2009年02月23日

何も無い週末

私が育児休業期間に入ったこともあり、収入が激減がく〜(落胆した顔)よって、スキーに行く資金が無く、週末は家でぼんやり・・・もうやだ〜(悲しい顔)。サキはスキーだと思っていたのでガッカリふらふら。ということで、土曜日は私はマサキと留守番でパパに後楽園に連れて行ってもらった。
でも、もともと外派なママは相変らずの留守番に耐えきれず、日曜日は「チャリ遠出」を発案しました。行き先は、せこく「0円スポット」の「江戸川自然動物園」exclamation×2

マピオンで距離を確認すると7キロ弱。これなら行ける!と正午に出発。マサキはパパがおんぶしてチャリ、サキは買ったけど余り活用されてなかったマイチャリ、私はこれまた余り活用されていない折り畳みチャリにて、さぁ出発わーい(嬉しい顔)
まず、近所の墨田大橋にてかなり厳しい坂道を登る。でもまだまだ元気。それから元気に走り続け、木場に着いたときには「木場なら余裕だね」と言えるほどの元気があった。でも、ママの頭には「木場って目的地までの距離の3分の1くらいじゃなかったっけたらーっ(汗)」とよぎったが、走り続けた。結構快適。予想されていたお尻の痛みもそれほどではなく…途中では「暑い」と言ってジャケットを脱ぎ捨てるサキ。この先「イオン」が2件あって…と1件目のイオンを目指して、ひたすら走る、走る。あ、あったー。じゃ、あと一駅分だー。ちょ、ちょっと待ってあせあせ(飛び散る汗)何あれ?

そこには、葛西橋と書かれた高低差の激しい橋が・・・。この高低差はマピオンに書いてなかったぞどんっ(衝撃)「あ、あれ、上るのたらーっ(汗)自転車上れるの???」
はい、上れました。ものすごい遠回りをして、長いスロープを渡り、いざ橋へ。橋へ入っても、川幅の広い荒川、そして続く中川を渡る。たぶん橋だけで3分くらいは走ったんじゃないかな。余りに長いので「この中川を上っていけば、ヒロコンちがあるのかぁ…」なんて考える余裕すらあったわ。陸橋を渡り終え、5分くらい走り、ようやく2件目のイオンが・・・。そして、目的地に到着しました。約1時間の旅。
あーー、長かった。でも、忘れちゃいけない、帰りもあることを…。

でも、皆さんも同じ体験していると思いますが、帰りって短く感じるよね。今回も短く感じ、途中Denny'sで甘味などを食し、家に着いたのは6時半。なかなかな爽快な日曜日でした。

そして、昨日から筋肉痛が始まっている事は言うまでもありません。何より居たいのはお尻…。あのチャリのイス、クッション性ゼロなんだもの。カロリーゼロは大歓迎だけど、チャリのイスのクッション性ゼロはお勧めしません。皆さん、購入の際は要チェックです。

でも、家族で共有できる話題で、今もあのときの話題で事欠きません。良かった良かったわーい(嬉しい顔)(まだ一日しか経ってないだろう!って・・・)
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サキの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

もう一つサキネタ

サキが通っていた保育園では、年長の時に和太鼓をやる。そして、卒園しても、希望すれば保育園主催の和太鼓教室に入れる。サキは小学校から家も学校も変わり環境が激変した為、「週に一度赤ちゃんの頃から通っていた保育園に戻る事は精神上良いのではないか?」と考え、今も「やや強引に」太鼓教室に通っている。2時45分に終わる5時間授業の後、3時15分から太鼓教室に行くのは、結構大変、というか無理!なんだけどね。
でも、本人は楽しそう。なんとかレッスンについていっている。
そんな太鼓の発表が2月15日にあった。まずは高学年の発表、その後低学年の発表で、ホント上手にたたいていた。(若干ごまかしが見られましたがあせあせ(飛び散る汗)
太鼓ってたたいたら気持ちよいだろうなぁ〜。
近いからものすごく大きな音に聞こえて迫力満点でした。
マサキはパパの腕の中でキョトンとしながら、姉の姿を見守っていました。
この発表は餅つき大会の中で行われた。よって、太鼓の後は・・・つきたて餅をあんこ、きなこ、しょうゆ、納豆と4種類も食した。おいしかったわぁ。つきたて餅って何であんなにおいしいんだろう〜黒ハート
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サキの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

最近

初挑戦した味噌作り、サキの太鼓の発表、1ヶ月に一度会ってくれてる○ーコとUnahigeさんと会ったり、大学時代の仲良しチームで月に2度も会ったり、児童館の幼児クラブに参加したり、大好きなPちゃんと○りちゃんが家に来てくれたり、サキがピアノ習い始めたり、とイベント盛りだくさんだったのに、全然更新シテイナカッタがく〜(落胆した顔)反省ですバッド(下向き矢印)
これから少しずつUPしていきまーす。

今日はまず「サキが行く」にふさわしく、サキの話題からexclamation×2

サキはとうとうピアノを習い始めましたわーい(嬉しい顔)
12月から家の近所の先生に習おうと体験レッスンを受けたいと思っていたのですが、ある日学校から帰ったサキが「学校のそばでお友達も習ってるという先生にピアノを習いたい」と先生まで指定だったので、それならば、と学校のそばの教室に行ってみたあせあせ(飛び散る汗)
教室・・・とは程とおい感じのビルのワンフロア、とはいっても4畳位の狭ーい部屋。そこにピアノとコントラバスが置いてあった。ご主人様はジャズをなさっていて、彼のコントラバスとのこと。声も雰囲気もなかなか素敵な先生で、ピアノ、リズム叩き、歌、聴音などさまざまなレッスン。納得なレッスン内容でした。

これまで独学なのに上手に弾いていたサキハートたち(複数ハート)。これからは先生からの指導も加わりパワーアップする事間違いない。楽しみです黒ハート

追伸:ここで、キム氏の為に飯田橋最新情報exclamation×2。キム氏のお住まいだったマンションの隣にあった、キム氏が毎晩のように岩ジンをかっくらていた、あの「Easy」がつぶれてしまった模様もうやだ〜(悲しい顔)
posted by sakihime at 10:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サキの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

サキのプール

昨日は火曜日。毎週火曜日はサキは祖父母の家へ行き、3時15分からの太鼓、5時30分からの水泳をこなすどんっ(衝撃)。いつもはなんだかんだで忙しくて、殆ど時間はなく、終わった頃に迎えに行っていたんだけど、昨日は久しぶりにサキの水泳を見ることが出来た黒ハート
ここのところ好調で、11月、1月と2回連続テストに合格して、7級になったサキるんるん。今度はとうとう25メートルへ挑戦。思い出せば、お風呂で顔に水がかかっただけで大泣きもうやだ〜(悲しい顔)だったサキ。それを少しでも直したくて、水泳を習い始めたたらーっ(汗)。昨日のサキのクロールは昨年タイで見たときのクロールより数段上手く、美しくなっていた。感動〜揺れるハート。これからもその調子で頑張れーかわいい

そして、昨日は節分。勿論豆まきをしたし、更にママは恵方巻きを作ったわーい(嬉しい顔)。入れたものはマグロ、イカ、ほうれん草、卵、かんぴょう。相当わさわさと作ったけど、まぁまぁだったかな。でもちょっと端っこよりに具材が入ってしまったのは反省バッド(下向き矢印)。次回は真ん中に入れてやりますダッシュ(走り出すさま)1年間、幸せに過ごせますように!
posted by sakihime at 09:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サキの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

ミキぴーとひさピー

ママの会社の友達が遊びに来てくれましたexclamation×2。予定を決めたのは12月。1月23日なんて、まだまだ先の事で実感わかないなぁ…と思っていたのにあっという間に1月23日になってしまった。
玄関に登場した二人に、ものすごい笑顔をふりまくマサキ黒ハート。最近は表情があるマサキ。先日、会ってくれた○ーコも「表情が出てきた」と言ってくれたわーい(嬉しい顔)
そして、早々に夕食を済ませ、サキに巻き込まれ、Wiiでやわらか頭塾+ウィスポをやってくれた二人。どうもありがとう。Meが待っています、いつでも来てください。また次回よろしくお願いしまするんるん
posted by sakihime at 10:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サキの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ジィジとバァバとママとサキ+マサキ

11月最後の週、パパが一週間出張だったので、ママとマサキと3人で亀有の祖父母の家で過ごし、サキはいつもより1時間近く早い7時過ぎに家を出発、ママと二人で九段下まで通いきりましたexclamation×2
初日は「満員電車電車」初体験。混む電車の中で「サキ、学校に行ったら、『満員電車』で来ました、って先生に報告しなくちゃ」と言いながらも、なかなか辛そうにしておりました。その翌日からは始発に乗って、席Get!!しかし、その席争奪戦に目を丸くしがく〜(落胆した顔)、「あれは『椅子取りゲーム』だわ」と驚いておりました。いや、マジで大人の目から見ても、相当激しい椅子争奪戦が繰り広げられておりました。
元気に通っているように見えたサキ黒ハートですが、金曜日の帰りに「今日で通うの最後だよね。サキ学校が余りに遠くて行きたくなくなっちゃったよバッド(下向き矢印)」と…。
おー、やっぱり大変だったんだね。
金曜日はママとマサキが病院(とうとう一ヶ月検診)だったので、ジジと学校へ行きました。椅子を一つGetして、ジジのおひざに座って行ったそうです。じじ、結構重かっただろうなぁたらーっ(汗)
皆ありがとう。しかし、久しぶりの実家、一軒家は寒いのう〜。ママはすっかり風邪をひき、一時期は39度の熱を出してましたふらふら
posted by sakihime at 15:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サキの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

9月4日

帰国後、学校イベントもあり、あっという間に9月が始まった。学校へ行く生活が再開し、約一週間。ちょっと疲れもピークか…
昨日は眠たいのか、イマイチ元気の無いサキちゃん。せっかくリレーの選手に選ばれたのにexclamation。「リレーの選手って大変なんだよ。毎日休み時間に走らなくちゃいけないの」と。ひざが痛いとか、口が痛いとか、口を開くと痛いしか出てきてない…
よっしゃー、明日は7時20分に起こすからそれまで寝て良いよ!として、夜もだらだら、朝も特別ゆっくり寝かせてあげたつもりだったが、それでも足りず失恋。眠そうに眠い(睡眠)学校に足を運び、全く元気の無いサキちゃんでありました。チャイムが鳴っても走る気配すらなし。
今週末はゆっくり寝ようねハートたち(複数ハート)。って明日は弟出産に向けたペアレンツクラスへの出席があり、10時には病院にいなければいけません…それ、つらいかな。頑張って一緒に行こうね黒ハート

しかし、夜型なサキちゃん。どうやったら朝型に出来るのかしら…。
posted by sakihime at 14:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サキの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

七夕のお願い

昨日学校で七夕飾りを作ったんだって。るんるん
「お願い事はこうやって書いたんだよ」と言った後、
「あ、言うと願いがかなわなくなっちゃうんだ」と言うので、
「じゃ、お願いかなったら教えてね。」と言うと、
「ずっと先のことだから、言えないよ、だってね、ジジとばばとパパとママがずっとずっと長生きしますようにって書いたの」だってハートたち(複数ハート)
なんて優しい言葉なの揺れるハート感動しました。
本当は大好きなケースケにもう一度気に入ってもらえますようにって書きたかったんだって。でも、家族のほうがずっとずっと大事だから、と言ってこのお願い事にしてくれたそうな。
あー、ほんっとカワイイ娘だ!
posted by sakihime at 11:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サキの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

