2010年04月12日

サキ、ヘアカット

サキが昨日日曜日、急に髪の毛を切りたいと言い出しました。
それもショッピングモールのトイレの中で。
「ママ、今日サキ髪の毛切ろうかな。このくらいの長さでふんわりさせたいの。」
前日に祖母と二人でサキの髪の毛が汚らしい、と指摘したばかりだったので、「いいんじゃない?切ってみなよ!」とお勧めしてみた。
「まだパパには言わないでね」
…なんだか女の子らしいなぁ…とちょっと驚く発言でした。
で、なんとかショッピングモールの中で美容院を探すと、そこはとてもかわいい店で車に乗って切るってタイプの子供用美容室。でも、受付に行ってみると今からだと7時にならお切りできます。…って、おいおい、まだ3時だよ…。4時間も待てと?
仕方なくもう一件探して行ってみる。と、今度は若干大人な雰囲気の落ち着いた店で、きれいな感じ。「ここにする?」というとサキもまんざらでもない、という感じだったので、早速受付。こちらは1時間後に切ってくれると言う。
そして、サキはシャンプーカットを施し、肩につくか、つかないか位のボブに変わって帰ってきた。
パパはもうびっくり。
でもなかなか似合ってるよ〜。本人もずっとずっと髪の毛を触っている。おばあちゃんにも電話して報告。手紙にも書く。今日は記念の日だと、彼女にとって、とっても思い出深い一日になったみたい。
そして「学校に行ったら、皆なんて言うかなぁ〜」すごく楽しみにしている。今朝もルンルン出かけて行った。みんな髪を切ったサキを見てなんて言ってくれるかな?
なんか「お願い、みんな!反応してあげて!」と祈るママでした。
今日の帰宅が若干ドキドキです。
ずっと長い髪が好きで、伸ばしていたサキ。昨日のカットは相当思い切った行動だったのかもね。いつもながら、潔いサキは本当にかっこいいと思います。
posted by sakihime at 11:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

サキ、絶好調!?

1月、サキちゃんは絶好調だったのでしょうか?
2か月に一度あるプールの検定は一発合格(バタフライ15メートル)るんるん
バタフライのキックは上手だなぁ、と3連休に行った伊豆高原で感じたのですが、手はまだまだ…今月は無理かなぁと思っていたけど、何と合格!嬉しかったのかメールが来ましたるんるん

そして、昨日1月31日、スキーの検定3級に合格しましたexclamation×2
種目は大回りと小回り、60点が合格点ですが、サキちゃんの点数は63点。5級からあるんだけど、サキは滑りなれているので、いきなり3級で問題ないと思い、3級を受検しました。
パパが検定員になればいいな、とサキは望んでおりましたが、結果は今回はパパは検定員ではなく、3年生のシンちゃんのお父様が。2時間ばっちり講習して、滑って、ものすごく疲れて帰ってきました。サキ頑張ったよって。いつもスキー場にはいるけど、全然滑っていないサキちゃんにとって、今回の2時間の講習は大変だったようで…。もうすこし普段から滑っていれば…なーんて。でもスキー場では着実に友達を増やしております。今回はうちの家族が来ているなら…とわざわざ飲み会が企画されました。マサキ飲み会デビュー。

そして2010年1月は終了しました…ママの反省は全く活かされておりませんがく〜(落胆した顔)
posted by sakihime at 20:20| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | サキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

学芸会

先週の土曜日、サキの学校では学芸会がありました。
保育園を卒園してから、初めての劇。
金曜日は生徒が鑑賞する日、土曜日は保護者、地域の人が鑑賞する日。
でも、マサキの体調が悪かったので、ママは金曜日に会社を抜け出して鑑賞ハートたち(複数ハート)
ハウのエヴァー、しか〜し、どうしてだかその日ばかりは朝から忙しく、10時35分に学校に居たかったのに、10時28分に会社を出た!それでも学校には40分過ぎ着。近いって素晴らしい、と改めて実感。
サキたちの劇はお菓子の好きな海賊が、お菓子を探して旅に出て、色々お菓子を食べあさるけど、結局は自分の島に戻り、お菓子のお店を作っちゃう、というお話。
2年生のことは殆ど分かっているので、「へ〜あの子が!」とか「この子がこの役はばっちりだね!」とか感じられるので、なかなか楽しいるんるん
2年生のだけしか見れなかったけど、6年生だとどうなるんだろう?と胸に期待をいだかせる、そんな劇でした。見たいなーと思ったけど、時間はもう11時15分、慌てて会社に戻る…
思ったとおり、サキは6年生の劇にすごく感動したようで、私に電話したときに「今日観たよ!」と言うと、すかさず「6年生のも観た?すごかったよね6」と興奮。
6年生は自分たちで劇の内容を決めて、台本作って、芝居をしたとか。また、主役の子が劇団員?といういう程お上手だったとか。
運動会の時も感じたけど、そうやって先輩を敬うことが出来るチャンスを与えてくれる小学校ってやっぱり良いなーと思いました。
あと、地域を常に意識し、地域と共に子育てしている学校であるのも、ママは素敵だと感じる。だから、たとえば、街中で学校に協力してくれるシルバーさんに会うと、必ずお互い挨拶揺れるハートそういうことが大事なんだと思う。

マサキの体調のこともあり、今回は役員の癖にPTAに協力できず、申し訳ない限り。次回は今回の分も頑張らねば…。
posted by sakihime at 03:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

お誕生日

今日はサキの8回目のお誕生日。
元気に無事に大きくなってくれてありがとう、と改めて思う。最近は色々難しい年齢にもなりつつあり、毎日悩みが耐えないが、でも、ホントにいとおしい娘。大事な娘。いつも「マサキと比較すると大きくなったなぁ〜って思うし、でも街中で見るとまだまだ小さいなぁ〜と思うし・・・」と感じる。これからも無事に大きくなって欲しいなって思う。
お誕生日は相変らず大好きな東京ディズニーランドへ。お天気も曇りという予報で、昼間はものすごく暑かったけど、夕方には涼しくなる、というまぁまぁ過ごしやすい気候だった。サキの好みもお姉さんになっていて、以前は必ず観ていたパレードも、「タイミングが合えば観ようかな・・・」ってレベル。なかなか混んでいたけど、その割には十分乗り物も楽しめたかなぁ。そして、今回は初めて朝開園前から並んで、夜閉園ぎりぎりまで乗り物に乗っていた。よって、「初★モンスターズインク」にも成功。
お姉さんになったんだなぁ…と実感した一日でした。ママ的にはちょっぴり寂しかった。でも、最後の乗り物に乗り終わって、「抱っこ」とパパに頼み、パパの背中で爆睡していたサキちゃんは、やっぱりカワイイ。
大切なサキちゃん、そして、今年初めてサキの誕生会に参加したマサキくん、二人ともどうかどうか無事に育ちますように。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

皆勤賞!!

ようやくサキの学校が終わりました。やったぁ、皆勤賞!保育園でも年長さんの時は皆勤賞だったから、2年連続だね。よぉーく頑張ったなぁ。ホント体が強くなってくれて助かります。元気が一番だと思います。
成績表を見ると、200日の出席数。200日ってすごいなぁって改めて思いました。
成績のほうは殆どが「とても良い」だったから、これまた褒めてあげたい!でも、まだ学習の準備とか、人の話をちゃんと聞く、とかが出来ていないようで、これ、直すの結構難しそうです・・・
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

放課後の過ごし方>大宮へgo!

サキのおばあちゃまは大宮に住んでいる。お正月から、一度平日に行こう、なんて話をしていたが、とうとう決行!した。4時間授業の水曜日にexclamation×2
水曜日サキとママは飯田橋の駅で待ち合わせ。そこから、有楽町線で池袋電車、そこから湘南新宿ライナーで大宮へ。なんと池袋から2駅!そして、駅からはバスに揺られて15分バス。おばあちゃまのお家へ着いた!所要時間は1時間ちょっと。
おばあちゃまはサキのいとこと一緒に住んでいるから、一緒に遊べると、サキもいとこも楽しみにしていた。
2年生のいとこ、1年生のサキ、1歳3ヶ月のいとこの弟と3人で仲良く遊んでいる。マサキは・・・相変らず無反応。「あー」「うー」「おー」とかしゃべってたけどね。
そして、早めに夕食を頂いて、8時ごろ出て帰ってきた。9時過ぎ着。なかなか楽しかった。また今度「平日大宮」やってみようと思います。でも、来年から授業数が増えて、4時間授業減るんだよねぇ・・・
posted by sakihime at 08:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

一輪車

先日の学校公開の時、サキが「休み時間にちょっと校庭に来てexclamation×2」と言うので、行ってみると、優雅に一輪車を乗りこなすサキがいたひらめき
20090123132120.jpg私の知らない学校生活で「竹馬」とか「フラフープ」とか「一輪車」とか色んな事ができるようになったんだね・・・。とつくづく感じた。こりゃーサキちゃんはまだ出来ないだろう・・・なんて思っていると、大間違いあせあせ(飛び散る汗)

ママは大人になって「チャレンジ精神」を失っている自分をよく発見する。たとえば、ママが子供の時、駅に自転車を置きっぱなしにしちゃうと、ママのパパ(=じいじ)は昔自分も自転車で行って、一台に乗り、一台を手で引っ張り持って帰ってくれた。その頃ママは「大人ってすごい!」と思ったけど、今「あなた出来る?」と言われても、頭で色々考えてしまって、「きっと失敗するだろう・・・たらーっ(汗)」と思ってしまって、チャレンジする気すらないもんね。「パパってすごかったなぁ」、と思うと同時に、「あー、大人になるって寂しいなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)。」と思う。一輪車なんて、ママは未経験だけど、きっと出来ないだろうなぁ・・・と思ってやる事すらしない。(あ、余談ですが、勇気を出してやったフラフープはまだ出来ましたダッシュ(走り出すさま)
サキには今のうちに色々挑戦しておいて欲しいなかわいい
posted by sakihime at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

一大イベント

マサキがおなかにいる事が分かってから、「サキの七五三と、マサキのお宮参りは一緒にやる」と決めていたママ。
日程はパパが出張から戻る11月30日と決定exclamation×2一応こんなチャンス2度とないから、と親戚に声を掛けてみた。
結局皆来てくれたのー。感激の一日でした黒ハート

20081130121726.jpg朝から着物着て忙しくて、思い出してみるとちゃんとした写真が、ほとんどない。でも、サキちゃんほんっとにほんっとにかわいかったー。お着物はばぁばの成人式での振袖、私が7歳で着たお着物。3代目です。嬉しくなっちゃうね。お着物ってこれが素敵だなーって思います。そう思って、マサキの「たった一度しか着ないお宮参りのお着物」を買いました。マサキの子供が使ってくれたら良いなーって思っていまするんるん

この日の一日は、遠い親戚に家に来ていただき、着物を着付けしていただき、仕上がったのが11時ごろ。
それから水天宮に歩いていき、サキとマサキのお参り。いまどき読みが難しい名前が多く、神主さんもタジタジ…うちはサキは難しいかもしれないけど、マサキは簡単でしょexclamation&question
それから、写真館で写真映画。お願いもしてないのに、サキちゃんはいろんなポーズで写真を撮っていただいた。でも、マサキはずっと寝ていて…結局目の開いた写真は無い…
それから、家族で写真を撮り、ホテルロビーに到着した親戚を迎えに行き、食事会。
この日は戌の日だったので、レストランも大混雑がく〜(落胆した顔)。予定していたレストランは予約できず、一生懸命探したお店、でもサービス満点のお店で食事会が出来ました。
食事を終えて皆で我が家へ。ちょっとお話してお別れしました。
しかし、いまどきの子供、せっかく久しぶりに親戚一同で集まったのに、個々でDSをやってる。これっておかしくない?ダッシュ(走り出すさま)

山本家一大イベント無事終了しましたかわいい
結局写真もビデオもあまり残っていないので、心にしっかり残しておきたいと思います。

追伸:あー、ブログ書いているこの時間、マサキはベッドにおくと泣くので、ずっと足に抱えている。すっごく足痛いです。あー、つらいつらい。。。重い〜死にそう…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by sakihime at 16:03| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | サキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

持久走記録会

先週ママがサボった学校公開の一つは持久走記録会ダッシュ(走り出すさま)
サキのいく学校の校庭は狭いので、いつも「北の丸公園」は、わが校庭のようによく利用しておりますexclamation×2
今回もこの公園を使った行事「持久走記録会カチンコ」がありました。このスタート地点や、中間地点で親が応援する!らしい。結構な参加率との事でしたが、今回は会社にも行ってないし(会社に行ってたら、ちょっと抜けて参加した、ってそんなんダメか!)ママはサボってしまいましたわーい(嬉しい顔)
走る距離の長い高学年からスタートで、一年女子は11時15分スタート。900メートル走るとの事。持久走っていつから始めたっけ?記憶に全然ないやぁ…1年生のときに900メートルなんて走れたんだっけ?

20081203075902.jpgご覧のとおり、サキちゃんの結果は4分38秒。この記録が早いのか遅いのか良く分からないけど、一年女子の中では3位だったそう。しかし900メートルも連続で走れるようになったんだね。サキ、いろんなことが出来るようになったんだねかわいい
サキちゃんの成長に改めて感動しましたるんるん
posted by sakihime at 16:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと合格!

大切なご報告を忘れておりましたあせあせ(飛び散る汗)。サキの唯一の習い事であるスイミングで、先月は2ヶ月に一度の進級試験でございましたexclamation×2
今のサキの種目はバックキック15メートル。前回のテストでは残念ながら不合格、しかもチェックポイント3項目も、惜しいと言ってあげれる部分も一つも無く、次もムリかなぁ…と思わす内容でございました。
しか〜し、彼女はやってくれましたかわいい。なんと合格かわいい。8級になりました。次はママがなかなか合格できなくて、プールの前に行くとな・ぜ・か胃が痛くなったクロール25メートルだね、頑張ってわーい(嬉しい顔)

今日は「お祝いに」とヨーカドーのレインボーアイスで、「好きなものを買ってよい」と太っ腹なプレゼントプレゼントをいたしました。

このレインボーアイスについて。ママ、このレインボーアイスクリームで働くおばちゃまを応援しています。私がヨーカドーに立ち寄るときはいつもいる、おばちゃま「田中さん(多分)」。「アイスクリームいかがですかぁ〜」接客はいつも笑顔。新作のお試しも積極的にお客様に振舞う。なんとも頑張りやの方です。
毎回良く頑張ってるなぁ…と思っているママは、毎回田中さんが働いているかチェックをしていますが、見事にいらっしゃいます。田中さん、今日も頑張ってね黒ハート
posted by sakihime at 16:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

サキちゃん誕生日

相変らず更新をサボってしまいました。
さて、5月も終わりになってしまいました。
サキちゃんは5月23日にお誕生日を迎えバースデー、7歳になりましたexclamation×2

学校生活はまだまだ慣れませんが、何とか頑張っています。

お誕生日はディズニーランドに行ってきました!土曜日は天気予報が午後3時から雨、翌日も雨という事で何と不運な…という状況ながら、ハードに頑張って遊んでまいりました!
今回はサキちゃん「スペースマウンテンデビュー」でした。夫と私もサキちゃんが生まれてから一度も乗っていなかったので、スペースマウンテンは7年ぶり、という事になります!案外恐かったがく〜(落胆した顔)
あと雨の中2時間待ちで乗ったスプラッシュマウンテン、そのまま乗ったビッグサンダーマウンテン。サキちゃんがこういう乗り物に乗れるタイプでママは嬉しいです黒ハート
posted by sakihime at 11:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

