2011年11月09日

まーちゃん3歳!

いやー、会社で更新できなくなっちゃったら、なかなか更新ができなくて…と言い訳したりして(笑)

まーちゃんも3歳になりました。相変わらずのどが弱くて夜中に吸引に行ったりはしますが、基本元気で保育園もいやいや(涙)言いながらもなんとか通っております。

保育園は一人ひとりのために誕生会をしてくれるので、お誕生会は前日にやっていただきました。生まれたばかりの時の写真、つかまり立ちの写真、初節句の写真、前の保育園でやってたお遊戯の写真、みーたんの初節句等々…写真色々をお友達に見ていただいて、うれしそうなマーちゃん。
今日をきっかけに学校嫌いが治ってくれないか…と思うけど。。。

当日は金曜日。この日は急いで帰って、ケーキとフルーツだけごちそうしました。

土曜日はサキからのリクエストに応え、午後からの東京ディズニーランドTDLへ。TDSが好きなサキちゃんも「誕生日はやっぱりTDLでしょ!」とTDLへと向かった。ハロウィン期間なので仮装した人ばかり。みんな仮装が好きなんだなぁ…と実感しました。パレードが本当に楽しくてサキちゃんもまーちゃんもみーちゃんも釘づけになりました。(ミーちゃん得意の膝ダンス出ました!)

日曜日はこれまた時間があったので、マーちゃんの大好きな新幹線公園に行きました。(子供づれで集まったら、今度はお連れしたいと思います)新幹線に2度乗りました。それから誕生会をしてくれるレストランで食事をしよう!と思い、アウトバックステーキハウスに行きました。こちらもまたハロウィン期間なので、お店の人はもちろん、お客さんも仮装していました!ジーニーに変装した店長を見るたびにミーちゃん涙、でしたが、おなかがいっぱいになってくると余裕が出てきたらしく「バイバイ〜」なんてするもんだから、サキが調子に乗ってジーニーをテーブルに呼びました。しか〜し、突然振り向いたら現れたジーニーにミーちゃん大パニック。でも優しいジーニーだったので、その後30分くらいで慣れました(笑)。みなさんにバースデーソングを歌っていただき、子供も大人も楽しいディナーになりました。

3歳になったばかりのマーちゃんは…
相変わらず大の電車、車好きで他のものには浮気していません!サキちゃんのおかげか言葉は本当に上手だと思います。よくよくお話ししています。また、お箸の練習中です。11月8日より保育園にもお箸を持って行くようになりました。食欲が最近ないので、あまり大きくなりません…。ちょうど味覚が出てきて難しい時期とか…元気に育ってくれるなら、気長に待っていようと思います!

日々、みなが元気で育ってくれていることに感謝します。今月は水ぼうそうに2人もかかり、大忙しの日々でした。相変わらず会社はさぼってばかり。いいのかなぁ…と思いつつ、まぁいいか!と思っています(笑)。ごめんね、周りの人々。決してふざけているわけでも力を抜いているわけでもないんだけど、休めば家が本当に忙しいし、本当に大変な日々でございます!!
posted by sakihime at 06:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

みーたん一歳!

みーたん、一歳のお誕生日は週末に重なってくれた。あーうれしい、ゆっくりお祝いができると思ったら、みーたん朝から熱…サキは友人の誕生日会のお祝いに出かけるという。…んまぁいいか!と思ったが、挙句の果てには、親がまーたんもつれて出かけてしまい、夕がたまでずっと帰ってこないという想像もしない事態が!
というわけでバタバタの誕生日となってしまいました。ごめんね、みーたん。
昨日は一念発起してテレビ+DVDブルーレイを購入。ずっとすごく悩んでいたけど、今日は買うって決めちゃいました。一年前はエアコンを買ったんだね。買った後病院に直行したのでした。みーたんのお誕生日は家電デイです♪

誕生の8時37分を超えた瞬間、みんなで歌を歌いました。(怒っていたジジとババは退席中。こっちも怒りたいよ…)サキがピアノを弾いてくれて、みなで合唱。みーたんは「一体何が起こっているの?という様子で周囲を見回してました)。後で全員でそろってもう一回お歌を歌って、ろうそくを消しました…サキとまーたんが…。ジジとババからはヘアピン。保育園のWeb Cameraで目立つように!とのこと。私たちは太鼓の本をあげました。もうみーたんもまーたんも取り合いで遊んでいました。夜もおしていたので、取り上げるとみーたんまでが「あーん」って泣いてました。つかみOKです。

去年のこの日を思い出すと、なんだか一年って早いんだか遅いんだか。すっごく大変だったなぁ…さらに今日は私は最近のアレルギーの鼻と目と肌がつらい一日でしたが、みーたんが無事に一年元気に過ごしてくれたこと、まーたんもさきも頑張ってくれたこと、また家族が元気に過ごしてくれたこと、全てに感謝したいと思います。

まだ歩けませんが、ハイハイはすごく早くなりました。お言葉も上手に話せます。「マンマンマンマー」とかだけど。なにせ二重瞼にしもぶくれのほっぺがめっちゃカワイイ。と、ミーたんのかわいさにデレデレ。
もちろん、本当にお姉さんになってしまったサキちゃんにも、一生懸命お歌を歌ったり、すごく素直なところを持ちあわすまーたんもみんなみんな超かわいい。あー、だめだーもう会社に行く暇はない。毎日おうちでゆっくり子育てしたい…と思いつつも本日も会社に家事に大忙しの日を送らなくてはいけない現実。今日もやるっきゃない、がんばろーっと。
みーたん、本当に一歳おめでとう。さっちゃん10歳、みーたん1歳なんだか記念すべき一年です。
posted by sakihime at 05:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

一年ぶりに…

1年ぶりにロンドンにやってきました。
町はクリスマス前なので街中がライトアップしています。
すごく寒くて、でもすごく素敵な雰囲気。恋愛中なら最高の雰囲気でしょう(笑)
さて、そんな中私は毎日遅くまで仕事をし、夕食も食べることなく、意味もなく広いアパートに戻り、また仕事をする、なんて日々を送っています。ちょっと怖いよね…
アパートは本当に家族で住めそう…ってほど広くて、ソファーが2組も置いてあります。真ん中にはダイニングテーブルも。そして、メゾネットとなっている地下はベッドルームとキッチンとお風呂。本当に一人で住むには意味もなく広すぎます。
そんな生活の中、今日は久しぶりにご飯を食べに行ってきました。部長と部長の奥様と、あとは仲間たちで。部長と部長の奥様はすごく素敵でした。いつもの意地悪な部長の顔はなく…席に戻る時には奥様がさりげなくクロスを取ってあげたり、部長もちょっと肩に触れたり…はぁ、なんだか素敵だわね。明日子会社のクリスマスパーティーに奥様と参加するためにいらしたそうで、さぞかし素敵なご夫婦像なのかしら、と思いました。その立場を勝ち取った部長はすごいなー、妻だったらそりゃー素晴らしい時間を楽しめるのでしょう…なんだか、ちょっと素敵だなぁ、人生色々だなぁ…。
でも、部下との飲み会に参加するのはきっと相当嫌なんだろうなあ…あの人が奥さんか…とか絶対言われるだろうしね。

一方、サウジに行ってきた後輩の女性。サウジに女性が来て、かつ後輩ちゃんはすごく素敵な女性なので、自家製ワインをふるまわれ、女性に餓えた男性たちに苦しんだとか。
なんだか色々考えさせられました。

さてさて、早一週間。さすがに今回はもう帰りたくなっています。みんな元気そうだけど早く会いたいな。頑張ってお仕事してさっさと帰りましょう。
というわけで、今日は気持ちよく飲んでしまったし、もう寝ましょう。って、おい、仕事しないんかい!って???
posted by sakihime at 08:16| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

あっと言う間に…

あっと言う間に12月の足もとがすぐそこに聞こえ始めました。
あっという間の日々に愕然と過ごしております。
たまにお友達に会うと、このブログを見てくれたというお話を聞いて
すんごく嬉しくなります。また更新しなくちゃ、って思います。
ということで、近況報告を!

二女もとうとう満5か月となりました。なかなか寝返りもできず、髪の毛もやや薄く…色々心配なことはありますが、いやぁ、かわいい!かわいいの一言です。
長男と二女でママの取り合いをしてくれて、生きててよかった、と思う瞬間であります。
でも一方で、ママがやれば一分で済む作業が、他の人が対応くださることで、何分、いや、数時間かかったりするという理不尽な状態も起こっております…
家族のみなに感謝しながら日々を過ごす限りです。(その割に文句言ってるけど)

10月の出来事
ようやく二女のお宮参りを済ませました。だって、夏暑かったんだもの…なので、お食い初めも何もかも含めて10月23日に!ということで、家族いとこ全員集合で写真撮っちゃったりしました。なかなか良い思い出ができました。だけど、ばたばたしすぎてお食い初めし忘れました。

長男2歳になりました!元気に保育園に通っております。この日は全日休暇を頂き、保育園→小学校ママとのランチ→小学校保護者会→家で誕生会という大忙しの一日になりました。
保育園では恒例の誕生会もやっていただき、もう少しで前髪が燃えるのではないかというほどろうそくに近づき、息を吹きかけるも消えないろうそくに苦しみましたが、家ではサキとママで作った機関車ケーキに感激してくれました。
やり忘れたお食い初めをこの日に合わせてやりました。

私がいく気満々だった二女の検診は母が連れて行ってくれました。
結果無事に成長しているとわかり大変ホッとしました。

11月の出来事
11月は去年同様、今年もサキの持久走大会がありました。今年の順位は7位。去年はものすごく具合が悪かったのに一生懸命走るサキに、そして完走したサキに大感激したっけ。涙が出そうになりました。今年は元気いっぱい走って、4年生と一緒に走って7位だったので、本当に頑張ったと思います。まだまだ背の低いサキ。小さいのによく頑張っています。
長男の言語能力が大成長!「まま、バナナ食べるって言ってるでしょ!」とか本当に長文が話せるようになりました。すごくよく理解できるし。毎日お話聞くのが楽しくて仕方ありません。
兄が騒いでいる間、じっと黙って周囲を見渡している二女ですが、何かが気に入らないと大声で泣き叫びます。簡単には泣きやみません。ママが来たらやっと一安心で静かになります。こーんな赤ちゃんなのに、優しく、大人しく聡明そうで、でも頑固者の二女には、私もいつかやられそうです。。。

この勢いで12月に突入。どうなる事やら!
posted by sakihime at 14:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

運動会

サキの第3学年の運動会が開催されました。予定日当日は台風が来ていて、非常に微妙な状況。朝6時30分に延期が決定し、持ち越された26日に運動会が開催されました。
ママはいつも予定より遅れがちなので、今回ばかりは遅刻しないようにと粛々と準備したつもりが、やっぱり遅かった。弁当づくりに1.5時間は甘かったようです。次回からは最低2時間を取らなくては。猛省まったく活かされず。ということで、到着は準備体操等が終わった最初の競技40m走。1年の時はサキの団体競技も見れなかったっけ…ほんっとに猛省です。唯一よかったのは学校に着くまではベランダにサキがとっておいてくれたビニールシートがあり、いい場所なのに、シートのみで誰も居ず、皆がどうしよう…と思ってるというシーンを予想していたが、「ベランダにシートをしいてはいけない」ということで、そのシーンはなかった、ってこと(笑)

去年まで1組が赤で、2組が白。そして、2組だったサキは白で2年連続負け。2年の時は赤になりたがっていたっけ。そして、今年は2組=白かと思ったら、赤になりました。

さてさて、まずは親子競技「●●●Typhoon」。3〜4人でバーを持って走り、コーンまで行き、ぐるりと回って戻ってきて、両端の二人がバーを持って皆の上をバーを通らせ、今度はバーを飛び越えてもらってスタート地点に戻ってくるっていう競技でした。サキからママは遅いから、この競技には出ないでくれ、と言われていたので、Pさんが参加。でも、皆がバーをくぐったり、跳んだりするのにもたつき、結果赤は負けでした。

続いて60m走。こちらは後ろから2番目のレース。どうやら、同じ速さの子同士で走るレースらしい。しかしこちらは最後の最後で抜かれてしまってビリ。本人3位だと思っていたので、4位という結果に涙していました。

この二つを見終わったとき、二女がおもらしをするというハプニングが。私も弁当作りのみしかやってなかった(できなかった)ので、以前に準備しておいた着替え一式がどう探してもない。一応朝周りを確認して、哺乳瓶等忘れ物は持ってきたはずなのに…そして、この都心、家に帰るのも買いに行くのも大変。…でも仕方ない、もたもたしていると、またママが動く…早く私がやらなくてはと席を立った。駅の近くに子供服あったかも?と駅まで走るがもうなくなってしまっていて、次に電車に乗って高島屋。今度はかわいいのが全然ない。丁寧にお姉さんが接してくださったけど…「あっ!そういえば、以前三越にはあった、でも、急げって電話入ってるしなぁ…」と三越までダッシュ。そしたら、買いたかった服はもう売っておらず…他のもかわいさと値段がマッチングせず(別にそれほどでもないロンパースが9000円とか10000円以上!)もう一度高島屋へ猛ダッシュ。結局高島屋で購入した。もう洋服ダンスに入りきらずに困っているのに、また洋服を購入。結局7000円の出費。

もちろんお弁当の時間はすべてパー。皆との会話楽しみにしていたのに。(サキは友達と食べるとか言ってたので期待してなかったけど)そして、二女はご近所さんが用意してくださっていた他の服を用意していただいて着ていて…そして、午後の部が始まっている…。朝昼食抜きが決定した瞬間…。でも、運動会に少しでも参加しなけりゃと思ったので、サキが呼んでくれていることをいいことに、これまた毎年恒例の「阿波踊り」に参加。前の男の子、気合い入ってます。そして、ノリノリのお父さんまで。何事も一生懸命やるのは素敵なことです。

午後最初の競技は、たぶんすべての3年保護者が楽しみにしていた「Monster」。嵐の曲に合わせて踊ります。この踊り、1か月すっごく頑張って練習しました。先生の踊るDVDの配布、家での練習、放課後の居残り練習。手作りの黒いマントを身に付け、上手に演じきりました。そして、隊形移動もばっちり。サキに夢中で他の子があまり見れなかったけど、すごく上手だった。頑張りきったわが子を含め、全3年生に大感動!ほんっとマサキはじめ、他の小さい兄弟もみな曲を覚え、うたい、踊えるようになる位頑張って練習したもんね。

そして、全員参加の大玉ころがし。マサキも2階の観覧席からおりてきて参戦。いやぁ赤組早かったです。これは勝ちました。

最後は、待ちに待ったリレー。中高学年のリレーなので、サキは一番前。改めて背が小さいと思いました。これで早く走るのは大変だなぁ…やっぱり背、重要だよ。でも、一生懸命走っていてかっこよかったよ。さすがにぶっちぎり一番って状況は全くなくなり、3位か4位…って感じだけど。背さえのびたら、解決しそう?

都心の子供たちにしては迫力ある運動会で、毎回感動します。基本的に●年生になったら、×をやる、と決まっているようで、子供たちの成長を感じます。そして新校舎では裸足で運動会。でもこれもよかったなぁと思います。
そして、結果は…今年は2年連続の赤の負け…また負けです。3年連続負け、でした。来年こそ!

しかし色々がっかりな運動会でした。結局お弁当も「私がいなかったから」とほとんど手をつけられず。行きも帰りもものすっごい重い荷物を持つPさん。かわいそうすぎた。(私は前日から如何に荷物を軽くするか悩んでしまって、鞄を決められないくらいだった)
私も「今回は遅刻しまい」とすっごく気合いを入れて前々から準備していたのに、遅刻した上に弁当を食べてもらえなかったことにも超、超ショックを受けました。でもこれ、以前先輩に言われてた「気を使って、結果、自分の思い通りにならないとショックを受ける」って状況でしょ。まだ治ってないようです。40までには直しましょう。もう一度反省しておこう。

最後になっちゃいましたが…二女3か月になりましたぁ〜。おめでとう♪ここのところだいぶ首も据わってきて、声もだいぶ出るようになりました。いやはやほんっとにかわいい、かわいい、超かわいい
posted by sakihime at 03:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

色々と…

最近はマサキ(マータンと呼ぼう)に手を焼いています。なにせうるさい。でもとーってもかわいい。
歌を歌うのが好き。一人でよく歌を歌っています。「はしる、はしる、…くるーまーだよ!」それとよく分からない聖歌っぽいものを歌っています。
妹の世話をするのが好き。一生懸命タオルを広げて掛けてあげたり、チューしたり、いい子いい子したり、たまには抱っこしたり…この抱っこはかわいい。「あかたん(あかたんとかぴーたんと呼んだりします)、だっこー」と叫び、自分は座って手を前に広げます。その中にアカタンを入れてあげるのですが、固まります。
何せ一人で置いておくといたずら三昧です。「もーーーーマサキーー」となります。
でも、食欲がないのが非常に心配です。夜中は「じゅーちゅくださーい」と起きます。のどが異様に渇くようです。今年の夏は辛いですよね…早く涼しくならないかなぁ…
ジャンプに凝っています。どこからでもジャンプします。結構な高さからのジャンプが好きなので、怖くて困っています。
トイレ成功率が上がってきました。ちょっと前まで固まる様子で大人たちが「マサキ君、うんちでしょ、トイレに行ってらっしゃい!」というと「やや!」って言ってましたが、最近は「うんち、出る〜」などと言ってトイレに行きます。小の方だけってことも多くありますが、「頑張って!」というと、頑張って「出た〜」となります。でも本当に出てるのは、まだたまーに、って感じだけど…そして、パンツとかズボンとか自分ではきたがります。ちゃんと両足をズボンに突っ込み、まずは足が出るまで片方ずつたくしあげる。そして、足が出たら立ち上がり、引っ張り上げます。(このとき保育園では「はい、ぎゅーして」と声掛けしているようです。)この一連の動作に感動します。
相変わらず、電車と車好きです。電車を見ると「でんちゃ!」と指をさし、叫びます。車もバス、救急車、パトカー、消防車問わず大好きです。いつも片手に車を持っているのが好き。特にパパが小さい頃に使っていたというトラックとバスが気に入ってます。
おしゃべりがすごくうまくなった!そして、自分のことは自分でやりたい、という気持ちが出てきた、ほんとに日々成長を見せています。
サキは学校の友達と遊ぶことが多くなりました。旅先で偶然出会った友人と遊んだり、夏休みにはTDSにみなで行き、大盛り上がりだったようですし、夏休み最終日には映画も見に行きました。また、いとこと旅行に行って遊んだり、保育園時代の友人ともキャンプに行ったり、週末遊んだりしました。やっぱり同世代と遊んだほうが本人も楽しそうだし、こちらも助かります。
そして、ぴーたん、静かだけど、たまに見せる主張は大したもの!大声で泣きます。またお腹がすいた時は指をチューチュー吸って主張します。そして、機嫌が良いと、すごくかわいい顔して、「あーん」とか「ふーん」とか言って、おしゃべりしてくれて、目もしっかり見てくれて、かわいいったらありゃしない!
泣いて抱っこしてもらったとしても、他の用事が出来て「ちょっと待っててね」と置いておかれることが多く、申し訳ない…ごめんね、ぴーたん。でも本当に可愛くてとろけちゃいそうです★このときが止まってほしい…
少しでも多く子どもたちと時間を過ごせるよう、頑張るぞぉっ!
posted by sakihime at 06:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

今年の夏休み

今年の夏休みは、ママが一緒の最後の夏休みだと思って、思いっきり遊んだ。夏休み最終日のママの感想は「もう旅行に行きたくない」きっと一週間後には旅行に行きたいと思っているのだろうから、こうして記録しておかなくちゃ、と思った(笑)
憧れの平日旅行とかも行ったし、なにせ8月中はほとんど家にいなかったのでは…という勢いだった。アー疲れた。遊び疲れで、体調を崩しました。39度を超え、この暑い最中寒気がして、尋常じゃなかったほど辛かったです。なんとか一日で直したけど、来年からはもう少し落ち着いた夏休みにしたいものです…
そして明日から学校、そして私は会社が始まります。気持新たに娘の3年連続皆勤賞の夢に向かって、体力調整してあげたいと思います。自分もね。
しかし、この暑い夏、そろそろどうにかならないかしら…
posted by sakihime at 01:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

あっという間に

産休も残り2週間となりました。
あっという間にミサキちゃんも一か月になりました。
せっかくのお休みだというのに、本当に何一つやりたかったことをしていません。でも、「これでいいのかな」なぁんてだらけている私は感じてしまっています。人生最後の(前回もそう思っていたけど)ゆっくりした休みを満喫しちゃえぇ!って感じです。

ということで、本当に超久しぶりに更新を迎えた本ブログですが、ちょっとサキには申し訳ありませんが、サキから少し離れて「私の」ブログに変えていきたいと思っています。というのも、最近悩むことが多くて!

ぼーーんやり長時間寝ていて、変な夢見るだけで、なかなかPCにむかう時間もない状況ゆえ、アクションを起こせない私ですが、これから一歩ずつ変えていこうと思っています。コメントいただけると大変嬉しいのでこれからも宜しくお願いします。
posted by sakihime at 05:04| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

無事に出産

6月26日無事に出産しました〜。いやぁ、今回は産み終えるが先か、自分が絶えるのが先か…という辛い出産でございましたが、終わった瞬間「終わったー」と両手をあげて喜びたい気分でございました。病院入院中は前回と異なりほぼずっと授乳生活だったので、人を呼ぶこともできず、両親はもちろん仕事優先タイプなので、ちょっと淋しい入院生活でございましたが、やはり、何もせず本など読んだり、ぼーっと待っていれば豪華な食事が出てくる快適さには感激を覚えました。前回は早く家に帰りたいと思ったけど、今回は一切思いませんでした。できることなら病院に残りたい気分でした。
 一方我が家では私の入院に合わせたようなPさんの出張で、てんやわんやだったようです。最近のマサキ君は非常にかわいいんです、会話もできるし、やることなすことすべてがかわいい。その一例
1、腰を曲げ、頭が地面につきそうな状態でおはよう、お休みなさいのごあいさつをする
2、さくらんぼを真剣に食べるマサキ君。横で「種はベーだよ」と種を捨てるよう促す家族。真剣なまなざしで臨むも…「あーぁ、いっちゃった」どうやら種は飲み込んでしまったようです。
posted by sakihime at 03:18| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

あっという間に

長かったGWが終わってしまった。まず初日は午後半休して、学校の個人面談。注意されたことは色々あったので、改善してみたいと思っていたが、なかなか作業に移れず。最近何を話しても文句を言うので、コントロールが難しい…。でも、サキちゃんは前向きに頑張るタイプなので、あまり心配していない。けど、3年生はつまづく時期な気がする…。注意深くフォローしなくては。
さて、若干時間をおした個人面談も終了し、そのまま保育園仲間に会いに八ヶ岳へ。渋滞もなく順調だったので、無理やり友人に連絡して、夕食を共にしてもらうことになりました。

今回のGWからの誓い。マサキの肌質改善計画。がんばります。
posted by sakihime at 19:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

とうとう8か月

え?8か月って誰のことって…3人目です。
なぜかあんなに一人離婚に悩んでいたのに、なぜか3人目が…
そして、ぽんちゃんにまで、全否定されたのに、なぜか3人目が…
こんなことってあり?って感じです。
正直言うと、これで人生終わった感があり、わかったとき絶望的な気持ちになりました。とはいえ、授かりもの、皆にそんなこと言ってはいけないと言われ、ようやく前向きに捉えて動き出しました。
相変わらず、稟議で忙殺され深夜4時まで残業、そのままスキーへ行って貫徹とかありましたが、無事にすくすく成長しているようで、感謝の限りです。
うちの子たちはたくましい!
今度も元気な子が出てきてくれることを切に祈りながら、日々過ごすのみです。あー、でも色々なことが心配でたまりません…。こんな状態でもう一人出来たらどうなるの?という心配ばかり。もっとじっくり楽しみたかったなぁ…
posted by sakihime at 11:57| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

マサキ日本語勉強中

マサキくん、ただいま一生懸命日本語習得中です。

何せマサキくんは車好き、電車好き。なので、「ピーポーピーポー〜きゅうきゅうしゃ!」と教えていました。

2月22日の月曜日の夜、食事のときにもみなで救急車を教えていたのですが、ふと思い出したのか、ママとのお風呂の時間に、一人「ぴーぷーぴーぷー」(ちょっとオの発音はまだ難しいらしい…)「ちゅーちゅーちゃ!」と何度も練習している。たまにぴーぷーぷー・・・とかちゅーちゅーちゅーちゃ!とか回数とかもまだらだったり、でなかなかきゃわゆい♪

そして2月28日日曜日に大記録!サキちゃんがお誕生日にいただいた「逆立ちラッキー」という犬のぬいぐるみのおもちゃがいるのですが、それに向かって皆が「ラッキー」と話しているのを聞いていたのでしょう…スキーから帰宅後、すぐに犬を見つけ、わんわん!わんわん!と言ったかと思うと、「ダッチー(たぶんラッキーのつもり)」話しかけているではありませんか!しかも、呼ばれたラッキーも「ワンワン」と返答。

さらに!3月3日のひな祭りパーティーでは、コップを持って「だんだーい!」ん?なんて?ま、まさか「乾杯」?
はい、乾杯でした。何度も何度も家族に乾杯をおねだりするマサキくんでありました。
3月2日から熱を出しているマサキ君。39度の熱の中、でもなんとなくパーティーに参加しちゃって、乾杯をおねだりするのでありました。

すばらしい日本語習得力に感動したママでありました。ちゃんと聞いてるのね、きれいな日本語使わなくっちゃ♪
posted by sakihime at 04:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

お母様の誕生祝い

やっぱり久しぶりの更新になってしまうなぁ…週末は今週も激しく(?)過ごしました。
土曜日はお母様のお誕生会を一応全員で。何回かメールでやり取りしながら、一応3人兄弟、3家族で集まり食事をしました。今回は適当に持ち寄りパーティー。だって1歳、2歳の子供+小学生2人+中学生1人がいたら、外で食事なんて、なかなか落ち着いてはできないものです。以前外食も行ってみましたが、会話した?ってな感じで。席も大きすぎて、話になりません…。相変わらず我が家とは事情が異なる夫の実家。プレゼントは特になく、本当に会食という会でした。でも、成長しつつある子どもたちは楽しく遊んでいます。私も女の会に入って、少し会話させてもらいました。
そして、日曜日は大学時代の仲間と集まりました。横浜まで出かけて行ったんだけど、前日でやっぱり疲れてちゃって…。結局横浜までPさんに送ってもらいました。お天気が良くて、太陽が暖かくて、富士山がきれいで、すごく素敵なドライブでした〜。そして、友人宅に遅れて着くと、もうそこは子供の城!クラスメート女子4名に対し、子供2+3+2+2=10名。そしておなかの中に2名いるので、もうすぐ12名に!おいおい…
0歳児2名は勝手に遊んでんだか絡み合ってんだか…2歳児1名は一人でモクモクと遊びつつ、途中で0歳児の世話を始めましたが、激しい取扱いにおとなはびっくり。幼稚園と小学生組はゲームチームと折り紙チームに分かれて、遊んでおり、激しく託児所状態。

サキの時はほとんど会わなかった(?)会えなかった(?)このメンバーですが、マサキと友人の3人目で産休が重なったことで、激しく遊び始めました。この数年分を取り戻す勢いで会っていました。産休後もこの勢いを壊すものか!と2か月に一度レベルで会えています。これからもこんな感じで会い続けたいなー。だってぇ〜、会社に行くパワーをもらえるんだもん…
posted by sakihime at 11:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

マサキの散髪

いやぁ、一向に髪が増えないマサキくんですが、薄い割に長さが出てきたので、散髪に挑戦しました。
ちょっとドキドキ…でも、勇気を出して、チョキンチョキン…
後ろの長さを揃え、耳元は若干勇気を出して短めに、そして、前はちょっぴり長い部分だけ切りそろえて…
なんとなくさっぱりしたけど、いかにもアジア人っぽいお顔つきになられました。ごめんね、まさきくん。

彼、結構ママに近寄らないタイプですが、でもやっぱり寝るときだけは恋しく思ってくれるようで、ママの方に寄ってこようと努力しますが、力強くサキに引き戻されます。サキも寝る時はママと寝たいのか、弟に取られる感じが嫌なのかわかりませんが、案外必死です。必ずどちらかが涙します。そんな時、二人ともがすごくかわいそうになります。。。

毎日ママは朝、皆の夕食を作っていきます。そしてママが帰る8時ごろは、すっかり夕食は終わり、二人はパパと一緒にお風呂タイム。ママはお風呂上がりを待ちながら、なんとなく残っている夕食をつまんでいます。なんか毎日切ないんだなぁ…改善したいのですが、なかなか改善できない日々でございます。。。
posted by sakihime at 11:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

近況報告

あけましておめでとうございます。ってもう1月も25日です。とほほ
ママは毎日何をやってるんでしょう、全く。
ということで、あわてて近況報告です。

最近のマサキくんは1月の3連休におなかを壊し、それがまた親に伝染。ママが最初に倒れ、パパが続き、代わりに世話したババが具合が悪くなった時点で、「マサキの病気が伝染しているのでは?」との疑いを持ち、ママが一手に世話を引き受け、無事全員完治しました。それ以降は案外元気です。
そして、最近は大分歩くのが上手になりました。とりあえず、歩いてます。まだふらふらしますが、人と手をつないで歩くのは嫌いで、一人で自由に歩くのが好きです。
また、お話ができるようになってきました。本当に車が大好きで、23日の週末から、指差し確認をしながら、「バっブ(バスのこと)」「ブっブ(車)」と熱心に話しております。「がたんごとん」という絵本が大好きで、いつも抱えて読んでます。「乗せてくださーい」とマネして言っている様子ですが、何を言っているか全然わかりません。
その他の知ってる言葉は、人はぜーーんぶ「パパ」、「ババ」も少し言えます。動物はぜーーんぶ「わんわん」です。
食事の好みもうるさく、食べてるそばから「んー?、んー?」と自分の食べたい物を指差して、おねだりします。かなり細かい指示で、たとえばおこわの豆だけを指さしたりしています。それ以外だと手を振ってイヤイヤとして、振り落としたりして、ママ怒ります。
ものすごく食べます。サキは早くも負けております。
あとご挨拶は得意です。おはようは?と聞くと頭を下げます。ありがとうは?でも同様です(笑)いただきます、ご馳走様も得意です。手を合わせて振りながら、挨拶しております。
病院、知らない人は嫌いなようで、何もされてないのに泣き、知ってる人にしがみつきます。病院へは入った瞬間から警戒して泣きます。最後は「バイバーイ」と必死に手を振って、去ろうとします。

そんな、ちょっと成長したマサキと遊べるようになって、サキはご機嫌。二人で仲良く楽しそうに遊んでます。(サキに好きなように動かされてます)でも、たまにマサキが怒ります。たまに何かを訴える顔つきで泣きます。

サキちゃんは病気にもならず、学校に元気に通っています。まだ皆勤賞守っています。週末は2週に一度ほどスキーに行っています。なのに、元気でえらいなぁって思っています。でも、ピアノの練習やお勉強はすっかりおろそかになっています。これはちょっと心配。
なんとか治させなくちゃ…と悩む母でした。
こんなサキ一家ですが、本年も宜しくお願いします。
posted by sakihime at 11:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

久しぶりの更新

さーて、この更新はどこでしているでしょう???byママ
勿論会社ですどんっ(衝撃)
11月から待ちに待ったふらふら復職でございます。
このプレッシャーからか、10月最終週はなんと何も食べれず飲めなくなるほどの体調悪化ぶり…人生初めての経験で自分でもびっくりです。私ってそんなに線が細かったか???
でも、金曜日ごろから徐々に食べれるようになっていき、日曜日の夜には「明日は会社に行ける」という確信を持てました。
そして、あれから一週間半。なんとか無事に過ごしております。
久しぶりに戻った会社は、部内がものすごく忙しく、「あのーー、私って何を担当すればいいんですか???」なんて聞ける状況でもなかった。
でも、私の良きアドバイザーからは「相手から言ってもらうのを待つなんて、そんな年次じゃないだろう?」と言われ、「それもそうだ」と納得した私は部長を捕まえ、担当を確認してみた。でもこれは先週の水曜日の話。「月、火と何しててん!!」

と、担当も決まったのでチョコチョコと仕事していましたが、先週金曜日以外は相変らずの失業状態。相当暇で暇で…
ということで、ブログアップしちゃいました。
次はマサキの話題でも書きますねーるんるん
posted by sakihime at 13:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

この一週間

この一週間で、マサキは大分立てるようになりました〜。約10秒くらい。両手をパチパチとたたいているケースが大半。この姿勢は全身に力が入るらしく、肩幅以上に開いた足で、なんとか10秒ほど…最高記録は30秒くらいでしょうか。
週末はPさんの会社の「運動会」でした。いまどき珍しくないですかぁ〜?でも20代の元気な若者のリレーには感動しました。やっぱり良いですねぇ、スポーツは!大人も子供も一緒に楽しめて。大人の中でも上司も部下も一緒に楽しめて!ママも大縄跳びに挑戦。20人で挑みました。なかなかの迫力!でしたよ。サキは大好きなリレーや、綱引きなどに参戦。パパPさんが一番の大活躍。そして、マサキは砂のグランド、芝生をハイハイしていました。コンクリート慣れしているマサキは、初めは嫌がってましたが、徐々に慣れて元気にハイハイ!この日はハイハイだけで500mは移動したんじゃないかな!
しかぁし、うちのマサキくん、二人目と言う事もありかなーりいい加減な子育てされています。おじいちゃん、おばあちゃんも酷いもんで、何でも与えます。もう離乳食なんてあったもんじゃないです。大人がおいしく食べてるせんべいを好んで食べます。困ったなぁ…
ま、あまり神経質な人生もなんだから、まぁいっかぁ〜。19日は保育所デビュー。午前中の2時間ほどでしたが、児童館に連れて行って頂いて、元気に楽しく過ごしていたそうです。私の声を聞いたら初めて泣いたわ…と言ってました。大物になれ、マサキ!
posted by sakihime at 02:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

あ〜ぁ

最近のマサキの口癖です。特に食事の時など、静かにさせようと与えられたおもちゃや、フキンなど、何かテーブルのものを床に落としては、落としたものを覗き込みながら「あ〜ぁ」と…。
「あーぁ、じゃないよ〜!君だろ!やったの!」という感じですが…

その他最近のマサキの発達した動き
1、紙に鉛筆で線を書く。そのまま床へ〜
2、パソコンデスクの上に置かれたパソコンは背伸びして、ようやく届く左下のCtrlキーをバシバシ押すので、パソコンもやってる人も困ってます。
3、階段が大好きで、階段に近づくために、ドアを開けようとします。「ドアの取っ手を下げれば開く」と言う事に気がついています。開けられるのも、間もなく!です。あ〜おそろしや。
4、じぃじもばぁばも飲みかけのコーヒーを全て綺麗にこぼされました。コーヒーを片付けていると、今度は次の場所でマサキの泣き声が…
5、泣いてる先を見てみると、ついたてで立つ練習をして、そのまま体重をかけてみたようで、ついたてと一緒に倒れてびっくりして大泣きしていました…
6、ママの腕をかじります。このやわらかい、でも噛み切れないものが好きなようで、先日、スーパーボールなどと同じゴム素材のさいころをかじり切りました。ママの腕の肉が噛みちぎられる日も近い?
7、ゴハンはよう食べます。納豆とかはあまり好きじゃありませんが、ほんと子供茶碗いっぱいは軽く食べてますわ…どれだけあげても口を開けます。食費、どうなる事やら…
8、テーブルに乗り込んだり、お水をこぼしたり、箸を落としたり…とまぁじっとはしていないので、彼との外食は無理です。

とまぁ、どれもこれも「あ〜ぁ」って感じです。かわいいけどね。
posted by sakihime at 07:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

時が経つのは早すぎて…

あー、更新しないまま3ヶ月も経ってしまいました。と言う事で長文を書いたのに、謝って!消してしまいました。悔しいので、簡単に書き直します。
マサキは11ヶ月になってしまい、私の育休も一ヶ月を切ってしまいました。悲しい…寂しい…
7月後半から約一ヶ月オーストラリアの叔母の家に滞在してきました。最初の一週間はPさんも一緒に、そして、その後の3週間は1人で2児を抱えて生活していました。目的は英語の勉強でしたが、そこは日本社会で一切英語を必要とせず、勉強にはなりませんでしたが、自分の生活を見直す良い機会をいただきました。そして、素敵な人々との出会いがありました。
8月後半に日本に戻り、すぐさま実家に引越ししました。金欠と父親の事が心配だった事が主たる理由でしたが、今生きている両親に感謝しながら、子供も私の両親から色んなことを学びながら、家族全員が楽しい日々を過ごすことも大切ではないか、と思い、楽しかった単独家族生活を捨てることは非常に残念でしたが、実家に帰ってきました。
今はまたいつものプラス思考で、ゴルフをしたり(サキも始めました)、週末には公園でブランチしたり、家族お茶会を再開したりしています。

サキは約1時間の電車通学を頑張っています。ラッキーな事に近所に同じ学校に通う年子の男兄弟がいてくれるので、駅で待ち合わせ、始発をGetして一緒に通学しています。まだまだ生活のリズムを掴むことに必死、という感じですが、住み慣れた祖父母との共同生活を彼女は楽しんでおります。
12月にピアノの発表会を控え、今「エリーゼのために」を練習しています。聴いているとうっとりする位になってきて、感動しています。またパパと連弾する事になっている曲はサキはほぼ完成状態ですが、パパはさっぱりです。

マサキは日々変化しており、今は「つかまりだち」「つたい歩き」「はいはい」で日々過ごしています。一時期出来るようになった一芸シリーズ「お返事」「いやいや」「拍手」「バイバイ」は最近やってくれなくなりました。
感情を表すようになり、嫌な事があると「キー」と叫びながら手足をバタバタさせ、全身を突っ張り怒っています。
楽しい時は一人静かに楽しんでいます。たまに「あ〜」などと言いながら、拍手しています。
ボタンを押すのがすごく上手になり、オーディオ、テレビ、おもちゃなどボタンを押しまくります。なので、彼がお風呂に入ると何度も何度も呼び出されます。
また、食事中は皆の反応を見ながら、テーブルの上のものを一つずつ床に投げ捨てます。最悪です。
積み木を積み上げると倒します。最後の一つまで残さず倒します。
車が大好きで何かと車をいじっています。車を数台与えておくと、一人静かにしゃべりながらいじって遊んでくれます。
階段の上り下りも大好きで、毎日リハビリの如く何往復もしています。ベッドより低い段差でも、ベッドだと顔からダイブして下りるのに、階段だと慎重に足から下ろしています。
お姉ちゃんと遊ぶのが大好きで、遊んでいる時は二人でケタケタ笑っています。たまにケンカもしています。マサキも小さい体ながら全身で怒り、泣き叫びます。負けていません。お姉ちゃんを殴ったりもします。
ただ、背はあまり大きくなりません。髪もなかなか増えません(笑)大丈夫かなぁ…まぁマイペースに生きてもらいましょう。
ってな感じで、ネタは幾らでもある!と言う感じなので、今から回顧録として、UPしていきたいな、と思っています。
posted by sakihime at 03:27| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

やっと会えた!

マサキを生む直前から会おうと約束していた会社の後輩。月曜日、サキのピアノ終了後、九段下ロイホとイカサナイ場所ではありましたがようやく会うことができました。
彼女の気さくさのおかげか、サキ様は積極的に話す話す・・・素晴らしい積極性です、はい。
久しぶりに会った後輩は相変らずとても綺麗で、相変らずの雰囲気で素敵でした。サキも大好きになったそうな。
彼女に会って、サキの志望校がW大からK大に変わりました。え?アルファベットにしなくても分かるって?
いやー、しかし引きこもっていたせいか、この所毎日予定が続きます<笑)
posted by sakihime at 02:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

