2010年09月27日

運動会

サキの第3学年の運動会が開催されました。予定日当日は台風が来ていて、非常に微妙な状況。朝6時30分に延期が決定し、持ち越された26日に運動会が開催されました。
ママはいつも予定より遅れがちなので、今回ばかりは遅刻しないようにと粛々と準備したつもりが、やっぱり遅かった。弁当づくりに1.5時間は甘かったようです。次回からは最低2時間を取らなくては。猛省まったく活かされず。ということで、到着は準備体操等が終わった最初の競技40m走。1年の時はサキの団体競技も見れなかったっけ…ほんっとに猛省です。唯一よかったのは学校に着くまではベランダにサキがとっておいてくれたビニールシートがあり、いい場所なのに、シートのみで誰も居ず、皆がどうしよう…と思ってるというシーンを予想していたが、「ベランダにシートをしいてはいけない」ということで、そのシーンはなかった、ってこと(笑)

去年まで1組が赤で、2組が白。そして、2組だったサキは白で2年連続負け。2年の時は赤になりたがっていたっけ。そして、今年は2組=白かと思ったら、赤になりました。

さてさて、まずは親子競技「●●●Typhoon」。3〜4人でバーを持って走り、コーンまで行き、ぐるりと回って戻ってきて、両端の二人がバーを持って皆の上をバーを通らせ、今度はバーを飛び越えてもらってスタート地点に戻ってくるっていう競技でした。サキからママは遅いから、この競技には出ないでくれ、と言われていたので、Pさんが参加。でも、皆がバーをくぐったり、跳んだりするのにもたつき、結果赤は負けでした。

続いて60m走。こちらは後ろから2番目のレース。どうやら、同じ速さの子同士で走るレースらしい。しかしこちらは最後の最後で抜かれてしまってビリ。本人3位だと思っていたので、4位という結果に涙していました。

この二つを見終わったとき、二女がおもらしをするというハプニングが。私も弁当作りのみしかやってなかった(できなかった)ので、以前に準備しておいた着替え一式がどう探してもない。一応朝周りを確認して、哺乳瓶等忘れ物は持ってきたはずなのに…そして、この都心、家に帰るのも買いに行くのも大変。…でも仕方ない、もたもたしていると、またママが動く…早く私がやらなくてはと席を立った。駅の近くに子供服あったかも?と駅まで走るがもうなくなってしまっていて、次に電車に乗って高島屋。今度はかわいいのが全然ない。丁寧にお姉さんが接してくださったけど…「あっ!そういえば、以前三越にはあった、でも、急げって電話入ってるしなぁ…」と三越までダッシュ。そしたら、買いたかった服はもう売っておらず…他のもかわいさと値段がマッチングせず(別にそれほどでもないロンパースが9000円とか10000円以上!)もう一度高島屋へ猛ダッシュ。結局高島屋で購入した。もう洋服ダンスに入りきらずに困っているのに、また洋服を購入。結局7000円の出費。

もちろんお弁当の時間はすべてパー。皆との会話楽しみにしていたのに。(サキは友達と食べるとか言ってたので期待してなかったけど)そして、二女はご近所さんが用意してくださっていた他の服を用意していただいて着ていて…そして、午後の部が始まっている…。朝昼食抜きが決定した瞬間…。でも、運動会に少しでも参加しなけりゃと思ったので、サキが呼んでくれていることをいいことに、これまた毎年恒例の「阿波踊り」に参加。前の男の子、気合い入ってます。そして、ノリノリのお父さんまで。何事も一生懸命やるのは素敵なことです。

午後最初の競技は、たぶんすべての3年保護者が楽しみにしていた「Monster」。嵐の曲に合わせて踊ります。この踊り、1か月すっごく頑張って練習しました。先生の踊るDVDの配布、家での練習、放課後の居残り練習。手作りの黒いマントを身に付け、上手に演じきりました。そして、隊形移動もばっちり。サキに夢中で他の子があまり見れなかったけど、すごく上手だった。頑張りきったわが子を含め、全3年生に大感動!ほんっとマサキはじめ、他の小さい兄弟もみな曲を覚え、うたい、踊えるようになる位頑張って練習したもんね。

そして、全員参加の大玉ころがし。マサキも2階の観覧席からおりてきて参戦。いやぁ赤組早かったです。これは勝ちました。

最後は、待ちに待ったリレー。中高学年のリレーなので、サキは一番前。改めて背が小さいと思いました。これで早く走るのは大変だなぁ…やっぱり背、重要だよ。でも、一生懸命走っていてかっこよかったよ。さすがにぶっちぎり一番って状況は全くなくなり、3位か4位…って感じだけど。背さえのびたら、解決しそう?

都心の子供たちにしては迫力ある運動会で、毎回感動します。基本的に●年生になったら、×をやる、と決まっているようで、子供たちの成長を感じます。そして新校舎では裸足で運動会。でもこれもよかったなぁと思います。
そして、結果は…今年は2年連続の赤の負け…また負けです。3年連続負け、でした。来年こそ!

しかし色々がっかりな運動会でした。結局お弁当も「私がいなかったから」とほとんど手をつけられず。行きも帰りもものすっごい重い荷物を持つPさん。かわいそうすぎた。(私は前日から如何に荷物を軽くするか悩んでしまって、鞄を決められないくらいだった)
私も「今回は遅刻しまい」とすっごく気合いを入れて前々から準備していたのに、遅刻した上に弁当を食べてもらえなかったことにも超、超ショックを受けました。でもこれ、以前先輩に言われてた「気を使って、結果、自分の思い通りにならないとショックを受ける」って状況でしょ。まだ治ってないようです。40までには直しましょう。もう一度反省しておこう。

最後になっちゃいましたが…二女3か月になりましたぁ〜。おめでとう♪ここのところだいぶ首も据わってきて、声もだいぶ出るようになりました。いやはやほんっとにかわいい、かわいい、超かわいい
posted by sakihime at 03:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。