2010年01月25日

近況報告

あけましておめでとうございます。ってもう1月も25日です。とほほ
ママは毎日何をやってるんでしょう、全く。
ということで、あわてて近況報告です。

最近のマサキくんは1月の3連休におなかを壊し、それがまた親に伝染。ママが最初に倒れ、パパが続き、代わりに世話したババが具合が悪くなった時点で、「マサキの病気が伝染しているのでは?」との疑いを持ち、ママが一手に世話を引き受け、無事全員完治しました。それ以降は案外元気です。
そして、最近は大分歩くのが上手になりました。とりあえず、歩いてます。まだふらふらしますが、人と手をつないで歩くのは嫌いで、一人で自由に歩くのが好きです。
また、お話ができるようになってきました。本当に車が大好きで、23日の週末から、指差し確認をしながら、「バっブ(バスのこと)」「ブっブ(車)」と熱心に話しております。「がたんごとん」という絵本が大好きで、いつも抱えて読んでます。「乗せてくださーい」とマネして言っている様子ですが、何を言っているか全然わかりません。
その他の知ってる言葉は、人はぜーーんぶ「パパ」、「ババ」も少し言えます。動物はぜーーんぶ「わんわん」です。
食事の好みもうるさく、食べてるそばから「んー?、んー?」と自分の食べたい物を指差して、おねだりします。かなり細かい指示で、たとえばおこわの豆だけを指さしたりしています。それ以外だと手を振ってイヤイヤとして、振り落としたりして、ママ怒ります。
ものすごく食べます。サキは早くも負けております。
あとご挨拶は得意です。おはようは?と聞くと頭を下げます。ありがとうは?でも同様です(笑)いただきます、ご馳走様も得意です。手を合わせて振りながら、挨拶しております。
病院、知らない人は嫌いなようで、何もされてないのに泣き、知ってる人にしがみつきます。病院へは入った瞬間から警戒して泣きます。最後は「バイバーイ」と必死に手を振って、去ろうとします。

そんな、ちょっと成長したマサキと遊べるようになって、サキはご機嫌。二人で仲良く楽しそうに遊んでます。(サキに好きなように動かされてます)でも、たまにマサキが怒ります。たまに何かを訴える顔つきで泣きます。

サキちゃんは病気にもならず、学校に元気に通っています。まだ皆勤賞守っています。週末は2週に一度ほどスキーに行っています。なのに、元気でえらいなぁって思っています。でも、ピアノの練習やお勉強はすっかりおろそかになっています。これはちょっと心配。
なんとか治させなくちゃ…と悩む母でした。
こんなサキ一家ですが、本年も宜しくお願いします。
posted by sakihime at 11:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マー君、超カワユイんですけど〜!!
読んでで、うちの子もやるやる〜、みたいな感じで共感しまくりだわ♪
日々たくましく成長してるみたいだね。

お仕事は軌道にのったかしら?と気になってはいたけど、忙しそうにしてるみたいで安心?です〜。


Posted by Neroli at 2010年01月28日 15:32
Neroliさま、コメントありがとうございます。油断すると変なコメントが沢山入るので、最近警戒しております。
さて、チビちゃんに会いたいんですけど〜。
今度はちょっと絡んでくれる気がするので、楽しみです。今まではもうほんっとに二人気ままに遊ぶ雰囲気でしたもんねぇ…
今度山ちゃんさんと一緒に、土曜日に遊びに行かせてもらおうかなぁ〜
Posted by sakihime at 2010年01月29日 14:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139298149
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

