2009年06月21日

ゼミ後輩宅へ訪問

6月上旬から予定していたゼミの後輩、なっとまき宅訪問。一度は後輩自身が、二度目は後輩の赤ちゃんが体調を崩し、予定が流れてしまった。そして、律儀な後輩は(偉い!)忙しいにも関わらず毎度毎度連絡をくれて、ようやくサキ+マサキ+ママでようやく訪問する事ができた。実現した。そこはすごく素敵なお家。サキは「いいなぁ〜」の連発。。。いやぁ、私も「いいなぁ〜」の連発でした。

彼女に会ったのは本当に久しぶり。今や独立し、子育てしながら、会社も育てている彼女は本当に素敵だった。(前から素敵だったけど)忙しいけど、充実しているのが表情から伝わってきたー。
彼女とママは大学時代にお互い同じ夢を抱いていた、それは「親の会社を継ぐ」事。彼女は夢をかなえ、私は挫折(?)だったけど、やっぱり同じ夢を持っていただけあって、子育てに対する考え方も似ていて嬉しかった。マサキと後輩ベビーは同級生だし、これからは後輩と一緒に子育てしていきたいな。また人生に刺激を下さい♪

子供たちはな〜んとなく一緒に遊んでいました。マサキは初めて間近で見る本物のワンちゃんに興奮。なっとまき嬢のおもちゃを食べまくりでした。(ごめん)

持って行った堂島ロールも相変らず本当においしかったけど、後輩宅でご馳走になったQino'sのサンドイッチもおいしかった〜。後輩がお土産に用意してくれた八重垣せんべいがマジウマ!今度お店にも是非行ってみたい。マサキもなっとまき流離乳食が美味しかったみたい。バクバク食べていました。

また後輩とお話して勉強させて欲しいし、私もちゃんと刺激をあげられるように勉強しておきたいと思います。また会おうね、なっとまきちゃん。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ひ○君来訪!

小学校の同級生(というか、学童友達?)のママがお忙しいというので、仕事が終わるまでの間、うちで預かる事にした。これで二回目。
サキは友達が家に来るというので、とても張り切っており、来てからは二人でずっとWii Sportsを楽しんでいた。
そして、いつも時間に正確な同級生ママはその日も予定の8時前には到着して、ちょっと家でお話した。私の最初の小学校ママ友達、いつも7時ぎりぎりのお迎えって事でよく話すようになり、学童へのお迎えとかお互い助けあってる。6時50分頃、今どこー?私もう学童だから駅まで連れて行くよー、ってな感じで。
彼女はシングルで頑張ってる。仕事バリバリこなす姿は素敵だなー、でも大変だろうなぁ〜って思う。ママにとって今じゃ何でも話せる大切な友人。ずっと付き合って居たいなぁって思ってる。だけど、子供は男の子。サキといつまで仲良く出来るのかなぁ〜?
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

学校公開

13日土曜日は学校公開。保護者、地域の方向けに学校の授業を公開します。今回は5時間授業。保護者にしてみると長い長い!
今回は朝見送って行き、そのまま学校に残っていたので、朝8時半から!子供たちも土曜日の学校で疲れているし、親が来るということで緊張しているよう。そして、誰より先生も緊張!と言う事で、朝の会は深呼吸から始まりました。サキちゃんの先生は22歳の新人ちゃんだからね!何をするにもものすごく緊張すると思う。相変らず授業はベテラン教師の1組と比較すると雲泥の差だったけど、なんだか「子供の個性を伸ばす」事が一番大事と感じ始めたママ的には「ま、どっちもアリじゃない?」という感じでした。
そして、廊下に色々な作品が飾られていたので、どんな作品も「これでアリなんじゃな〜い?」なんて思いながら、1年から6年の教室までのぞいてきました。特に5年生がつくっている箱根移動教室のパンフレットが楽しかった。「無料!」とか書いてあったり(笑)中も個性が溢れていて、なかなか工夫されていて。私も作りたい!と思いました。
サキちゃんの作品も絵がカラフルで素敵でございました。「あじさいのお花が、4枚の花びらで出来た小さなお花が沢山集まって出来ている事をはじめて知り、面白くてたまりませんでした。」という文章に笑ってしまいました。
日本一を誇る我が小学校で、すくすくと育ってね。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

初めての○○○

○○○に入るのは・・・というとお泊りexclamation×2。この週末、サキは初めての「一人お泊り」を体験。祖父母とは一緒に住んでいたし、別れてからもママは確実に一緒だったので、一人でのお泊りは経験がなかったらしい。そこで、一人で泊まりたい、と思ったよう。
いやー、正直、パパとママ的は、真剣に参りましたあせあせ(飛び散る汗)。というのも、夜9時ごろになって、「ねぇ、今日ママとパパお家に帰ってくれるんでしょ?」「い、いまから?がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
泊まらせてよーあせあせ(飛び散る汗)、今から帰ってもつらいじゃん。マサキも居るし・・・それにワールドカップの予選見ながら呑もうとお酒とおつまみも準備万全だし…という感じだったが、どうしても・・・というので、仕方なく帰ったのです、マサキもダッシュ(走り出すさま)
それなのに、帰る途中駅でママの電話が鳴った。サキから。出てみると、思いっきり涙声もうやだ〜(悲しい顔)、しゃくりあげている。そして発した言葉が「ごめんなさい、やっぱり寂しいから帰ってきて」
「・・・・・たらーっ(汗)」一体どうした事か…とりあえず電車の中だったし、「後で電話する」と言って熟考しながら最寄り駅に到着。マサキも居るし・・・
一応電話したら、サキは丁度眠った所だった。だって10時過ぎてるし。ママと相談し、マサキの寝かしつけもあるし、明日の朝行くね、と約束し、家に戻った。
しか〜し、朝ママはうっかり寝坊してしまい、慌ててサキに電話したら、もうあっさりしたものexclamation×2昨日のことはうそexclamation&question私の夢眠い(睡眠)?ってな位元気でした。ホッとした〜グッド(上向き矢印)
ということで、お泊り成功。頑張ったねかわいい
posted by sakihime at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

先生との再会

Pさんがお仕事だったので、ママと二人の日曜日。お出かけが嫌いなサキをお出かけ好きなママが必死に誘った。行き先は「公園」。サキが一番断りにくい行き先だよね手(チョキ)
せっかくだから、と、簡単におにぎりとプチトマトと一口サイズのお豆腐のステーキ、デザートにりんご、というお弁当(ほんま簡単やなぁ・・・)お茶を持って出発。そして歩いていると近所の小学校に「運動会」という看板が・・・。

いやー、世の中狭いというか、何と言うか、サキの1年のときの担任は「うちの近所の小学校」から移って来た先生。そして、その先生は産休代行教師であり、今年また異動していった。異動先が「うちの近所の小学校」。

運動会の看板を見てサキの目が輝いた。「先生に会えるかも〜exclamation&question」早速、校庭へ。すると丁度昼休みで皆くつろぎ中。先生の姿は無し。ということで、出発後5分程度しか経っていないが、時間をつぶすためにもお弁当を食べ始めたわーい(嬉しい顔)

しかし、お弁当を半分も食べないうちに、雨がポツリポツリ。すると、先生が2階の職員室から登場〜exclamation×2。先生もサキも再会にものすごく喜んでいた。先生は「今は少人数の算数の担当だから、担任はあなた達だけよ〜」とサキを抱きしめた。

雨はだんだんひどくなってきたので、早々に先生とはお別れをしたが、運動会好きなサキは午後だけでも見たいと言うので、脇の公園で雨宿り。15分ほどで雨は弱くなり、続行or中止の判断をする30分後にはすっかりやんで、先生たちもグランド整備に走っていたので、「こりゃやるだろう!」期待が高まっていたのに、「午後の競技は水曜日に延期」という判断となった。

あーぁ、がっかり。観たかったなぁ・・・
しかし、もともと土曜日の予定が日曜日に延期なり、日曜日はせっかく朝から始めたのに、一部は水曜日に再度延期・・・関係者は大変やなぁ・・・

おまけ:マサキの歯は上の4本目が見えてきました。
posted by sakihime at 01:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

サキ、5級合格です!

今日はサキのスイミングの進級テスト。3月同様今回も25メートル、今回の種目はバック。
前回は12.5m×2でテストしていたのが解せなかったんだけど、同じように思う人は多くクレームがあったのか、今回は25m通しで泳ぎました(当たり前)。
先週サキの泳ぎを見ていたら、バックなのに、顔が浮いたり沈んだりするので、「バックはずっと顔が浮いてるんだよー」と言ってみた。
練習が始まってから、すんごくキレイなフォームで泳ぎ始めたサキ。こりゃ合格だな、と思ったら案の定合格。
これでクロールとバックが25m泳げるようになったんだね、サキちゃん。
ママのパパのお兄さん(=ママのおじさん)がサキに会う度「スイミング頑張ってる〜?オリンピック行ってよ〜」といつも言う。でも、オリンピックも夢じゃないかも!?なーんて。このおじさん結構面白い。髪が薄いので、これまたサキに会う度に「サキちゃん〜、髪の毛ちょうだい、そんないっぱいあるんだからさぁ〜。」

サキ、おめでとーー!!これで、夢の水泳大会出れるね♪
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

結婚して10年

結婚してなんだかんだで10年経ちました。予想通り?!PさんがTopsのケーキとシャンパンを購入して帰ってきてくれました。
父が倒れ、「死ぬ前に孫だけ見てほしい」と強く思い、早く結婚しなくちゃーとあわてて結婚したのが、1999年5月12日、ハワイにて。あれから10年・・・子供2人に恵まれ、そして、父もまだ生きてくれています(笑)。良かった。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

魔の7時

とうとう事件が起こった。マサキくんが我が家に来てから夕方は
5時過ぎ・・・サキを駅までお迎え
5時半過ぎ・・・一緒に帰宅
帰宅後明日の仕度など
6時半過ぎ・・・夕食の準備、サキは遊び
7時半過ぎ・・・パパも帰り夕食開始
8時過ぎ・・・お風呂
9時ごろ・・・就寝
という流れなのだが、私〈=ママ)の中で「魔の7時」・・・

7時はサキは遊びで忙しく、私は夕食の準備ということで、マサキはすごく機嫌が悪く、「ほぼ」ほっとかれる。
しかし、サキがたまに遊んでくれる事もある。昨日は気分が乗っていたようで、色々手を出す。彼女はお手伝いをしてくれている。でも、「いつもやめてとお願いしている事」を繰り返す・・・
ずーーーーっと我慢してたんだけど、とうとう「もうやめて!」と言ってしまった。
途端、サキは大泣き。「いつも一人ぼっちで遊んでつまらない」「ママが忙しいのが分かるからお手伝いしているのに」

・・・そりゃそうなんだけど、この魔の時間。
私も出来る限り努力して、夕食の準備を7時過ぎに終わらせて、マサキをあやし、ようやく見た目穏やかになった所でパパの帰宅。
よって、この魔の時間を知るのは私のみ・・・

しかし今日の自分の態度には猛省。明日はプールなので一回魔の7時はお休みですが、水曜日からはどう改善すべきか思案中です。
posted by sakihime at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

GW

あっという間にGWが終わってしまった。。。もうやだ〜(悲しい顔)
今回は家族全員で山梨へ行ってきた手(チョキ)
5月1日
休みのPさんと一緒に車を取りに行き、サキを学校でピックアップ、そのまま山梨へと!新宿で栗栖ピークリームドーナツを買って・・・という戦略が大失敗。メーデーでデモがあったらしく、車が全く進まない。諦めて高速に乗り、八王子で先輩のアドバイスに従ってお菓子を購入し、山梨へ向かったが、途中事故渋滞もあり、到着は7時半ごろ。あっという間に終わっていった初日。Pさんに教えていただいたお店はかわいかった。お菓子もおいしそうだった。
5月2−4日
久しぶりに仲間との語り合い。なんとも幸せな時間。サキも友人たちと一緒で楽しそうるんるん移住生活楽しんでいるようで何よりかわいい!夜は皆揃ってパーティーをしてくれたかわいい。あー、幸せハートたち(複数ハート)。やっぱりココが一番落ち着くわー。お店ちょっとお手伝いさせてもらったのも嬉しかったわ〜。あっという間に時間が過ぎていった。そして、ダッシュで東京に戻り、4日夜は先輩のPさんが誘ってくれてママは飲み会。うん、ママにとっては刺激的な夜になりました。よっしゃー、ママ企画実行に移してみよう!
5月5日
初節句ということで、大宮=Pさんの実家に、私の両親、家族、Pさんのお母様、同居のPさんの妹家族で大集合したあせあせ(飛び散る汗)IMG_0049.JPGかぶとの前で写真を撮らせてもらい、外で泳ぐこいのぼりを拝ませてもらい、楽しい初節句を送ることが出きたわーい(嬉しい顔)。そして、サキのいとこの望みを叶えるべく、近くのボーリング場でボーリングをした。サキも自力でスペアを獲得。去年では考えられない!調子に乗った二人はまだまだやりたい、と3ゲーム目は2人で投げきったが途中から疲れてきたようで、後半ボロボロに。サキは悔しくて涙を見せたもうやだ〜(悲しい顔)
5月6日 連休最終日。結局ずっと実家に居たので、久しぶりの我が家。一日遅れの菖蒲湯に入り、健康を祈った。
という2009年のGWでしたexclamation×2
posted by sakihime at 15:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

春休みも皆勤賞?

いやー、遊び倒しました、春休み。いそがしかったー遊びすぎで。
その結果マサキは発熱。そりゃ疲れたよね、ごめんね、マサキ。
そして、サキは2年生前期が始まりました!あっという間の春休み。今年も1年皆勤賞目指して、サキには頑張って欲しいと思っています。
posted by sakihime at 16:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

初★沖縄

春休みの最後の思い出として沖縄へ行く事とした。この前沖縄に行ったのはいつの日のことだったろうか?結婚してすぐに両家の親を連れて行った以来だから・・・はや10年前くらい?あれからサキが生まれ、お父様は亡くなり、マサキが生まれてきた、と時の流れを感じるね。

マサキにとっては勿論、サキにとっても初★沖縄。
色々調べようと思っていたのに、時間もなく結局バタバタと沖縄へと向かった。いやー、母って大変だね。皆の為の準備で、前日はほとんど寝れなかったよ。
朝は気楽にバスバスで空港へ。この家の素晴らしい所。飛行機も大きくて、ご機嫌黒ハート。やっぱり大好きだなぁ、飛行機飛行機そして、現地ではレンタカー車(セダン)
海も綺麗で、なんだかローカルな所に行ったらタイに似た雰囲気で、色々異文化にびっくりしました。
今回調べて気がついたのはてんぷらやさんなるものが沢山あること。一個60円とかで買える天麩羅はおいしかった。そして、ステーキも美味しかったし、沖縄料理も美味しかったなー。あと、おやつで食べた黒糖ぜんざい(沖縄の「ぜんざい」ってカキ氷の事です)は中に入っているお豆も含めて美味しかったなー。あと、色んな味のサーターアンダキーも美味しかったなー。
お約束の美ら海水族館の大水槽は圧巻だったし(一時間以上見てたかも)、その前の公園も楽しかったし、いるかのショーも楽しかった。
そして、客引きに取られた海辺の駐車場代金は悔しかったが、あの一台にわーっと波のように押し寄せる人達がタイっぽかった。ほんとビックリした。そして、海は本当に綺麗だった。

サキの飛行機デビューは7ヶ月でグアムだったけど、マサキは5ヶ月で沖縄か。両親が飛行機好きなせいで、二人ともデビューが早いねー。次に飛行機乗るチャンスはいつ来るかなぁ〜。
そして、帰宅後翌日は始業式。2年も皆勤賞頑張ってね、サキちゃん。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

5ヶ月のマサキ

1、寝返り成功し、今ではスイスイです。
2、拍手はあまり笑わなくなりました。
3、歯が2本生えてきました。ママの指をかんでやります。
4、体重は8キロを超えました。
5、初めて水族館に行きました。(3/26学童の遠足についていった)
6、初めて新幹線に乗りました。(3/20湯沢へ)
7、おもちゃに反応するようになりました。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの運転

高速が1000円となった事で、「ほな、今週末は私が荷物取りがてら一緒に行くわー」とスキー場へ行く事にしていたら、金曜日から降り続く雪、雪、雪・・・東京にいると感じないけど、どうも新潟県は雪が降っているよう・・・恐いから新幹線でPさんに旅立ってもらった新幹線
そして、連絡を取り合っていると、昼ごろ「今なら大丈夫そう」と連絡が入ったので、早速車に乗り込み、学童にサキを迎えに行き、そしてスキー場へ向かった車(セダン)。到着は5時過ぎ。なにせ、ノーマルタイヤ、FRの車では恐すぎる…と思ったけど、ほんと何とか到着〜exclamation×2
でも、1000円と言う文字が見たくて乗った高速だが、東京から東松山の分は1000円圏内ではなく、1850円との文字がどんっ(衝撃)ガッカリー

かつ、到着に「やったー黒ハート」と喜んだのもつかの間、夜シトシト、シトシト降り続く雪雪
明日帰れる?たらーっ(汗)と疑問に思ったが、こりゃ、神頼みのみ。翌日はマサキを抱っこしながらスキーを楽しんだスキーが、雪がなかなかやまない。
それが前日同様、また急にやんで晴れ間が…晴れ
そして、今なら何とかなるって感じの4時ごろ、逃げ出すようにスキー場を後にした。そして無事東京へ。
セーフ〜exclamation×2あー、助かった!
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

いとこと一緒に

せっかくの3連休、今年初に家族4人で神立へ行こう、と話していたら、ひょんな事に旦那さまご一家と一緒に行く事になった。うちの家族4名+姉一家3名+妹一家4名+義母さまの総勢12名。
えーーー、どうしよう、私も泊まった事の無いところなのにぃ・・・とかなりの緊張が走り、友人にもアドバイスを貰ったり、宿泊先の状況も色々確認したりで奔走した。
な・の・に、4日前に義母さんから、「先週前半にひいた風邪が怪しいので、行かない」との連絡があり。さらには当日、もう湯沢に到着した後で、お姉さまから「昨日から体調が悪いのでキャンセル」というメールが。きたーーっ。もうこの段階では「びっくり」を通り越し、やっぱりうちの家族以外は来ないかもね、と思った。
でも、妹一家はお墓参りを済ませてから来ると言ってくれて、初日夜10時ごろ到着。
そして、姉一家も翌日から来る事になった。
よって2泊目はお母様以外は全員集合。子供たちは楽しそうに遊んでいた。私もリラックスして楽しんじゃった。

いや、ホント「無理しない」というのが鉄則のような主人の実家。毎回「びっくり」する。うちの家族(特に実家)は少し見習うべき、なのかもしれません。

posted by sakihime at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

さびしいお別れ

保育園でさんざんお世話になった、最愛の友人たちの山梨への旅立ちに向け、一区切りと言う事で皆と夕食会をした。あいにくひろこんのパパは不参加だったけど、後は子供、大人と皆で集合した。
サキも皆と一緒に遊べて楽しそう。一緒に遊び始めた頃から、兄弟が出来たようで本当に嬉しそうだったもんなぁ。そんな皆が近くから居なくなっちゃうなんてもうやだ〜(悲しい顔)
私にとって初めてで家族ぐるみでお付き合いできた友人たちだったので、本当に貴重な友人たち。一緒に遊べると、家族皆が楽しめるから安心だった。こんな安心して、予定を入れられるのはこのメンバーのみ。ホントにありがとう。そして、会うと刺激的な話が多く、よく話よく食べ、よく飲みたらーっ(汗)、翌日からの活力になった。皆が近くに居てくれたから、何かあっても大丈夫と思えた。こんな友達、今は出来ていない。それだけに皆が居なくなっちゃうのは寂し過ぎる。大きな痛手。
また会いに行きますから、遊んでくださいね。
早速3月末に会いに行く事にしています。これからも宜しくね、みんなexclamation×2
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

おいしい日々

最近友人宅に訪れるチャンスが多い黒ハート特にママの大学時代の友人宅、そして、会社の産休仲間宅へ行くのが…。

大学時代に同じクラスで仲の良かった4人。昨年久しぶりに集まってみたら、女4人に対し、子供8人。そのときに2人娘を持つ一人が、「今妊娠しているの」と告白。ママもマサキが増えたので、この2月に子供の数が8→10人となったどんっ(衝撃)
4人中2人がワーキングママなので、会うチャンスは余り無かったんだけど、1月中旬に「ようやく産休に入った」ということで、会う約束をした。「産休入ります」という連絡を受けた4日後に早速会ったexclamation×2その日は「中華ランチ」(えびピラフ、シュウマイなどなど)を作ってくれた。更に「もう38週だから会うなら自宅で」と言って、再度2月12日に会いに行った。その時は「タイカレーランチ」を作ってくれた。彼女は3人目ということもあり9月には復職予定。「この間に沢山会おうね」なんて言ってますが、今年子供が幼稚園卒園するママが超忙しい。何週間か先にしか予約が取れないの。でも、こんなチャンス二度と無いと思うので、思う存分遊びたいと思いますわーい(嬉しい顔)
彼女宅にてご馳走になり初めて知った「ピエトロドレッシング」すっごいおいしいね〜。感動しました。それにしても、2月12日に会って、2月16日に産み終えた彼女はすごいexclamation×2

あ、でもUnahigeさんも10月16日に会ってもらってて、19日に産んでる・・・。二人ともすごいなーexclamation毎度お邪魔しているUnahigeさんちにも今月もお邪魔しちゃいました。10月、1月、2月とお邪魔しておりますあせあせ(飛び散る汗)こちらもまたお料理上手で、「クリームシチュー」「チリコンカン」とご馳走になってます。

ということで、2月はタイカレー、チリコンカンと辛いご馳走を頂きました。やっぱり刺激物っておいしいねぇ。
また、昼間の電車にぼんやり乗る気持ち良さったら無いねぇexclamation×2
2人とも、今後とも遊んでください。宜しくお願いします。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

お食い初め

ようやく発見したお食い初めセットー(長音記号1)。なにせ、サキの時に一度しか使ったっきりなのに、さらに、出産ちょっと前まであったはずのお食い初めセットなのに、しまい忘れて、見つけられなかったのです。でも、先日母がようやく発見くれたexclamation×2。なんとかお食い初めに間にあったexclamation
せっかく出したお雛様を見ながらのお食い初めにしたいと、実家で決行。時間短縮のため、三越でお弁当を買って帰りました。浅草田甫草津亭のいろどりはやはり「江戸の味」しっかりとした味付けでございました。一方京料理 わらびの里のお弁当は、やっぱり京モード。雰囲気もあり、なかなかおいしかったです。マサキ君にとっては「そんなの関係ない」状態だったのでしょうが、マサキを囲んで、義母、父、母、Pさん、サキで食したお食事は美味しかったし、プチ「幸せ」を感じました。今後も成長を見守って欲しいです黒ハート
posted by sakihime at 10:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

まさき100日目

2月4日、マサキ生後100日を迎えました。ママがぼんやり過ごしていても彼は成長していく。いやぁ、すごい。
先週金曜日(1月30日)くらいから首もしっかり。大きく首を動かしています。もうすわったと言えるでしょう。でも首を鍛える過程(?)で、首を左右に動かしていたマサキですが、その結果後頭部に髪の毛玉が…切らないと取れない感じ。どうなるんだー。

首がすわったらおんぶで生活できるようになるから、もう少し動きが良くなるぞ…と期待していたおんぶですが、いざ、おんぶで日々過ごすと肩こり腰痛が…。夜にはヘロヘロです。でも、置いておくと泣くので、今もおんぶしてランチしてPCに向かって…って感じですわーい(嬉しい顔)

マサキ君は、たまーにケタケタ笑ってくれたりもしてくれるけど、最近は結構物静か…。お話も以前よりしてくれない…そんな毎日です。
ほほの発疹がひどいので、病院に行ってますが、薬をつけてもすぐに自分の手で拭い落としてしまうので、全然良くならず、困ってます。毎日マサキを手を押さえつけて、「ダメ!」と言ってみてますが、効き目0ですもうやだ〜(悲しい顔)。ということで、毎日ケンカしてます。

unahigeさんがマサキと生まれた日が1週間程度しか離れていない息子さんがいらっしゃるので、ブログでいつも予防接種とか、100日祝いとか、教えてくださるので「そろそろ来るのか!」と気がつかせてもらってます。というくらい2人目のせいか、何もかも忘れがちでございます。unahigeさん、これからも宜しくお願いします。
posted by sakihime at 12:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

雛人形

ひな祭りを控え、実家でひな人形を出した。7段飾りなので、実家で!今回はサキも参戦。今までも出してたけど?って感じでしたが、「生まれて初めて!」という雰囲気で、飾りを手伝ってくれました。でも写真を見ながら、人形に刀や弓を持たせたり、並べていってくれた。「サキがやる」「サキがやる」と大変でしたが、見事、完成!
壊されるからと去年まではあまり触らせてなかったのかもしれない。何せ、私のひな人形は、家具をりかちゃん人形と合わせて使って、ボロボロ。茶筌なんて、遊んでて無くなっちゃったし。7段飾りの下は秘密基地だったし手(チョキ)。さきちゃんはそんなこともせず、偉いな。

週末はぽんちゃんがいなかったので、実家でひな飾り。そして、家に引きこもり、サキと二人で、ピアノを弾いたり、バイオリンを弾いたり、ジグゾーパズルを3つも作った。勿論、マサキが泣いているのも無視してもうやだ〜(悲しい顔)(でも、余りにマサキが泣いたので、最後の作品は裏面の数字を見ながら並べて時短!意味ねぇふらふら
終わってからマサキを抱っこすると、「僕、怒ってます」って目!お〜こわっ。ごめん、ごめん、許してねあせあせ(飛び散る汗)
posted by sakihime at 10:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

展覧会

1月22日、23日は学校で展覧会+学校公開がありました。教室の後ろ、廊下に張り出された書き初めや、国語で書いた作品が並び、体育館には図工、家庭科での作品が並んでました。小学校でこんなに作れたっけ?と感動する作品も数多くあって、も〜感動exclamation×2

でも、現実に返されたのは、国語の作品。「お日さまきらきら日ようび、」に続く一週間を描いたもの。「月がきれいだ月ようび、火に気をつけよう火ようび」…といったもの。この「金曜日」の子供たちの作品、「お金をゲットだ金ようび」「金かをひろった金曜日」「お金をもらった金ようび」おいおい、みんなお金かい!バッド(下向き矢印)
体育館の飾りつけは相当手がかかっていた。「先生たち、頑張りましたから〜」と先生も大自慢。会場全体に所狭しと作品が並ぶ。舞台の上には舞台全体を使って作成した「未来の飯田橋」その作品紹介のパネルといい、全ての作品が美しく、丁寧に飾り付けてありました。

サキの図工の作品はこちら。
いろんな銀紙を使って作った顔!口の中にご注目。金歯やら、赤や青の歯やら・・・20090122094709.jpg

20090122094824.jpgこちらはバイバイ人形だそうです。手がバイバイします。この学校は図工は専門の先生が教えてくれてるので、なかなか創造性豊かな、ダイナミックな作品が多いと思いました。絵心の無いもうやだ〜(悲しい顔)私には到底作れない作品ばかりでした。学校いいな。私ももう一度行きたいなー
posted by sakihime at 07:30| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

