2010年09月06日

色々と…

最近はマサキ(マータンと呼ぼう)に手を焼いています。なにせうるさい。でもとーってもかわいい。
歌を歌うのが好き。一人でよく歌を歌っています。「はしる、はしる、…くるーまーだよ!」それとよく分からない聖歌っぽいものを歌っています。
妹の世話をするのが好き。一生懸命タオルを広げて掛けてあげたり、チューしたり、いい子いい子したり、たまには抱っこしたり…この抱っこはかわいい。「あかたん(あかたんとかぴーたんと呼んだりします)、だっこー」と叫び、自分は座って手を前に広げます。その中にアカタンを入れてあげるのですが、固まります。
何せ一人で置いておくといたずら三昧です。「もーーーーマサキーー」となります。
でも、食欲がないのが非常に心配です。夜中は「じゅーちゅくださーい」と起きます。のどが異様に渇くようです。今年の夏は辛いですよね…早く涼しくならないかなぁ…
ジャンプに凝っています。どこからでもジャンプします。結構な高さからのジャンプが好きなので、怖くて困っています。
トイレ成功率が上がってきました。ちょっと前まで固まる様子で大人たちが「マサキ君、うんちでしょ、トイレに行ってらっしゃい!」というと「やや!」って言ってましたが、最近は「うんち、出る〜」などと言ってトイレに行きます。小の方だけってことも多くありますが、「頑張って!」というと、頑張って「出た〜」となります。でも本当に出てるのは、まだたまーに、って感じだけど…そして、パンツとかズボンとか自分ではきたがります。ちゃんと両足をズボンに突っ込み、まずは足が出るまで片方ずつたくしあげる。そして、足が出たら立ち上がり、引っ張り上げます。(このとき保育園では「はい、ぎゅーして」と声掛けしているようです。)この一連の動作に感動します。
相変わらず、電車と車好きです。電車を見ると「でんちゃ!」と指をさし、叫びます。車もバス、救急車、パトカー、消防車問わず大好きです。いつも片手に車を持っているのが好き。特にパパが小さい頃に使っていたというトラックとバスが気に入ってます。
おしゃべりがすごくうまくなった!そして、自分のことは自分でやりたい、という気持ちが出てきた、ほんとに日々成長を見せています。
サキは学校の友達と遊ぶことが多くなりました。旅先で偶然出会った友人と遊んだり、夏休みにはTDSにみなで行き、大盛り上がりだったようですし、夏休み最終日には映画も見に行きました。また、いとこと旅行に行って遊んだり、保育園時代の友人ともキャンプに行ったり、週末遊んだりしました。やっぱり同世代と遊んだほうが本人も楽しそうだし、こちらも助かります。
そして、ぴーたん、静かだけど、たまに見せる主張は大したもの!大声で泣きます。またお腹がすいた時は指をチューチュー吸って主張します。そして、機嫌が良いと、すごくかわいい顔して、「あーん」とか「ふーん」とか言って、おしゃべりしてくれて、目もしっかり見てくれて、かわいいったらありゃしない!
泣いて抱っこしてもらったとしても、他の用事が出来て「ちょっと待っててね」と置いておかれることが多く、申し訳ない…ごめんね、ぴーたん。でも本当に可愛くてとろけちゃいそうです★このときが止まってほしい…
少しでも多く子どもたちと時間を過ごせるよう、頑張るぞぉっ!
posted by sakihime at 06:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。