2009年10月06日

時が経つのは早すぎて…

あー、更新しないまま3ヶ月も経ってしまいました。と言う事で長文を書いたのに、謝って!消してしまいました。悔しいので、簡単に書き直します。
マサキは11ヶ月になってしまい、私の育休も一ヶ月を切ってしまいました。悲しい…寂しい…
7月後半から約一ヶ月オーストラリアの叔母の家に滞在してきました。最初の一週間はPさんも一緒に、そして、その後の3週間は1人で2児を抱えて生活していました。目的は英語の勉強でしたが、そこは日本社会で一切英語を必要とせず、勉強にはなりませんでしたが、自分の生活を見直す良い機会をいただきました。そして、素敵な人々との出会いがありました。
8月後半に日本に戻り、すぐさま実家に引越ししました。金欠と父親の事が心配だった事が主たる理由でしたが、今生きている両親に感謝しながら、子供も私の両親から色んなことを学びながら、家族全員が楽しい日々を過ごすことも大切ではないか、と思い、楽しかった単独家族生活を捨てることは非常に残念でしたが、実家に帰ってきました。
今はまたいつものプラス思考で、ゴルフをしたり(サキも始めました)、週末には公園でブランチしたり、家族お茶会を再開したりしています。

サキは約1時間の電車通学を頑張っています。ラッキーな事に近所に同じ学校に通う年子の男兄弟がいてくれるので、駅で待ち合わせ、始発をGetして一緒に通学しています。まだまだ生活のリズムを掴むことに必死、という感じですが、住み慣れた祖父母との共同生活を彼女は楽しんでおります。
12月にピアノの発表会を控え、今「エリーゼのために」を練習しています。聴いているとうっとりする位になってきて、感動しています。またパパと連弾する事になっている曲はサキはほぼ完成状態ですが、パパはさっぱりです。

マサキは日々変化しており、今は「つかまりだち」「つたい歩き」「はいはい」で日々過ごしています。一時期出来るようになった一芸シリーズ「お返事」「いやいや」「拍手」「バイバイ」は最近やってくれなくなりました。
感情を表すようになり、嫌な事があると「キー」と叫びながら手足をバタバタさせ、全身を突っ張り怒っています。
楽しい時は一人静かに楽しんでいます。たまに「あ〜」などと言いながら、拍手しています。
ボタンを押すのがすごく上手になり、オーディオ、テレビ、おもちゃなどボタンを押しまくります。なので、彼がお風呂に入ると何度も何度も呼び出されます。
また、食事中は皆の反応を見ながら、テーブルの上のものを一つずつ床に投げ捨てます。最悪です。
積み木を積み上げると倒します。最後の一つまで残さず倒します。
車が大好きで何かと車をいじっています。車を数台与えておくと、一人静かにしゃべりながらいじって遊んでくれます。
階段の上り下りも大好きで、毎日リハビリの如く何往復もしています。ベッドより低い段差でも、ベッドだと顔からダイブして下りるのに、階段だと慎重に足から下ろしています。
お姉ちゃんと遊ぶのが大好きで、遊んでいる時は二人でケタケタ笑っています。たまにケンカもしています。マサキも小さい体ながら全身で怒り、泣き叫びます。負けていません。お姉ちゃんを殴ったりもします。
ただ、背はあまり大きくなりません。髪もなかなか増えません(笑)大丈夫かなぁ…まぁマイペースに生きてもらいましょう。
ってな感じで、ネタは幾らでもある!と言う感じなので、今から回顧録として、UPしていきたいな、と思っています。
posted by sakihime at 03:27| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オーストラリアから帰ってるよなぁ〜、どうしてるかな?と思っていたら、既にもう引越しも済んでいたとは!!
毎度、即決力というか決断力と実行力の速さには頭が下がります。
育児休暇も僅かなのね。寂しいわ。。
それにしても、ほほえましいマー君の成長ぶり。読んでて目に浮かんでつい笑っちゃいます。暖かい家族に囲まれてとても幸せなのね!!
Posted by Neroli at 2009年10月09日 23:04
Neroliさま、コメントありがとう。こんなダラダラした長文を読んでくださった事にも感動!これは、ほぼ「防備録」状態で、デジカメが壊れたし、2人目で適当だし、マサキってかわいそうで…
また近々UPします。し、Neroliさんと最後にもう一度お会いしたくて、連絡したいとおもいながら一週間が経ちました…実行力ないねん。とほほ。会えたら良いな♪
Posted by at 2009年10月11日 06:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。