、飾りつけをして、マサキも食べれる誕生日ケーキバースデーを作りました。パーティーはハンバーグがメインで、フルーツポンチとケーキがテーブルに並びましたプレゼント

まずはクラッカーで誕生会の始まり!マサキに銀の帽子をかぶせて…「お誕生日おめでとう」ぱ〜んどんっ(衝撃)
まん丸のお目目になったマサキ。一秒の沈黙の後、ワーンもうやだ〜(悲しい顔)
あらあら、かわいそう、びっくりしたのね、とクラッカーは終わりにして、お食事の開始。自分の誕生日をお祝いするかのようにパチパチと拍手をしながら、ハンバーグを美味しそうに頬張りました。

さーて、待ちに待ったケーキタイム。サキとママでホットケーキケーキの周りにフルーツを盛り合わせ、型抜きしたパーツも飾って、ろうそくに火をつけ、電気を消すと…またまた一秒の沈黙のあと、ワーンもうやだ〜(悲しい顔) 勿論火を消せる訳でもなく、ろうそくをじーーーーーっと見つめるマサキ。

何もかも初めての事だらけで、びっくりびっくりのマサキ君でした。

一歳のマサキくんは10ヶ月くらいから停滞??しており、
・相変らずハイハイ、つかまりだち、で日々を過ごしております
・食事は大好きで、相変らず指先でつまんで食べるのが上手だし、フォークに刺してあげると、口に運ぶのも上手にです。
・食事量は多いと思います。起きるとゴハン、暇さえあれば、口にものを入れてご機嫌です。もっと食べたいと食べ物を指差しながら、「うー、うー」とおねだりします。
・電車、車が大好きです。車を横に引きずりながら、「ブッブー」、電車を横に引きずりながら、「ディッディー」と叫びます。たぶん車を走らせている気分です。
・この「ディッディー」、じぃじが「お、『ママ』より先に『じぃじ』って言葉を覚えたか!!」とご機嫌です黒ハート
・車に乗ると、運転席に乗せろといわんばかりに叫んでます。運転席でハンドルを握らせてもらうと、ハンドルをぶんぶん動かしご機嫌です。ワイパーも最速レベルで回し、パッシングもお得意です。
・何かイライラする事があると、ママのところに来て抱っこしてもらって、ママの肩か腕を噛みます。

マサキ、10月中旬から、無認可の小さい保育所に通っていました。優しいおばちゃまが子供を4人Maxで預かってくださるその園では、マサキも順調に慣れてくれました。
でもママが会社に戻る直前の金曜日、なんと私立保育園に入れる、という電話が…そして、先週面接を経て、今週からは私立保育園に行き始めたのですが、初日から大泣きし、戻し、発熱で3日間が過ぎていきました。かわいそうに…頑張れ、マサキexclamation×2
posted by sakihime at 14:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

マサキ八ヶ月になりました。

あっという間に八ヶ月を迎えたマサキ。イマを忘れないために、八ヶ月のマサキをご報告です。
●匍匐前進はスピードを増し、機械的に左足と右手、右足と左手がすいすい出てきて、かなりのスピードで移動しています。
●特記すべきは最近のえびぞり→つかまり立ちが出来るようになりました。えびぞりで手をテーブルに置き、そこからブルブル震えるほど手に力を入れ上半身を持ち上げ、足を動かし立てるようになりました。が、すぐ転んでは頭をぶつけたりして泣いています。
でも、もうねっころがっている事には満足できません。
●お座りは任せてください。ただし、お座り→移動に結びつけるのはまだちょっと難しいようです。基本ずっと座ったまま、手を伸ばしたりして動いていると、転んじゃった、って感じです。
●紙が大好き。どんな紙でも食べます。生協の組合員証が欠けました。
●触って欲しくないものはよ〜く分かるようで、数秒の内に手にします。
●いやな時はそっくり返って泣きます。
●マンマンマンマンマンマンなどとしゃべります
●キャーッとものすごく高い声で叫びます。
●朝はママが来るまで寝室で静かに遊びます。
●ベビーカーでのお散歩が大好きです。姿勢良く、しっかりハンドルを持って、世の中を見渡します。
●バンバン机を叩くのが好きです。
●せんべいは好きですが、ビスケットはあまり好きじゃありません。

彼のジェスチャーは以下の通りです。
○眠いときは頭をかきむしる
○おなかが空いたときはママの体を噛む(この前おなかのお肉を噛まれたときは、ものすごく驚きました←そんなにブヨブヨ?)
○喉が乾いたときは、服を引っ張り口をこすり付けます
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

7ヶ月検診

ようやく7ヶ月検診に行ってきました。どの病院で受けようか・・・なんて悩んでいましたが、久しぶりに同じ日に生まれた子からのお誘いを受け、出産病院で受けてきました。
まず昼に集合し、ゴハンを一緒に食べて、それから検診、というスケジュールとしました。
なーんかマサキがうるさーい。だから、ママはランチタイムにマサキがうるさくしないようにと彼の口に色々ほおばらせてました。そして、1時半より検診開始。
それがいけなかったのでしょうか・・・
1時半待合室で待っていたとき、マサキが相変らずうるさいので、ちょっと抱っこすると、とたんにオエ〜ともどしてしまいました。ママは全身まみれました。床も汚れ、カバンも・・・。
ちょ、ちょっとぉ・・・最悪な状況ながらも、検診受けてきました。ということで、体重は少し少なめだと思いますが、結果発表〜
   マサキ  サキ
身長 70cm   65.5cm
体重 8,960g  8,250g
胸囲 45.5cm  
頭囲 40cm   44.3cm
歯  7本    0本
サキの歯は8ヶ月から生え始めました。

そして、この日の夕方、またマサキはもどしちゃいました。どうしちゃったんだろう・・・掛かりつけのお医者様に連絡したら、もう終わってて留守電。仕方がないから119に聞いてみたら、病院へ、ということで聖路加へ。でも病院でも原因は分からず、そのまま経過観察するように、なんてことになりました。熱も無いし、おとなしいけど、別にぐったりって感じでもなかったので・・・。
とりあえず脱水が恐くて何度も何度も授乳を繰り返しました。それからはもどしてません。なんだったんだろう???
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

更に成長

また歯が生えてきました。これで7本目。下の3本目。なんか早いなぁ。
匍匐前進が早くなった&移動距離が延びた結果、いまや寝室からサキの部屋まで移動しております。途中じぃじ、ばぁばが作ってくれた鯉をなぎ倒し、キッチンに入りペットボトルをかじり、パパの部屋で鏡と語り、サキの部屋に入り、電子オルガンのコードをかじって遊んでいます。
基本一人で放っておいても静かに遊んでいます。でも、すぐ紙を見つけて食べているので要注意です。
またバギーでの散歩が好きで、前の手すりを両手でつかみながら、世の中を見渡しています。(寝ません)
相変らずゴハンはもりもり食べてくれています。
でも、途中よく首を横にふり、イヤイヤをしますが、「イヤだ」という意味なのかは不明です。
あと、笑わせるとケタケタ笑ってくれますが、笑い終わった瞬間に「一切笑っていなかった」って言うくらいまじめな顔をするのが、また面白いです。
来週6〜7ヶ月検診に行くので、また結果報告します。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

マサキの成長

最近のマサキ君は匍匐前進がうまくなり、自分の行きたい所へは5m程度は余裕で移動できるようになりましたわーい(嬉しい顔)。特に好きな場所はサキの部屋。勝手に進入しては、サキに引き戻される日々ふらふら
ぶら下がっているものは何でも気になり、引っ張り落とす。引き出しは全て引き出す。近づいた人をじっくり観察し、気に入らないと泣く。また、大好きな積み木の中から、巧みに「お気に入り」のキティが描かれたパーツを見つけ出し、かじる。今日良く観察してみたら、若干剥げている。げ、この剥げた部分はマサキの腹に??

そして、本日ストローでお茶を飲めるようになりましたー黒ハート
日々成長しているマサキ君です。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

マサキ7ヶ月

28日、マサキ7ヶ月になりました。はやっどんっ(衝撃)
この日は○ーコのお家にお邪魔しました〜。
もっちろん○リも一緒にるんるん。あ〜〜〜楽しかった。○ーコの作ってくれたグリーンカレー、とてもおいしかった。

さて、7ヶ月のマサキ君をご報告〜黒ハート
1、身長は67.5センチ、体重は8880gになりました。
2、動き出しました。日々滑らかな前進になってきております。お座りはまだ苦手で、転びます。
3、離乳食は相変わらずご飯がメイン。おかずは殆ど進んでいません。(ママ、もっと頑張ってくれ)
4、初めての食材には拒否感。ものすごくまずそうな顔をして、身震いしてます。
5、他の人が食事をしていると、凝視し、自分も口を動かします。
6、紙、タグが大好きです。新聞紙食べます。もちろんリモコン、カーテンも大好きです。
7、余り泣きません。もらい泣きもしません。
8、腹ばいでうんうん言いながら遊んでいます。
9、朝起きて、暗闇の中、独りで物音も立てず、静かに移動し、遊んでいます。
10、発疹は大分よくなりました。よだれであご下が荒れていますが…
11、歯は下2本、上3本生えてきました。

ママの会社休みの期間もあと5ヶ月となりました。皆さんバンバン一緒に遊んでください!!
posted by sakihime at 10:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

まもなく7ヶ月、動き出しました。

週末から大きくお尻を動かし、怪しい行動を始めたマサキ。本日とうとう前進しだしました。
ちょっと先にあるものを目指し、お尻を高く突き上げ、毛虫のような動きを見せるも、前にはなかなか進まず、その場でうごめいているマサキくん。でもたまーに動くんです、前に。幾度か繰り返すうちに前進に成功。
楽しくて、ちょっと先におもちゃを置いてみる意地悪なママですが、そういう時はあまり反応してくれず、ムシされますもうやだ〜(悲しい顔)

しかしきゃぁきゃぁ叫んだり、机をバタバタたたいたり、「あー、うー」と話をしてたり、ほんと毎日楽しくなりました揺れるハート
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

わらべうた、てあそび

うちの近所では、未就学児のクラブではマサキの0歳児は火曜日のお遊戯会、水曜日には図書館での読み聞かせ会をしている。
そこで歌っている歌の忘備録!ってまだ殆ど知らないけど…

@あたまかたひざぽん
あたまかたひざぽん、ひざぽん、ひざぽん、あたまかたひざぽん、めはなみみくち

Aいちりにりさんり
にちり、にり、さんり、しりしりしり〜♪

Bおそうじ
針に糸を通して チクチクチクチク チクチクと〜
バケツにいれて じゃぶじゃぶじゃぶ
しぼってしぼって ふきそうじ〜♪

Cかれっこやいて
かれっこやいて とっくらきゃしてやいて しょうゆうつけて 食べたらうまかろー

Dやきいもグー・チー・パー
やきいもやきいも おなかがグー、ほかほかほかほか あちちのち
たべたらなくなる なんにもパー、ほらやきいもまとめてグーチーパー

Eどんぶかっか
どんぶかっか すっかっか あったまって あがれ
かわらのこじょうが こがいをうんで
あずきか まめか つずらのこ つずらのこ

F東京都日本橋
東京都日本橋 がりがり山の ぱんやさんとつねこさんが
階段のぼって こちょこちょこちょ

Gにぎり ぱっちり
にぎり ぱっちり たてよこ ひよこ にぎり ぱっちり たてよこ ひよこ ピヨピヨ ピヨピヨ

Hももや
ももや ももや 流れは早い 洗濯すれば 着物が濡れる はーどっこいしょ!
上から下から大風こい、こいこいこい

I地獄極楽
地獄極楽 閻魔さの前で お経を読んで 針の山へ飛んでけ

J馬はとしとし
馬はとしとし ないても強い 馬は強いから乗り手さんも強い パカッパカッ♪

Kさよならあんころもち
さよならあんころもち またきなこ♪

あー、しかし0歳児への絵本の読み聞かせって意味あるのかなぁ?
この歌もほとんど意味が分からないのですが…
まだまだ親力が足りません、ママ頑張れ!
posted by sakihime at 10:19| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

最近

最近のマサキくん、なかなか面白いですexclamation×2
「あなたはさかなクンですか?」って位一人できゃぁきゃぁ叫んでます。(さかなクンってインパクトありますよねー。先日テレビで見てから、頭から離れません。)
いとこから借りている椅子に座ってはジタバタ動き、きゃぁきゃぁ言いながら、ふたを食べたりしています。
寝返りも自由自在で、くるくる回転して移動しています。
気に入らないと泣きます。
希望通りになると、ピタっと泣き止みますわーい(嬉しい顔)

ちゃんと母を追ってくれるかわいい所もあります。すんごい姿勢になって母を追ってくれる時は笑っちゃいます。
扱いづらくなった点は、抱っこしてもおんぶしても寝てくれなくなった事。寝てー寝てーと暗示をかけているのに、まったく動じずふらふら

GW中はおねえちゃん方(小5、小4)に一日中あやしてもらっていたマサキくん。あんよもさせられました。寝ている暇は与えてもらえませんでした。でも楽しそうだったるんるん

最近、離乳食を食べさせていますが、なかなか進歩せず。必死に裏ごししてあげた豆腐がものすごくまずかったらしく、その後口にものを運ぶと拒否してます。大根もイマイチ。彼は固めなものが好きらしく、硬めなものだとかぶりつくように食べます。でも・・・そのまま出てきます。。。あー、どうしたものか。

離乳食作りについて父に話していたら、父からマジックブレットを進められました。軽く無視していたら朝からメールが・・・。「今なら通販で9800円。電話番号0120-XXX-XXX」どないしましょう・・・
posted by sakihime at 09:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

マサキ6ヶ月になりました

マサキが6ヶ月を迎えました。すなわち、ママの休みもあと6ヶ月となった、と言うこと。Ohノー。

マサキの5ヶ月はこんな感じ。
1、体重は8キロを越えました。
2、広告、新聞紙が大好きでいつもくちゃくちゃして食べてます。
3、離乳食をはじめましたが、おかゆ以外はまずそうです。
4、芸はまだ寝返りのみです。でも、寝返りは「おてのもの」です。
5、机の上のものに興味を示し、手が届けば落とします。
6、手が届かないと怒ります。
7、強引なおねえちゃんに、怒りを見せ、泣きます。
8、皮膚は皮膚科に行ってから改善気味です。
9、手が届く範囲の髪の毛は相当抜きました。
10、何で笑ってるのか良く分かりませんが、たまに楽しそうに笑ってくれます。でも、もう一度やると笑ってくれず、切ない気分になります。

ママは
久しぶりの友達に会うことが出来たりと、相変わらずお友達に囲まれて、平和に幸せに日々を過ごせている。ホント感謝感謝です。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

Neroliさんベビーとご対面

待ちに待った会社の先輩Neroliさんの所のベビちゃんとのご対面。
1月6日生まれのベビちゃんはふっくらおにぎり顔で、女の子ふんわり優しい感じでかわいい〜。
そして、再会を果たした恋太郎くんもかわいい〜。
それに引き換え、マサキの皮膚の状況は相変わらずで、さらに今朝は余りに酷かった。あー、早く治って欲しいなぁ。和室で3人寝ながら、若干バタバタと騒音を立てる中、私たちはお隣のお部屋で優雅にランチ+ケーキ。あー、幸せな昼下がり〜。
あっと気がつくと、もう4時。楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃうんだなぁ…

ほんと今回の出産は周りに恵まれて、出産が続く状況だったから、お友達がいっぱい。+サキちゃんも居るおかげで日々を楽しめている、と思う。周りに支えられて生きている自分。

毎度毎度悩んでいるマサキの肌。今朝はNeroliさん宅訪問前にダッシュで皮膚科に!ちょっとセカンドオピニオンを貰いたかったのと、ステロイドに疑問がわいてきたので。でも、やっぱり処方されたのはステロイド。更に先生に「お母さんがもっと手をかけてあげないと・・・」と怒られ撃沈。でも、ゲットしてきた薬は効き目抜群。キレイになってほしいな。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

成功★寝返り

なんだか、すごく忙しかった3月・・・その一つにママがテストを受けに出かけた日。テストが終わりホッとして家に電話すると「出来た!出来た!」と叫ぶ声が・・・。「どうしたの?」と聞くとマサキが寝返りに成功した!と。最近では力も強く足を良く使って体をひねる事が多かったマサキ。私も家に帰って、寝返りを見せてもらいました!
まだまだちょっと力が足りない感じで、座布団などのちょっとした段差を利用して、「やっと出来た」と言う感じ。
「何も出来なくてもまぁいいや、いつか出来るようになるんだから」と今回はのほほーんと育てているママ的には、ママがこう思うと出来るようになっちゃったりするのね、と苦笑い。
それからは日々くるくる、くるくる回っており、動きもどんどんスムーズになっていってます。そして、彼は2回転できるので、サキちゃんのように、「寝返りしちゃったけど、もとに戻れなくて苦しむ」なんて事は無くて済みそうです。
成長してるねぇ、マサキ。頑張ってね。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

マサキ4ヶ月になりました。

マサキ4ヶ月になりましたexclamation×2
1、大きい声が出るようになりました
2、寝返りはまだ出来ません
3、10秒くらいお座りできるようになりました。
4、ケタケタ笑ってくれる事が多くなりました。
5、乳児発疹、少しは良くなってきました。
6、よくゲンコツを食べています
7、毎食米粒一粒食べています
8、おててぱちぱちすると笑ってくれます。
9、結構頑固者です
10、力は強いです。結構ママ本気で戦ってます。

今日も頑張りますパンチ
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

初めての芸?

先日の検診時には、10月生まれのベビー達がぞろぞろ居たのだが、かなりの確率でママバックから覗いていたのが「2ヶ月から持てるガラガラ」
あ、それーウチにも同じのありますー。でも、このママは気が利かないので、持って来ては居ないけどふらふら
で、4ヶ月検診では「おもちゃを握って遊べるか」という項目があり、マサキにもたせようとすると、一瞬持ったが、すぐに落としたたらーっ(汗)。すかさず「「プラスマイナスゼロ」ですね。」と先生は判定し、メモメモ。

20090225194228.jpg昨日はサキの友人が家に来て、二人で遊んでいたので、ママはマサキと向き合う時間をゲット〜ということで、早速「例の」ガラガラを持たせてみた。他の赤ちゃんに違わず、口へまっしぐらダッシュ(走り出すさま)しばらく食べようと悪戦苦闘していたマサキ。でも、ちゃんとその間握ってられましたよ。
先生、今から判定をプラスに変えてくださいー。セレブと○ーコ、ガラガラありがとう黒ハート黒ハート
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

3〜4ヶ月検診

20090220124515.jpgさて、やってまいりました。マサキの3ヶ月検診。ってあと4日で4ヶ月だけど…。
今の所乳児発疹以外はそれほど気になる病気はしておりません。至って健康体です。結構ママにハードに連れまわされてますが、元気です手(チョキ)。首もしっかりしています(多分)。サキは5月23日生まれで、8月16日すなわち3ヶ月も経たない内に寝返りが出来ましたが、マサキは重いせいか、まだ何の技術も身につけていません失恋そ、それとも、まさか運動神経の問題とかがく〜(落胆した顔)

さて、昨日の結果発表かわいい
サキ: 3ヶ月25日 身長62.1センチ 体重6,350グラム 頭囲40センチ
マサキ:3ヶ月26日 身長62.1センチ 体重7,430グラム 頭囲41.8センチ
おいおい、二人とも身長一緒ですか! 

しかし、この発疹は結構タチが悪く、治りかけてはマサキがかきむしって悪化し・・・また治りかけては・・・の繰り返しで、ガッカリですもうやだ〜(悲しい顔)
昨日も「ひどいわねー」なんていわれたけど、先月見てくれていた保険センターの人だけが「大分良くなったじゃない!」と言ってくれました。かなり嬉しかったわーい(嬉しい顔)

良かった。元気に順調に育ってくれて。最近ではかなりケラケラ笑ってくれるのが嬉しいです。
夜7時はママもサキも忙しく大泣きしている可能性90%、夜8時ごろからパパに遊んでもらってケラケラ大笑いしている可能性80%、夜寝る前パパに寝かしてもらって大泣きしてるけど、ママのところに移ると泣き止む可能性98%、それでパパがキレる可能性100%って感じです。

でも、昼間の生活リズムがまったく整っていない。朝は11時ぐらいまで起きてきません。昨日の保健センターでの話では、「そろそろ生活リズムをつけましょう」なんて言われちゃったけど…。
posted by sakihime at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

マサキ3ヶ月

とうとうマサキも3ヶ月を迎えましたexclamation×2。昨日はたまたま区のフリー育児相談があったので、身長体重測定してきました!
身長60.6センチ、体重は6,745グラム。よく大きくなってくれました。

最近はようやく表情が出てきて、にっこり笑ってくれる事が多い。皆を幸せにする赤ちゃんスマイル〜黒ハート。電車に乗っていると、笑っちゃうけど嬉しいのは、男性女性問わずマサキに向かって、色んな表情で話しかけてくれてること。私にばれないように?こっそりいろんな顔してくれてる。口を使って、「ちゅっちゅっ」とか「ポポ」とか、ちょっとした音が聞こえてくるので、気がついちゃうんだよなぁ〜皆さんありがとうございますわーい(嬉しい顔)

ぽんちゃんもサキちゃんも今の所インフルエンザにもかからず、頑張って元気に生活しております。マサキのスマイルを沢山貰おうと二人頑張っておりますexclamation×2。インフルエンザ予防は3月末くらいまでとテレビで言ってました。あと2ヶ月か!二人ともガンバレーるんるん
posted by sakihime at 08:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

