2011年05月09日

あっという間に…

新学期が始まった4月も過ぎ、5月のGWも終わってしまいました。。。
4月よりお子様方は2人は別々の保育園へ、サキはとうとう4年生になりました。
本当にあっという間だった…
私は4月より部署も異動となり、あっという間に1カ月が経過しました。
仕事は非常に中途半端な感じで、すごくやりずらいのですが、とりあえずはやるっきゃないと心をきめて業務にとりくんでいる、という状況です。
結局両親の力を頼りつつ、朝は2人を見送り、会社に到着するのは9時40分頃。帰宅は相変わらずで、若干反感を買っています。でも最近はやっぱり子供を大切にすべきと強く思うようになってきたので、ちょっとずつ変えていきたいな、と思う今日この頃です。
サキ…4年生になり、ますますしっかりしています。大好きだったS先生と別れ、4年連続で担任は変わってしまったけれど、なんとかうまくやっていけるように考えてみたいな、と思っています。ピアノはトルコ行進曲を練習中。塾に通い始め、遊びがてら?通える日は自習するなどして頑張っています。でも、でも、本当に難しい年に入ってきました。ママも毎日必死に悩んでおります。かわいらしくて、優しい、面倒見の良いお姉ちゃんでいてくれることに感謝しつつも、甘えてばかりかな…と。大分奥の方の歯まで生え換わってきて成長を感じるなぁ…身長も間もなく?130センチ到達。
弟…おしゃべりがすごく上手になってきており、「じじー、今からマーちゃんお出かけしなくちゃいけないから、帰ってくるまで待ってね、大丈夫だからね。帰ったら遊んであげるからね」とか、長い文章を話せるようになってきた。相変わらずものすごく電車、バス、車好きでどんなに眠っていても救急車の音で目を覚まし、「救急車来たねぇ」、京浜東北線とか長い名前も即暗記。素晴らしい能力です。すごく素直でかわいいんだけど、もうママ、ママってうるさい!ありがたいけど、本当にうるさい!一日中だっこだっこで死にそうです。でも本当に幸せだと思います。そうっと妹をいじめることが多く「ミーちゃんはパパがいいんだって。マーちゃんはママ」とさりげなく妹を排除。。。
妹…上の歯4本、下の歯2本がチャーミング。(本日下の歯3本目を発見)すごくかわいらしくて、本当に癒されます。大分ハイハイも早くなってきました。きゃっきゃっ遊んでいます。怒らすと身をよじって怒ります。相当怖いです。食べることは相当好き。まーちゃんが食べない分、みーちゃんが食べるのが非常に目立ちます。本当にかわいい。もう抱きしめたい!って感じなのに、たまに嫌がられます…若干人見知りがあり、人の顔をじーーーーーーーっと眺めて、わーんと泣きます。見ないでいいっていうのに!
Pさん…こちらも成長中。ちょっとー、夜中にチョコレート一袋とミックスおつまみ一袋食べるのやめてよー。かっこいいダンナさまでいてほしいものです。あ、自分もちゃんと自省しなくちゃね。

私の会社どっぷり度には呆れられまくっていますが、ここ、今年一年で改善できないかなぁ、と大きな目標を作ってみました。12月31日に結果発表したいと思います。
お友達や先輩たちと沢山会えるようになったらいいなぁ…

posted by sakihime at 03:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

日々の生活

会社が始まって、3週間目。体調も胃腸のだるさを除けば、風邪も引いているけど、そんなのへいっちゃら。

いやー、しかし、今回は本当に旦那さまPさんの素晴らしい活躍に目を見張る。
朝はサキと一緒に出発し、7時ごろ発。そして、サキとサキの友人を一緒に駅に送り、そのまま会社へ。
帰りも6時半ごろには帰ってきてくれて、私より先に家に着き、マサキの世話を頑張ってくれる。保育園の面接も彼。洗濯してくれるのも彼。
掃除は二人ともしないっておい!でも、やれば出来る。
ダメなのは食事周りだけ(結構重要だけど…贅沢言うなってか)
お風呂も彼、寝かしつけも彼(サキの用意が整い次第、サキとママ合流って流れ)
そして寝かせつけの後はママはぐっすり4時ごろまで睡眠。Pさんはすぐに起きてなにやらしている(何やっているかはバクスイ中の為、存じ上げず)。Pさんが寝る音で、ようやくママ目が覚める。おそっ。よって会話時間0。でもー、彼夜型、私超朝型なんだもんふらふら
夕食の用意は朝一品+下ごしらえくらいはしていくけど、ばぁばが。
おいおい、いったいママは何やってんねん!!

仕事は失業状態。かなーり暇。周りの皆が何日も徹夜で頑張っていると言うのに、一人失業状態でマーヒー。申し訳ない思いと、何もやらないのもなんなので…的な働き方。
おいおい、いったいママ何やってんねん!

一応自分を守っておくと、サキ+Pさんを見送った後のマサキの支度。(ふつー誰でもしてる)いやぁ、これが結構時間がかかる。着替えて、オムツ替えて、お顔ふいて、お食事して、保育園のノート書いて、保育園の支度を確認してってこれだけなんだけど、かるーく一時間は過ぎていく。しかも結構な重労働。はぁーっ。こんなことで疲れてるなんて

会社での目標は、遅刻しないこと(レベル低い)
家での目標は、水曜日はサキを迎えに行くこと(レベル低い)
やっぱり目標設定が低すぎた?でも・・・これすら守れてないんだもん…
遅刻これまでで早くも2回。昨日なんて徹夜チーム6名にも全負け。

ママ何やってんねん!明日から頑張れかわいい
posted by sakihime at 03:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

本日は

ママが皆さんへマサキの報告書を作成しました。
マサキとの生活も20日を超え、ママ的には大分疲れてきましたわーい(嬉しい顔)
さすがマサキは男の子。かなり男の子らしい泣きを見せます。うなり声や、怒りの声を含む泣き声。ワンパクっぽいです。
「ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい」って宣伝ありましたね。同世代の人なら分かってくれるはず。男らしく育ってくださいよ〜。

20081028112927.jpg生まれたばかりはこんな顔で、一体どうなる事かと思いましたたらーっ(汗)

PB160159w.JPGが、今は!こんな感じになりましたハートたち(複数ハート)。ね、成長したでしょ?

posted by sakihime at 19:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

サトシの出生届

生まれた日10月28日を1日とすると、今日が14日目黒ハート

今日は出生届の提出期限です。明日が「大安」だから明日に届けたいな、と思っていたけど、よくよく調べると、「生まれた日を一日と数えるよう」(皆さん、要注意です!って、こんなに名前決まらないのうちだけか??)なので、今日中には出さなくてはいけない…
ショックだぁ。だって、今日は仏滅…ごめんね、サトシ君…。
っていつまで仮名で過ごすんだー。実名は昌輝くん(マサキ君)になりました、多分。明るく輝かしく!元気に育ってくださいexclamation×2
(パパが今日出生届を提出してくると言っていて、昨晩書いておりましたが、見せてもらっていないので、実際どの名前で出したのかは知りません…。)

さて、退院してから、早速Wii Fitで似顔絵作って、毎晩体重を量っていますが一進一退。というか、やっぱり所詮ゲームだもの…正確には量れないですかね。ママは順調に毎日毎日1キロ減を果たしております!いぇーい手(チョキ)
posted by sakihime at 13:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

生後一週間

28日に出産、11月3日に退院し、ママとサトシがおうちに帰ってきた。入院中はパパとサキちゃんは毎日病院で待ち合わせ。病院で毎晩セブンイレブンのお弁当を食べて、面会時間の最後8時ぎりぎりまで病院に居てくれた。
だから、ママが帰ってきて、なにせ、食事が充実した。
posted by sakihime at 15:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

パパも到着

20081028190459.jpg会社に行っていたパパも病院へ帰ってきた。
10時間ぶりの抱っこ手(チョキ)。この日はサトシはまだお風呂いい気分(温泉)に入っていなかったので、髪の毛もまだくっついた感じ。今は出産後、1日は洗わないんだって。低体温になる可能性があるから、とか言ってました。
ママにとってはちょっと疲れた一日でしたたらーっ(汗)。でもやっと出てきてくれて正直嬉しかったー。さそり座になってしまったのは残念だったけどね。いやぁ7年半ぶりの出産あせあせ(飛び散る汗)はつらかったです。

posted by sakihime at 15:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ようやく誕生、おめでとう♪

20081028154409.jpg弟、ようやく生まれましたバースデー
夜中にママのおなかが痛くなってしまって、サキはぐっすり寝ていた為、かつ、病院側にも受け入れ体制が整っていない為、サキは結局おうちにいました。目が覚めたら、パパとママの代わりにジジとババが居てびっくりした。赤ちゃんが生まれたのは28日の朝、7時26分。
朝会いに行くのは諦め、でも、少しでも早く会いたいから、今日は太鼓もプールもお休みしてママのところへ行った。
病院へ着くと、皆が口々に「一人で来たの?」「すごいね」と誉めてくれた。そして、弟と初対面。かわいいハートたち(複数ハート)とにこやかになるサキさんでした。
posted by sakihime at 17:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

サトシはやって来なかった…

結局23日までにサトシはやって来なかった。
昨日は来てくれないか、と真剣にお待ちしていたんですが…
なので、後はゆっくりくるのを待ちたいと思います!
posted by sakihime at 11:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

お宮参り

今年はサキちゃんの七五三と、来週?生まれてくるはずであるサトシ(仮称)のお宮参りを一度に済まそうと11月末に一大イベントを企画している。今日はサキちゃんの七五三の準備をしに行ったので、サトシのお宮参りのお着物も見せていただいてきた。
先週の高級デパートでも見させてもらったが、今日はさすが「馬喰町」問屋街、お値段は相当お安くしてもらえるexclamation×2。お店の人の暗号のような会話でお値段が確定していくがく〜(落胆した顔)
しかし、このお宮参り用のお着物、
1、昔は男の子の七五三は、3歳と5歳で、お宮参りのときのお着物で、3歳のお着物を作るのが通例であった
2、しかし現在では3歳の男の子の七五三はほとんど無いので、お宮参りのお着物はお宮参りのみ!
3、お宮参りのお着物はお母様が羽織るだけ。本人はドレス+お帽子+よだれかけ
4、また初節句のときに着る一つ身のお着物がある。
とまぁ、お金がかかります…
し・か・も、そのお金はなんと母方実家もちもうやだ〜(悲しい顔)。相手の家紋を5つつけてもたせるそうです。母の「女の子の親は面白くもなんとも無い!」という発言がまた聞けそうです…
posted by sakihime at 02:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

