2010年11月29日

あっと言う間に…

あっと言う間に12月の足もとがすぐそこに聞こえ始めました。
あっという間の日々に愕然と過ごしております。
たまにお友達に会うと、このブログを見てくれたというお話を聞いて
すんごく嬉しくなります。また更新しなくちゃ、って思います。
ということで、近況報告を!

二女もとうとう満5か月となりました。なかなか寝返りもできず、髪の毛もやや薄く…色々心配なことはありますが、いやぁ、かわいい!かわいいの一言です。
長男と二女でママの取り合いをしてくれて、生きててよかった、と思う瞬間であります。
でも一方で、ママがやれば一分で済む作業が、他の人が対応くださることで、何分、いや、数時間かかったりするという理不尽な状態も起こっております…
家族のみなに感謝しながら日々を過ごす限りです。(その割に文句言ってるけど)

10月の出来事
ようやく二女のお宮参りを済ませました。だって、夏暑かったんだもの…なので、お食い初めも何もかも含めて10月23日に!ということで、家族いとこ全員集合で写真撮っちゃったりしました。なかなか良い思い出ができました。だけど、ばたばたしすぎてお食い初めし忘れました。

長男2歳になりました!元気に保育園に通っております。この日は全日休暇を頂き、保育園→小学校ママとのランチ→小学校保護者会→家で誕生会という大忙しの一日になりました。
保育園では恒例の誕生会もやっていただき、もう少しで前髪が燃えるのではないかというほどろうそくに近づき、息を吹きかけるも消えないろうそくに苦しみましたが、家ではサキとママで作った機関車ケーキに感激してくれました。
やり忘れたお食い初めをこの日に合わせてやりました。

私がいく気満々だった二女の検診は母が連れて行ってくれました。
結果無事に成長しているとわかり大変ホッとしました。

11月の出来事
11月は去年同様、今年もサキの持久走大会がありました。今年の順位は7位。去年はものすごく具合が悪かったのに一生懸命走るサキに、そして完走したサキに大感激したっけ。涙が出そうになりました。今年は元気いっぱい走って、4年生と一緒に走って7位だったので、本当に頑張ったと思います。まだまだ背の低いサキ。小さいのによく頑張っています。
長男の言語能力が大成長!「まま、バナナ食べるって言ってるでしょ!」とか本当に長文が話せるようになりました。すごくよく理解できるし。毎日お話聞くのが楽しくて仕方ありません。
兄が騒いでいる間、じっと黙って周囲を見渡している二女ですが、何かが気に入らないと大声で泣き叫びます。簡単には泣きやみません。ママが来たらやっと一安心で静かになります。こーんな赤ちゃんなのに、優しく、大人しく聡明そうで、でも頑固者の二女には、私もいつかやられそうです。。。

この勢いで12月に突入。どうなる事やら!
posted by sakihime at 14:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。