2009年05月18日

わらべうた、てあそび

うちの近所では、未就学児のクラブではマサキの0歳児は火曜日のお遊戯会、水曜日には図書館での読み聞かせ会をしている。
そこで歌っている歌の忘備録!ってまだ殆ど知らないけど…

@あたまかたひざぽん
あたまかたひざぽん、ひざぽん、ひざぽん、あたまかたひざぽん、めはなみみくち

Aいちりにりさんり
にちり、にり、さんり、しりしりしり〜♪

Bおそうじ
針に糸を通して チクチクチクチク チクチクと〜
バケツにいれて じゃぶじゃぶじゃぶ
しぼってしぼって ふきそうじ〜♪

Cかれっこやいて
かれっこやいて とっくらきゃしてやいて しょうゆうつけて 食べたらうまかろー

Dやきいもグー・チー・パー
やきいもやきいも おなかがグー、ほかほかほかほか あちちのち
たべたらなくなる なんにもパー、ほらやきいもまとめてグーチーパー

Eどんぶかっか
どんぶかっか すっかっか あったまって あがれ
かわらのこじょうが こがいをうんで
あずきか まめか つずらのこ つずらのこ

F東京都日本橋
東京都日本橋 がりがり山の ぱんやさんとつねこさんが
階段のぼって こちょこちょこちょ

Gにぎり ぱっちり
にぎり ぱっちり たてよこ ひよこ にぎり ぱっちり たてよこ ひよこ ピヨピヨ ピヨピヨ

Hももや
ももや ももや 流れは早い 洗濯すれば 着物が濡れる はーどっこいしょ!
上から下から大風こい、こいこいこい

I地獄極楽
地獄極楽 閻魔さの前で お経を読んで 針の山へ飛んでけ

J馬はとしとし
馬はとしとし ないても強い 馬は強いから乗り手さんも強い パカッパカッ♪

Kさよならあんころもち
さよならあんころもち またきなこ♪

あー、しかし0歳児への絵本の読み聞かせって意味あるのかなぁ?
この歌もほとんど意味が分からないのですが…
まだまだ親力が足りません、ママ頑張れ!
posted by sakihime at 10:19| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | マサキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やほぉ♪元気?
実は私もこの間図書館でわらべうたのCDを借りて、早速聞いてみたんだけど。。。。
なんだか皆同じリズムと音階な感じで、眠くなっちゃったよ。。。
確かに意味わかんないし、お経みたいだし。。
なので、おばあちゃんが聞いたら楽しめるかと思って、おばあちゃんの為に録音してプレゼントしました〜(笑)
わがベビーには童謡のCDを聞かせてます〜。
Posted by たへこ at 2009年05月21日 17:35
元気、元気。そして、コメントありがとうございます★
わかる〜!!わらべ歌って歌詞も意味わからないし、わかるものは歌詞ねくらっぽいし…。
図書館で皆でやっているので、暗くはないんだけど、いざ家でやってあげようとすると、メロディーが浮かばないんです(涙)次回こそ覚えてくるぞ〜。
また遊んでくださいね♪
Posted by sakihime at 2009年05月25日 00:38
おー。ずいぶん覚えて来たねー!
知ってるの馬はとしとしぐらいだったよ。
ほんと歌詞の意味がわからなくて覚えて帰れないんだ。。。馬はとしとしってどういう意味??
メロディーも忘れちゃったりしてて、、、

最近はグーチョキパーで何作ろうが好きでよく
歌ってます。
また遊ぼうねー♪
Posted by ようこ at 2009年05月26日 17:59
なつかしー、「グーチョキパーで何作ろう?」。わらべ歌とか日本の昔話見ると、日本人って暗いのかな…と思う…
次回また覚えて、お披露目します!
PS.頑張って!
Posted by sakihime at 2009年05月30日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119718479
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

