2009年06月13日

学校公開

13日土曜日は学校公開。保護者、地域の方向けに学校の授業を公開します。今回は5時間授業。保護者にしてみると長い長い!
今回は朝見送って行き、そのまま学校に残っていたので、朝8時半から!子供たちも土曜日の学校で疲れているし、親が来るということで緊張しているよう。そして、誰より先生も緊張!と言う事で、朝の会は深呼吸から始まりました。サキちゃんの先生は22歳の新人ちゃんだからね!何をするにもものすごく緊張すると思う。相変らず授業はベテラン教師の1組と比較すると雲泥の差だったけど、なんだか「子供の個性を伸ばす」事が一番大事と感じ始めたママ的には「ま、どっちもアリじゃない?」という感じでした。
そして、廊下に色々な作品が飾られていたので、どんな作品も「これでアリなんじゃな〜い?」なんて思いながら、1年から6年の教室までのぞいてきました。特に5年生がつくっている箱根移動教室のパンフレットが楽しかった。「無料!」とか書いてあったり(笑)中も個性が溢れていて、なかなか工夫されていて。私も作りたい!と思いました。
サキちゃんの作品も絵がカラフルで素敵でございました。「あじさいのお花が、4枚の花びらで出来た小さなお花が沢山集まって出来ている事をはじめて知り、面白くてたまりませんでした。」という文章に笑ってしまいました。
日本一を誇る我が小学校で、すくすくと育ってね。
posted by sakihime at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。