2010年03月04日

マサキ日本語勉強中

マサキくん、ただいま一生懸命日本語習得中です。

何せマサキくんは車好き、電車好き。なので、「ピーポーピーポー〜きゅうきゅうしゃ!」と教えていました。

2月22日の月曜日の夜、食事のときにもみなで救急車を教えていたのですが、ふと思い出したのか、ママとのお風呂の時間に、一人「ぴーぷーぴーぷー」(ちょっとオの発音はまだ難しいらしい…)「ちゅーちゅーちゃ!」と何度も練習している。たまにぴーぷーぷー・・・とかちゅーちゅーちゅーちゃ!とか回数とかもまだらだったり、でなかなかきゃわゆい♪

そして2月28日日曜日に大記録!サキちゃんがお誕生日にいただいた「逆立ちラッキー」という犬のぬいぐるみのおもちゃがいるのですが、それに向かって皆が「ラッキー」と話しているのを聞いていたのでしょう…スキーから帰宅後、すぐに犬を見つけ、わんわん!わんわん!と言ったかと思うと、「ダッチー(たぶんラッキーのつもり)」話しかけているではありませんか!しかも、呼ばれたラッキーも「ワンワン」と返答。

さらに!3月3日のひな祭りパーティーでは、コップを持って「だんだーい!」ん?なんて?ま、まさか「乾杯」?
はい、乾杯でした。何度も何度も家族に乾杯をおねだりするマサキくんでありました。
3月2日から熱を出しているマサキ君。39度の熱の中、でもなんとなくパーティーに参加しちゃって、乾杯をおねだりするのでありました。

すばらしい日本語習得力に感動したママでありました。ちゃんと聞いてるのね、きれいな日本語使わなくっちゃ♪
posted by sakihime at 04:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142705920
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。