2006年06月13日

週末

06-06-100.jpg
土曜日はプールとお料理という二つのおけいこをこなしました。
このお料理がサキが大好き。毎回楽しみにしています。
この日はうなぎご飯とおからとナガイモの揚げびたしを作りました。
とってもおいしかった。
この日はママの友達かなちゃんもジョイン。
サキちゃんはこのお姉ちゃんが大好きだそうです。でも最初はちょっと恥ずかしくて、お話できませんでした。わーい(嬉しい顔)
posted by sakihime at 13:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

本日のママ

今まで会社で仕事してましたバッド(下向き矢印)
でも、やっぱり会社でやると効率がいいexclamation×2
いつもは早く家に帰ろうと、必死に家に帰って、
家で仕事するんだけどなかなかはかどらない。
パソコンのせいもあるかもしれない。
アー久しぶりに仕事した!けどすごく疲れた。
早く帰ってサキちゃんの顔見て幸せになろーーっと黒ハート
posted by sakihime at 02:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

話し方

今日の会社帰り、サキとの電話での会話
私「今から帰るよ〜、急いで帰るけど、間に合うかなぁ?」
さ「うん、間に合うよ、これからお風呂だし」
私「じゃ、急いで帰るね」
さ「うん、走って帰って来てね」
さ「あ、お迎え行こうか?もしよければ」
私「いや、お風呂もあるし、大丈夫よ」
さ「そう、じゃ、待ってるねー」
って完全大人の会話。最近母が笑っている。話し方が同じねって
親の話し方について研究しなくちゃ、かなぁ・・・
posted by sakihime at 01:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

反抗期?

サキちゃん、とうとう反抗期っぽい。イヤだーとか言う回数が激増している。今朝は寝坊したけど、目覚めはまぁまぁで、私に「パンのケーキを作って」とリクエストしていたらしいのに、私がベーコンエッグを焼いていた事に激怒りがく〜(落胆した顔)
「ままぁ、サキちゃん作ってって頼んだでしょ?なのに、まだやってないの?どんっ(衝撃)」私は思った事がなかったが、親は「話し方がアナタそっくり」と大笑い。食べるのは今日から時間を決めることにしたので、一応朝一には「きらりが終わるまでね!」とお約束して食事開始。
お支度も早くなったし、生意気な反論もできるようになったし、ほんっとお姉さんになったねexclamation×2
posted by sakihime at 13:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆりかもめ

日曜日、サキはゆりかもめに乗りたい、と言い出した。
この前からじぃじが「ゆりかもめはいいぞ」と宣伝していたからだ。
そこで、ゆりかもめに乗りに本日わざわざ、そのためだけにお台場に行った。
夕方3時から出発。これじゃ、何時になるだろう?と思いながら・・・
結果は8時。でも本人すごく楽しかったようで、何より!
でも具合が悪く一日寝ていたばぁばに「ゆりかもめどうだった?」と聞かれると「電車だったよ、わたしー鳥だと思っていたの」
そうだよね!だからあんなに乗りたがっていたんだよね。すごく良くわかった気がした。ひらめき
posted by sakihime at 03:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

うーさんち

今日、公園でバザーをやっていたので、覗きに行ったら、うーさんが居た。昨年転園してしまった方と会っていたみたい。私は仲良しではなかったんだけど、うーさんの優しさで誘っていただき、サキちゃんと一緒におうちにお邪魔した。何が感動したって、とっても美しいおうち。私の大好きなNさんに匹敵するほど、モノが無い家。片付ける場所がキチンと決まっている。
次に感動したのがお兄ちゃん。お兄ちゃんはすごくしっかりしていて、公園で怪我をした、知らない子を連れて帰ってきた「おっぷん、この子怪我しちゃったから消毒してあげて!」なんていう優しさ。
このご夫婦は二人とも韓国人で、二人で日本で住んでる。すごく苦労もあることと思う。だけど、すごくきちんとした家庭だった。お父さんは今勉強中で毎晩遅いとか。毎晩二人を抱え、頑張っているんだ・・・と改めて感動した。
帰り際、私に、「サキが寝たら遊びに来てください。お父さんが帰ってくる12時半くらいまで暇してますので」なんと優しいお言葉。
うーさんが作ってくれた韓国料理のおそうめん、感動的に美味しかった!
今日はお邪魔させていただいてありがとう。今度是非うちにも来てください。
posted by sakihime at 01:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ママのつぶやき

ママは最近すごく悩んでいます。ママとしては一生懸命やって居るつもりなんだけど、皆に否定される。サキちゃんに対する態度、普段の仕事と生活とのバランス、全てにダメだしされている。
ママはサキちゃんが何より大事だし、ママのこの思いがサキちゃんに伝わっている、と信じている。信じたい、と思っている。
パパが居ない事が、ママには非常に辛くてたまらない。パパが近くに居てくれたら、少しはこの悩みを話せるかもしれないし、分かち合ってくれるかもしれない。少なくともパパが居てくれると心が安らぐ。
両親と一緒に住んでいるから楽でしょう?皆にそういわれる。確かにすごーーーーく世話になっている。でもすごーーーくお世話になっているからこそ、何もいえない部分もすごく沢山ある。そして、それを上手く両親に伝えられず、サキちゃんにはいつも「ママとババはけんかばかりしている」と言われている。確かに私も上手く両親に感謝の意を伝えられていない。
と、いろんなことを悩み考え、涙を流さない日は無い。だけど、確実に明日はやってくるし、毎日、明日はもっと良い日にしたい、違う接し方でサキちゃんと付き合いたい、と思っている。どうすればサキちゃんにママのこの溺愛っぷりが伝えられるか試行錯誤の日は続く。
今日悩んだ結果は・・・
@朝食を食べなさいと言わないで、8時15分までにお食事を終えましょうと伝え、その後は8時15分に確実に終わらせる・・・毎日サキの食事の遅さ&遅刻を怒るより、サキをやさしく学校に送り出してやる事が重要。
A週に一度しか用事を入れない。仕事は家でやり、残業はしない。
Bサキと沢山会話をする
C料理一品作る事を欠かさない
ママの思いがちゃんと伝わるよう、なんとか頑張ってみたい!と思っています。
posted by sakihime at 00:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

食欲

サキちゃんてば、全く食欲というものがない。
美味しい料理、雰囲気の良い店で食べるのが大好き
食事というものには多分興味がない、むしろ嫌いな感じ。
私も毎日我慢していても、あまりに時間がかかるので、
いつもいつも「食べなさい」と言っている。
たとえば、トーストとミルク飲むのに一時間。
別に口が動いていないわけではない、だけど遅いのである。

昨日は特別に遅かった。
そもそも体調が悪いので、食べたくない。
ママにリクエストして買ってもらったアイスを3口食べ、
夕食は彼女のリクエストを聞きいれ、うどんとなったが、
うどんでも殆ど箸が動かない。
その後スイカ、これも普段のぱくつきっぷりに比べたら
食べれてない。
でも、今日は仕方ない、多めに見よう。そんな夕食だった。


posted by sakihime at 15:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

昨晩

サキが嘔吐を繰り返している、ときいたもうやだ〜(悲しい顔)
保育園で友達の男の子にパンチパンチされたとか。
で、祖父母が病院に連れて行ってくれた。
なにかあっては大変どんっ(衝撃)と、必死だったようだが、
お医者様は、風邪のウィルスがお腹に入ったのね、との判断。
でも、それは正解だったみたいです。
朝まで何度かもどしましたが、朝から落ち着いています。
そして、保育園でお休みしない子だけにもらえる
「頑張ったねシール」を楽しみに、今日もフラフラながらも
保育園に行く!と頑張って午前中だけ行きました。
posted by sakihime at 14:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

誕生会パート4

保育園仲間が誕生会をしてくれたプレゼント
シェフパパがケーキを焼いてくれ、バースデー
ティアラとキャンディーリースを頂き、なんともご機嫌なサキ
すーーごく幸せな一時。友人が居てくれるって素晴らしい。
誕生日って本当にいいな、って思って欲しいな(親のエゴ)

今日一緒に居れて本当に良かった。
出張なくなって本当に良かった。
マリア祭でサキが歌ってくれた。
「お母さんの瞳ほど、輝く星はどこにもない」
「お母さんの話ほど、心に響くベルもない」
歌ってくれるサキの声を思い出すだけで、
嬉しくて愛しくて涙が出てくるよ〜〜
本当に生まれてきてくれてありがとうexclamation×2
posted by sakihime at 15:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の話

昨日はサキが保育園の室内履きを一足持って帰ってきました。
理由は・・・ダンゴムシを飼育する為、園から持ってきた、とふらふら
そ、それって・・・
みると、サキのおもちゃのお弁当箱のなかに、ダンゴムシが・・・
えさは・・・柿の種が一つたらーっ(汗)た、食べるの??
これで、ダンゴムシは生きていけるのであろうか・・・

そのお弁当箱を夜中に私がひっくり返してしまいました。
あわてて電気をつけ、ダンゴムシと柿の種を戻したママは
弱っているダンゴムシの姿にショックを受け、元気飴と、やっぱり生き物には水分だろうと、1円玉大の水を入れてみました。

朝起きたら・・・しんじゃってた。しかも水に溺れた風・・・
私のせいかしら。
posted by sakihime at 13:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

誕生日当日の朝

ママがプレゼントをくれました。目覚まし時計。
これでちゃんと起きれるようになるかな〜
夜も早く帰ってきました。
そして、今日は本当にお誕生会。
食事のあと、ママから今度は本をプレゼントしてもらいました。
色々なお話が入っている本。
これから毎日寝る前には読んでもらうんだ!
posted by sakihime at 02:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

誕生会パート3

今度はおうちでお誕生会。
夕食はばばがチラシ寿司、ジジが茶碗蒸し、ママがチキンを
作ってくれました。
美味しく楽しく食べましたよ。
じじ&ばばからお約束どおり「ラブ&ベリー」をもらったよ!
保育園のカップ入れとして、早速使い始めました。
posted by sakihime at 13:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

誕生会パート2

土曜日は大宮に行ってきました。おばあちゃん元気そうだったよ。
ともくんが具合が悪かったけど、
大好きなとも君パパが参加してくれて、
お誕生会をしてくれました。
プレゼントは抱きまくら。ミスバニーっていうやつかしら。
大きくて持って帰ってこれませんでした。次回是非!
この日は朝すごく暑かったのに、夕方嵐のような雨がありました。
帰るときはまた止んでいたけどね!
posted by sakihime at 05:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

5月19日 身体測定

昨日のお誕生会で、サキちゃんは先生からお誕生日カードもらったんだけど
その時の身長は99.8センチでした。
でも!5月19日の身長は、な、な、なんと!101.2センチ!
おめでとう!ようやく100センチを超えたね!
ほんっとおめでとう!
ママからハート型と星型の石鹸をプレゼントされました。
嬉しい、嬉しい、ずっとこの日を待っていたんだ。
2006年5月19日、サキちゃんが100センチを超えた記念日です
posted by sakihime at 06:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月18日 保育園でお誕生会

一足早く5月18日木曜日に保育園でお誕生会がありました。
このまえ、ママと通っているお料理教室でも
お誕生会をしていただいたのでこれで2回目のお誕生会。
3時半にママが保育園に来て始まり、
先生が命の火、1,2,3,4才の火とろうそくに火をつけます。
そして、その当時の写真を見ながらママへの質問
「どんな子でしたか?」
どんな子か?いつも素直なかわいい子。
やさしい子、しっかりした子。
改めて、ママのところに生まれてきてくれて
ありがとうと思いました。
お友達一人ひとりからプレゼントをもらい、
先生たちの手作りカードをもらい、
パパとママからのカードをもらい、会は終わりました。
これからもどんどん大きくなってねexclamation×2
posted by sakihime at 05:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

海遊館

image/go-saki2-2006-05-19T07:28:39-1.jpg海遊館に行きました。いろんなお魚がいたよ。
posted by sakihime at 07:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

浅草にて

image/go-saki2-2006-05-02T11:46:01-1.jpg人力車に乗りました。お兄さんが引っ張ってくれるの。すごい速いんだよ。
posted by sakihime at 11:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

こいのぼり

image/go-saki2-2006-05-01T21:04:27-1.jpg上手にできました。
posted by sakihime at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

この家のネコ

image/go-saki2-2006-02-22T17:29:21-1.jpgりかと言います。ふうちゃんちのシロと兄弟です
posted by sakihime at 17:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

