2008年09月09日

9月8日

相変わらず朝に弱く、昨日も遅刻ぎりぎりでしたふらふら!あー、危ない、危ない。昨日も学校最寄の駅からは独りで歩いて学校に行ったんだわーい(嬉しい顔)!偉い!

そして、昨日から運動会の準備が始まり、新しい水筒「タフボーイ」を持っていきました。
いまどきの水筒は皆さん口をつけて呑むタイプがはやり。で、色々見たんだけど、なかなかこれ!と思えるものが無くて、ようやく見つけたのがタフボーイ。78415335.jpgシンプルなデザインなんだけど、これが良いとのこと!今度は口もつけられるし、コップでも飲めるという一年を通じて使えそうな一品。楽しみ。
感想を聞いたところ、ばっちりとのこと。これはお勧め。ちょっと大きさもあるので重いのが難点かな。

さてー、最近サキさんの語彙がまたまた増殖中です。色々お話できるようになりました!でも、たまに「オナマ」な発言があることも。あと、ママとパパが「だらしない!」と思うことが多く、良く怒られております。ママとパパも「もっと一緒にやってあげないと一人ではできない」と言うことを合言葉に頑張っております。サトシが生まれるうまではサキちゃんに集中できるので、一歩一歩やってみようと思っています。
posted by sakihime at 06:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

8月22日−さっそくEmporiumへ

朝は7時半ごろ起床。食事に行って、相変わらずゆっくりしていたせいで終わってみたら、レストランが寒くてふらふら凍えながら9時半を回っていた。そこで、Narayaカバンを軽く見て、その後さっそくEmporiumへ。今回の体験ではステンドグラスを作成。終わってちょっぴりショッピングの後、ホテルでプールかわいいへ!足が届かないにもかかわらず、大はしゃぎのサキちゃんは笑う、はしゃぐ、飛び込み、盛り上がりまくりわーい(嬉しい顔)!ポンちゃんには無理言って審美歯科に行ってもらったが、(しかも先生が居なくて、2度で直し…)やっぱりあまりきれいにはならなかった。将来のことも考えると、ポンちゃんの歯は弱そうだから、治した方が良いと思ったんだけど…(後日詳しく報告します)
その後私たちもプールを上がり、ジムでシャワーを浴びる前になんとサウナに!サキちゃんは初サウナexclamation×2。すごい、サウナに入れるようになったんだね、サキちゃん!
おなかがすいたのと、また体験をやりたくてすぐにEmporiumへ。2度目は慣れた砂絵に挑戦。3年前の方が難しい台紙が多かったので、ちょっと残念…でもかわいい女の子を作りましたー。
その後EmporiumフードコートでポンちゃんはSpicy Noodle、サキちゃんはパッタイ、私は豚角煮丼を食し、それから、その手前で購入したドーナツを食べた!甘かった!油っこかった!でもおいしかった…。

お部屋に帰りたいという+くしゃみ連発のサキちゃんが心配で、部屋に帰り3人でトランプ。その後ちょっぴりCarrefourに行って、食材の買出し(とうもろこし、スイカ、グレープ、パン、お菓子等)とVCD+水中眼鏡3個等を購入して帰ってきた。8時半。
あとはゆっくり、でも眠かったサキちゃんは9時過ぎには就寝眠い(睡眠)。まだ時差ぼけかな・・・
posted by sakihime at 06:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月21日−バンコク到着

成田空港は突然の雨で悪天候でしたが、ちょっとの遅れのみで搭乗が開始された。飛行機に乗り込んだ後は、慣れた手つきでテレビ、イヤホンを取り出し、ゲームや番組を楽しむサキちゃん。ラウンジで色々楽しみすぎたせいで、食事はほとんど興味なし。
食事後もカンフーパンダを見ていたはずだったんだけど、すぐに寝てしまった…3人仲良く。次に目が覚めたら、もう到着1時間前…。サキちゃんも30分前には起こし、飛行機後半をまたもゲームとプログラムで満喫。無事バンコクに到着した。
Emporiumまでは事前にアレンジをお願いしておいた空港送迎で。フライトも遅れたので、ちょうど良かった。ホテルチェックイン後すぐに就寝。
でも、あっという間の到着でした。6時間のフライトって短いね・・・
posted by sakihime at 06:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月21日−ラウンジにて

これぞ水天宮に住んでいる特権!とばかりに今日は成田行きのリムジンバスへ。2時55分を危うく逃し、3時10分のリムジンバスで出発。空港へは4時前に到着(早かった!) 
そして、サキちゃんのラウンジへの逸る思いを集め、ラウンジへ向かう。ラウンジではポンちゃんは生ビール、ウィスキーソーダ割りを呑んで、早くも気持ちよさそう。サキちゃんは自分オリジナルジュースを作ったり、チョコレートアイスを口いっぱいに食べて大満足そうです!
今回はANAのフライト。第1ターミナルにあるANAのラウンジでは、ベーグル、スープ、サンドイッチ、おつまみ、うどん、そばなどを楽しめます。ただし、シャンパンあった???今私は呑めないからいまいちチェック度が低かったのかもしれませんが、シャンパン、見つけられなかったなぁ・・・
でも、見つけたアイスクリームは濃厚でおいしかったぁ〜黒ハート
posted by sakihime at 05:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイに行ってきましたー

夏休みとして、家族旅行イベントに8月21日の夕方のフライトでバンコクに飛びましたー飛行機。今年の夏休みどこに行きたいか?と話したところ、サキちゃんから、タイに行きたいとのご意見でしたので、行ってきました!
3時過ぎのリムジンバスに乗って、空港には4時過ぎに到着。サキちゃんの大好きなラウンジでゆっくりしてから、タイへと出発しました。
サキちゃんにとって、バンコクはパパと会える場所であり、お別れしなくちゃいけない場所だから嫌いになってしまったのではないか?と思っていたら、そんなこともなく、自ら行きたいという発言に今回はサキちゃんの強さを感じました。
今回はサキちゃんにとって楽しいタイにしようと心に誓って出発です!行ってきまーすダッシュ(走り出すさま)
posted by sakihime at 05:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

夏休みの小学生

といえば!まっくろに焼けてなくちゃ目でしょ?サキはプールは学校とスイミングでやっているにも関わらず、まっちろ。答えは簡単。全て「屋内プール」だから。
そ・こ・で、今週末予定の無かった我が家は、日曜日に焼けに行く事にしました。どこが良いかなー海かなー、プールかなぁ…、朝食をあまり食べれなかったので、「疲れているのだろう」と判断し、海は辞めてプールに行く事にしました!そして、せっかくプールに行くなら、やっぱりチューブスライダーをやらせて上げたい…と悩んで探した先は「横濱子供の国」。他は「身長120cm以上」じゃないと出来ないスライダーが、ここは「小学1年生以上」。これならいけると、朝からちょっとだけお弁当を準備して、出かけました。11時をかなりすぎてからプールにたどり着いたけど、もう人、人、人!!!結構途方にくれる感じでしたが、サキは楽しそう♪帰る頃には真っ黒になって、ママも嬉しくなりました〜exclamation×2

今週は、金曜日は保育園からお呼びが掛かり、近所の幼稚園で行われる太鼓の演奏に。土曜日は大好きなじぃじ、ばぁばと、じぃじのお兄さんから紹介された縁日に。そして土曜日の夜は皆で花火をやって、とても充実した忙しい週末となりました。

そのせいか、昨日の夜から、パパがダウンです…なんでやねんバッド(下向き矢印)

あ、ちなみにこの花火の時に、七夕の笹を全て燃やしましたー。願い事は煙と一緒に空に届いてくれたはずですハートたち(複数ハート)
posted by sakihime at 13:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

七夕

昨日の七夕、サキは学童から一本の笹を持ち帰って来た。
そして、宿題である作文に、「今日はママとパパと笹飾りをして楽しかった」と早々と記載。となったら、やるしかない。
ということで、夕食を早々に切り上げ、笹飾り実施。
早く帰ってきてくれたパパも笹飾りにジョイン。
久しぶりに折り紙を折ったり、短冊を書いたり、時間が経つのがあっという間でした。
最後は素敵な笹飾りが完成しましたよわーい(嬉しい顔)でも…この笹飾り、処分方法は一体どうすればいいの?モバQ
posted by sakihime at 13:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

靖国神社/七夕親子の集い

7月5日(土曜日)サキちゃんは朝から大忙し。というのも月に一度のインラインが朝9時から。その後は1時半から靖国神社の七夕親子の集い。サキちゃんは区域外就学をしているので、学校の友達と会えることはあまりない。ということで、なるべく学校のそばの行事には参加しようとママは心がけている(ママの自分勝手な思い)わーい(嬉しい顔)
何をするのか、あまりイメージがなかったんだけど、受付をしたところは参集殿という冷房が効いたとても素敵な館内。そして、すぐに短冊を作った。
それから、拝殿に行きお祓いを受け、その後本殿へ。初めて来た靖国神社で初めて入った本殿!なんとも感激いたしました。
東京にいることを忘れ去れる木々、そして、暑さを上手に避け、風をうまく通す建物。なんともまぁ昔の日本の良さをしっかり守った造りでした。
その後笹に短冊を飾りつけ、それから童謡コンサート。童謡コンサートは童謡の歌詞の背景をお話しながら、歌を歌ってくれる会で、なかなか興味深く面白いコンサートでした。
そして、それから行った「游就館」。これは近代史を記した博物館だったが、歴史に疎すぎるママにはなんのこっちゃ、状態。サキちゃんは游就館で開催されたクイズラリーに夢中で、友人達と館内をめぐり、ママたちの所へは一歩も帰ってきてくれませんでした。トホホもうやだ〜(悲しい顔)
来週は、これまた初体験の「みたま祭り」を楽しみたいと思います。
posted by sakihime at 14:04| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

サキの冒険

今週サキちゃんは2度の冒険をした。
1度目…4月21日月曜日、プールのあと最寄り駅でジジに電車に乗せてもらい、ママの駅まで一人で乗ってきた!いつも乗ってる20分だけど、ママと乗っている時より数倍長く感じたんだろうな…よく頑張ったね。
20080421.jpg
2度目…4月22日火曜日、駅でバスに乗り、ちゃんと目指すバス停までバスに一人で乗った。
いずれも初めての経験。あなたはとてもしっかりしているから、ママはいつも安心して居られるのよ、ありがとう黒ハートサキの勇姿に感動したママでした。
posted by sakihime at 09:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

雨、雨、雨

ちょっとー、なんでこう雨続きなの…毎日毎日雨…本当に疲れます。雨の中サキちゃんと歩くのは本当に大変。だって、傘を落としたりするんです。(何で??って思うけど…)今日は帰りのお迎えに初めて学校に行ってみたら、「ねぇ、ママ九○下ってどこ?」って聞かれたのがく〜(落胆した顔)え?毎日通ってるあの駅だよ?どうしてそれが分からない?と思ったんだけど。毎日私に引っ張られているだけ、なんだね。まさか駅から学校の道を知らないとか知らなかったとは。ほんと、びっくりです。

昨日の夜、食事後にまた歯が抜けました。やったぁやったぁ歯が抜けたるんるんと大喜びのサキちゃんでした。
昨晩も良く食べたよ。昨晩の夕食は、「チキンナゲット、魚、大根の煮物、鮭ごはん、味噌汁、プチトマト」だったんだけど、よぅそんな食べはるなぁ…って状況でした。
その後、一日遅れのパパのお誕生会。ママと一緒に大きな声でお歌を歌いました。バースデーパパ喜んでくれたかな。ママは忙しくて、パパにメールすら出来ていません…
posted by sakihime at 18:09| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

一週間経ちました

アップが遅くなりましたふらふらと言うのも金曜日夜7時に決まった出張で、火曜日までカタールだったんです〜。
週末に届いた大宮ばぁばからのナフキン、カバン等全て〜なんとも感激でした。急にサキちゃんの学校道具が充実いたしました黒ハートすんばらしいexclamation×2
なので、ママは心配する事もなく、出張に出ることが出来たんですグッド(上向き矢印)感謝感謝でするんるん

さて、月曜日にパパからメールが…配車さんに行って、歯を抜いたとの事。前歯がなくなりました!!
20080414saki.jpg

火曜日帰ってきてみると、サキちゃんは元気がない…疲れてしまったらしいです。水曜日はパパの誕生日で朝から張り切っていたはずなのに、夜帰ったらすぐに寝てしまいました。でもおかげで今日は元気になりましたよ。朝から走る元気があったくらいです。良かった良かったわーい(嬉しい顔)
posted by sakihime at 13:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

2日目と3日目と4日目のご報告

水曜日は晴れ、火曜日、木曜日と雨。あー、今週はついてないなぁ…
毎日毎日持って行く物ばかりです。今日は名前付け、今日はナフキン作り、今日は書類の記入と、なんでこう忙しいの????
でも、給食始まりました〜黒ハートありがとうございます、助かりますexclamation×2
これで、しばらくの間一日二食作りで済みますわーい(嬉しい顔)

サキちゃんは学校を楽しんでおります。毎日忙しいけど、楽しんでくれているのには、ホッとします。明日でとりあえず今週は終わります。あと2日一緒に頑張ろうね、サキちゃん。
posted by sakihime at 09:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

入学式

4月7日月曜日
とうとう入学式かわいい。あいにく曇りで今すぐ雨が降りそうと言う天気の中、入学式へと出かけた電車
生徒は24名一クラスの2クラス。全校でも300人超と少ないが、目が行き届いている感じがしてちょっと嬉しい。
副校長の引き締まった声で「全員起立」あ、懐かしい響き〜。
そして、「君が代斉唱」これまた懐かしい響き〜。
「個性を伸ばす教育をする」と宣言してくださった校長先生にも感激。これから6年間宜しくお願いします。
1、きちんと挨拶する
2、はっきり返事する
3、整理整頓をする
これが1年生に与えられたお約束。サキちゃん守れるかなぁ〜。
そして2年生から合奏と歌のプレゼント。「喜びの歌るんるん」そんなの弾けるじゃーん、って思ったら、早さが違う。「君も君も君も君もみんな友達ーカラオケ」ってこれも字余りな歌を歌いこなす2年生。校舎は古いけど、小学校にする為にリノベされているので、なかなか美しかった。楽しんでくれるといいなぁ〜

そして記念にと、お寿司を食べに行きました。行った先は九段下/寿司政。文久元年(1861)日本橋で創業と歴史のある名店。なぜかサキが悲しくなって泣いてしまっている事に気がついたお店の人が超親切。「入学式でしょ?」とサキの好物であるイクラをサービスしてくださり、その後もお菓子をそっと差入れてくださる心遣いハートたち(複数ハート)。お店を出てからも見えなくなるまで手を振ってくださった。感激の接客でございました。卵は美味しかったようで私の分まで失恋すぐに食べ、追加しろとのサキちゃんのご指示。かんぴょうも老舗の味でした。

その後保育園の挨拶、プールと大忙しのスケジュールを全てこなし、引越しまで少しして終わった入園式の一日でした。あー忙しかった!
posted by sakihime at 11:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

更新が・・・

学童2日目も頑張って更新したつもりが、なんとUPされていないがく〜(落胆した顔)
ということで、本日は学童2日目と3日目をご報告しまーす。手(チョキ)
学童2日目はまたも水天宮からの出発。今日はパパと行こう!と頑張って大手町乗換えに挑戦exclamation×2しか〜し、これが遠いの何のふらふら。他の地下鉄のホームを経由し、改札を出て、ロングウォークふらふら。いつも大嫌いなこの道かぁ〜とがっかりしたが、サキちゃんが一緒だと、全然苦じゃないわーい(嬉しい顔)一緒に歩いていると周りの大人がせかせかしているのを可哀相に感じてしまうほど失恋
でも結局学童到着は9時前になりました。これはサキちゃんはちゃんと予定通り6時半に起床したのに、ママのお弁当作りが遅かったから。だってぇ、本当に食材が無い。やっぱりどんなに辛くても引越しをちゃんとすべきだったと反省仕切りですが・・・でも、もう大丈夫。今日からはマイコープさんが私を支えてくれます。今日は第一弾の配達をいただきました〜るんるん
そして、3日目も同様。お弁当に手間取りなかなか早くはなりません。結局9時ごろの学童到着となりました。
帰りも徐々に遅くなっていますバッド(下向き矢印)6時20分頃、な・ぜ・か電話がかかってくる・・・もうPCも落とし、帰るぞーって時にパンチ。誰か私の行動をチェックしてるの????
とまぁ、こんな感じでしたが、今日は金曜日黒ハート明日はお休み黒ハートお弁当も今日まで黒ハートということで、あと一日元気に頑張ります〜exclamation×2今日も一日テンション高く行きましょう!
posted by sakihime at 05:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

学童初日

今朝は初の学童へ!昨晩から準備十分で、朝も8時には起きていたのだけど、出発は9時前、そして、学童到着は10時10分でした。意外にも時間がかかりましたがく〜(落胆した顔)
ママは…というと、6時前に起床、お弁当と夕食のおかずを作りました。7時過ぎには終了し、シャワー、朝食と済ませ8時ごろには準備に入れたんだけど…ふらふら
と、順調なように思いましたが、駅までが遠い…自転車でサキを乗せ、はぁはぁあせあせ(飛び散る汗)言いながらなんとか綾瀬駅に到着、その後始発電車で大手町次項有九段下次項有と乗り継ぎ、ようやく飯田橋へ!その後歩きも7分くらいかかっちゃったんだろうなぁ…
さて、今晩からは水天宮くらしです。明日のお弁当のおかずどうしよう?と不安いっぱいながら、また今晩、明日と頑張りますダッシュ(走り出すさま)
posted by sakihime at 13:30| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

夜の日課表

先ほどは朝の日課表を作成してみたが、夜バージョンやや欠け月も作っておきましょう手(チョキ)

7時00分 学童にママのお迎え
7時30分 帰宅、手洗いうがい、お風呂掃除、食事まで自由時間あせあせ(飛び散る汗)
8時00分 食事
8時30分 お風呂
9時00分 就寝

うーん、彩りの無い生活だなぁ…
小学校一年生って睡眠何時間くらい必要なの???
これじゃぁ、ちょっとかわいそうだなぁ、と思うけど、
どこも短縮できないと思いませんか??もうやだ〜(悲しい顔)

先輩ママさん、アドバイスお願いします。
posted by sakihime at 16:59| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新一年生、朝の日課表

通いなれた保育園も今日でさようなら手(パー)
明日からは新一年生として、学童に通う事になります。
そして、住み慣れたおうちとも、6年間お世話をしてくれた、そして誰より可愛がってくれたじぃじとばぁばともお別れですもうやだ〜(悲しい顔)
これまでじぃじとばぁばに全てお任せだったママがく〜(落胆した顔)これからはママが頑張るしかない!と言う事になります。勿論前からの強力な助っ人、パパももっと頑張ってくれるけどねわーい(嬉しい顔)

と言うわけで、緊張の続くママから明日からの日課表をここで大発表exclamation×2
【水天宮パターン】
6時30分 起床→テレビ体操
6時45分 朝食開始
7時15分 身支度開始
7時45分 出発

【亀有パターン】
6時15分 起床→朝食
6時45分 身支度開始
7時15分 出発

ママはサキちゃんの朝食開始までには身支度を終わらせておく事
よって、
5時30分 起床→夕食作り、お弁当作り
6時00分 身支度
6時30分 朝食作り

パパにはお洗濯とお掃除をお手伝いしていただこうかな黒ハート
パパ、許してくれますか?

posted by sakihime at 11:09| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

さきちゃん、げんき?

なかなか出張中は連絡が出来なくて、たまに喋ったりするけど、それも中途半端な感じで、なかなか悲しい。
海外にいても、日本に居ても、一緒に居れない事はすごく寂しい。小さい子を見ると、可愛くて可愛くて。来週はじめには会えるので、今からわくわくしています。待っててねーー
posted by sakihime at 05:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

ここのところ

この前の講演会で朝食はパン食ではなくご飯食を!という話になったので、今週から朝ごはんはご飯と味噌汁に変わりました。
でも、さきはロールケーキとかホットケーキとかを朝食にするケースが多かったので、いつも食事を終えてから、ロールケーキお菓子をご褒美にもらっています。
posted by sakihime at 19:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

わたしの力作

20060614.jpg
朝トイレに行くと、サキちゃんの絵がはってありました。
ママとパパが結婚した日の絵だそうです。
すごくうまく描けていて感激しました。
ママのスカートには星とハートをたくさん描いておいた、とのサキコメント。
うれしいな♪ありがとう♪♪♪
posted by sakihime at 15:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

