2009年02月22日

初めての味噌作り

根性がないママは、初めての味噌づくりは誰かお友達と一緒にやりたいと思っていたんだけど、なかなかそんなチャンスがめぐってこないふらふら
友人にその悩みを打ち明けた所、「あんなの一人でやればいいんだよー。パルシステムの特集の時に材料全部買ってやってるよかわいい」とのアドバイス。そうだよなぁ、と思ったので、この前、全部材料を購入してみたあせあせ(飛び散る汗)
そして、味噌カメだけは自分で買おうと思って、近くを探していたんだけどなかなか見つからず、結局実家近くのホームセンターで購入。もっと色気のあるカメを購入したかったんだけどね…願いかなわず。
かくして、2月8日に材料は全部揃った。

大豆を水に浸して一晩。ということで、味噌作り決行日は2月10日exclamation火曜日は忙しいんだけどねぇ・・・でも、もう水につけてしまったし、やるしかない!「大豆を煮て、つぶして、麹と塩を足して、更に混ぜて、カメに詰める」という作業だったが、かなり大変。煮豆をつぶすのはアツイし、力仕事だし・・・汗をかきながらやり終わったときには、「スーパーで398円とかで買えるのはすごい。やっぱり世の中分業だわ…」と思った。これが私の味噌作りの最初の感想わーい(嬉しい顔)
やろう、と思ってから随分時間が経ったけど、やっとできたぁ黒ハート嬉しかった。半年後が楽しみでーす。

あと、最近はりんごでジャム作りなんかもしています。きゃぁっ、ママも女の子っぽいるんるん
posted by sakihime at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ママのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。