2011年11月09日

まーちゃん3歳!

いやー、会社で更新できなくなっちゃったら、なかなか更新ができなくて…と言い訳したりして(笑)

まーちゃんも3歳になりました。相変わらずのどが弱くて夜中に吸引に行ったりはしますが、基本元気で保育園もいやいや(涙)言いながらもなんとか通っております。

保育園は一人ひとりのために誕生会をしてくれるので、お誕生会は前日にやっていただきました。生まれたばかりの時の写真、つかまり立ちの写真、初節句の写真、前の保育園でやってたお遊戯の写真、みーたんの初節句等々…写真色々をお友達に見ていただいて、うれしそうなマーちゃん。
今日をきっかけに学校嫌いが治ってくれないか…と思うけど。。。

当日は金曜日。この日は急いで帰って、ケーキとフルーツだけごちそうしました。

土曜日はサキからのリクエストに応え、午後からの東京ディズニーランドTDLへ。TDSが好きなサキちゃんも「誕生日はやっぱりTDLでしょ!」とTDLへと向かった。ハロウィン期間なので仮装した人ばかり。みんな仮装が好きなんだなぁ…と実感しました。パレードが本当に楽しくてサキちゃんもまーちゃんもみーちゃんも釘づけになりました。(ミーちゃん得意の膝ダンス出ました!)

日曜日はこれまた時間があったので、マーちゃんの大好きな新幹線公園に行きました。(子供づれで集まったら、今度はお連れしたいと思います)新幹線に2度乗りました。それから誕生会をしてくれるレストランで食事をしよう!と思い、アウトバックステーキハウスに行きました。こちらもまたハロウィン期間なので、お店の人はもちろん、お客さんも仮装していました!ジーニーに変装した店長を見るたびにミーちゃん涙、でしたが、おなかがいっぱいになってくると余裕が出てきたらしく「バイバイ〜」なんてするもんだから、サキが調子に乗ってジーニーをテーブルに呼びました。しか〜し、突然振り向いたら現れたジーニーにミーちゃん大パニック。でも優しいジーニーだったので、その後30分くらいで慣れました(笑)。みなさんにバースデーソングを歌っていただき、子供も大人も楽しいディナーになりました。

3歳になったばかりのマーちゃんは…
相変わらず大の電車、車好きで他のものには浮気していません!サキちゃんのおかげか言葉は本当に上手だと思います。よくよくお話ししています。また、お箸の練習中です。11月8日より保育園にもお箸を持って行くようになりました。食欲が最近ないので、あまり大きくなりません…。ちょうど味覚が出てきて難しい時期とか…元気に育ってくれるなら、気長に待っていようと思います!

日々、みなが元気で育ってくれていることに感謝します。今月は水ぼうそうに2人もかかり、大忙しの日々でした。相変わらず会社はさぼってばかり。いいのかなぁ…と思いつつ、まぁいいか!と思っています(笑)。ごめんね、周りの人々。決してふざけているわけでも力を抜いているわけでもないんだけど、休めば家が本当に忙しいし、本当に大変な日々でございます!!
posted by sakihime at 06:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

みーたん一歳!

みーたん、一歳のお誕生日は週末に重なってくれた。あーうれしい、ゆっくりお祝いができると思ったら、みーたん朝から熱…サキは友人の誕生日会のお祝いに出かけるという。…んまぁいいか!と思ったが、挙句の果てには、親がまーたんもつれて出かけてしまい、夕がたまでずっと帰ってこないという想像もしない事態が!
というわけでバタバタの誕生日となってしまいました。ごめんね、みーたん。
昨日は一念発起してテレビ+DVDブルーレイを購入。ずっとすごく悩んでいたけど、今日は買うって決めちゃいました。一年前はエアコンを買ったんだね。買った後病院に直行したのでした。みーたんのお誕生日は家電デイです♪

誕生の8時37分を超えた瞬間、みんなで歌を歌いました。(怒っていたジジとババは退席中。こっちも怒りたいよ…)サキがピアノを弾いてくれて、みなで合唱。みーたんは「一体何が起こっているの?という様子で周囲を見回してました)。後で全員でそろってもう一回お歌を歌って、ろうそくを消しました…サキとまーたんが…。ジジとババからはヘアピン。保育園のWeb Cameraで目立つように!とのこと。私たちは太鼓の本をあげました。もうみーたんもまーたんも取り合いで遊んでいました。夜もおしていたので、取り上げるとみーたんまでが「あーん」って泣いてました。つかみOKです。

去年のこの日を思い出すと、なんだか一年って早いんだか遅いんだか。すっごく大変だったなぁ…さらに今日は私は最近のアレルギーの鼻と目と肌がつらい一日でしたが、みーたんが無事に一年元気に過ごしてくれたこと、まーたんもさきも頑張ってくれたこと、また家族が元気に過ごしてくれたこと、全てに感謝したいと思います。

まだ歩けませんが、ハイハイはすごく早くなりました。お言葉も上手に話せます。「マンマンマンマー」とかだけど。なにせ二重瞼にしもぶくれのほっぺがめっちゃカワイイ。と、ミーたんのかわいさにデレデレ。
もちろん、本当にお姉さんになってしまったサキちゃんにも、一生懸命お歌を歌ったり、すごく素直なところを持ちあわすまーたんもみんなみんな超かわいい。あー、だめだーもう会社に行く暇はない。毎日おうちでゆっくり子育てしたい…と思いつつも本日も会社に家事に大忙しの日を送らなくてはいけない現実。今日もやるっきゃない、がんばろーっと。
みーたん、本当に一歳おめでとう。さっちゃん10歳、みーたん1歳なんだか記念すべき一年です。
posted by sakihime at 05:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

あっという間に…

新学期が始まった4月も過ぎ、5月のGWも終わってしまいました。。。
4月よりお子様方は2人は別々の保育園へ、サキはとうとう4年生になりました。
本当にあっという間だった…
私は4月より部署も異動となり、あっという間に1カ月が経過しました。
仕事は非常に中途半端な感じで、すごくやりずらいのですが、とりあえずはやるっきゃないと心をきめて業務にとりくんでいる、という状況です。
結局両親の力を頼りつつ、朝は2人を見送り、会社に到着するのは9時40分頃。帰宅は相変わらずで、若干反感を買っています。でも最近はやっぱり子供を大切にすべきと強く思うようになってきたので、ちょっとずつ変えていきたいな、と思う今日この頃です。
サキ…4年生になり、ますますしっかりしています。大好きだったS先生と別れ、4年連続で担任は変わってしまったけれど、なんとかうまくやっていけるように考えてみたいな、と思っています。ピアノはトルコ行進曲を練習中。塾に通い始め、遊びがてら?通える日は自習するなどして頑張っています。でも、でも、本当に難しい年に入ってきました。ママも毎日必死に悩んでおります。かわいらしくて、優しい、面倒見の良いお姉ちゃんでいてくれることに感謝しつつも、甘えてばかりかな…と。大分奥の方の歯まで生え換わってきて成長を感じるなぁ…身長も間もなく?130センチ到達。
弟…おしゃべりがすごく上手になってきており、「じじー、今からマーちゃんお出かけしなくちゃいけないから、帰ってくるまで待ってね、大丈夫だからね。帰ったら遊んであげるからね」とか、長い文章を話せるようになってきた。相変わらずものすごく電車、バス、車好きでどんなに眠っていても救急車の音で目を覚まし、「救急車来たねぇ」、京浜東北線とか長い名前も即暗記。素晴らしい能力です。すごく素直でかわいいんだけど、もうママ、ママってうるさい!ありがたいけど、本当にうるさい!一日中だっこだっこで死にそうです。でも本当に幸せだと思います。そうっと妹をいじめることが多く「ミーちゃんはパパがいいんだって。マーちゃんはママ」とさりげなく妹を排除。。。
妹…上の歯4本、下の歯2本がチャーミング。(本日下の歯3本目を発見)すごくかわいらしくて、本当に癒されます。大分ハイハイも早くなってきました。きゃっきゃっ遊んでいます。怒らすと身をよじって怒ります。相当怖いです。食べることは相当好き。まーちゃんが食べない分、みーちゃんが食べるのが非常に目立ちます。本当にかわいい。もう抱きしめたい!って感じなのに、たまに嫌がられます…若干人見知りがあり、人の顔をじーーーーーーーっと眺めて、わーんと泣きます。見ないでいいっていうのに!
Pさん…こちらも成長中。ちょっとー、夜中にチョコレート一袋とミックスおつまみ一袋食べるのやめてよー。かっこいいダンナさまでいてほしいものです。あ、自分もちゃんと自省しなくちゃね。

私の会社どっぷり度には呆れられまくっていますが、ここ、今年一年で改善できないかなぁ、と大きな目標を作ってみました。12月31日に結果発表したいと思います。
お友達や先輩たちと沢山会えるようになったらいいなぁ…

posted by sakihime at 03:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

一年ぶりに…

1年ぶりにロンドンにやってきました。
町はクリスマス前なので街中がライトアップしています。
すごく寒くて、でもすごく素敵な雰囲気。恋愛中なら最高の雰囲気でしょう(笑)
さて、そんな中私は毎日遅くまで仕事をし、夕食も食べることなく、意味もなく広いアパートに戻り、また仕事をする、なんて日々を送っています。ちょっと怖いよね…
アパートは本当に家族で住めそう…ってほど広くて、ソファーが2組も置いてあります。真ん中にはダイニングテーブルも。そして、メゾネットとなっている地下はベッドルームとキッチンとお風呂。本当に一人で住むには意味もなく広すぎます。
そんな生活の中、今日は久しぶりにご飯を食べに行ってきました。部長と部長の奥様と、あとは仲間たちで。部長と部長の奥様はすごく素敵でした。いつもの意地悪な部長の顔はなく…席に戻る時には奥様がさりげなくクロスを取ってあげたり、部長もちょっと肩に触れたり…はぁ、なんだか素敵だわね。明日子会社のクリスマスパーティーに奥様と参加するためにいらしたそうで、さぞかし素敵なご夫婦像なのかしら、と思いました。その立場を勝ち取った部長はすごいなー、妻だったらそりゃー素晴らしい時間を楽しめるのでしょう…なんだか、ちょっと素敵だなぁ、人生色々だなぁ…。
でも、部下との飲み会に参加するのはきっと相当嫌なんだろうなあ…あの人が奥さんか…とか絶対言われるだろうしね。

一方、サウジに行ってきた後輩の女性。サウジに女性が来て、かつ後輩ちゃんはすごく素敵な女性なので、自家製ワインをふるまわれ、女性に餓えた男性たちに苦しんだとか。
なんだか色々考えさせられました。

さてさて、早一週間。さすがに今回はもう帰りたくなっています。みんな元気そうだけど早く会いたいな。頑張ってお仕事してさっさと帰りましょう。
というわけで、今日は気持ちよく飲んでしまったし、もう寝ましょう。って、おい、仕事しないんかい!って???
posted by sakihime at 08:16| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

あっと言う間に…

あっと言う間に12月の足もとがすぐそこに聞こえ始めました。
あっという間の日々に愕然と過ごしております。
たまにお友達に会うと、このブログを見てくれたというお話を聞いて
すんごく嬉しくなります。また更新しなくちゃ、って思います。
ということで、近況報告を!

二女もとうとう満5か月となりました。なかなか寝返りもできず、髪の毛もやや薄く…色々心配なことはありますが、いやぁ、かわいい!かわいいの一言です。
長男と二女でママの取り合いをしてくれて、生きててよかった、と思う瞬間であります。
でも一方で、ママがやれば一分で済む作業が、他の人が対応くださることで、何分、いや、数時間かかったりするという理不尽な状態も起こっております…
家族のみなに感謝しながら日々を過ごす限りです。(その割に文句言ってるけど)

10月の出来事
ようやく二女のお宮参りを済ませました。だって、夏暑かったんだもの…なので、お食い初めも何もかも含めて10月23日に!ということで、家族いとこ全員集合で写真撮っちゃったりしました。なかなか良い思い出ができました。だけど、ばたばたしすぎてお食い初めし忘れました。

長男2歳になりました!元気に保育園に通っております。この日は全日休暇を頂き、保育園→小学校ママとのランチ→小学校保護者会→家で誕生会という大忙しの一日になりました。
保育園では恒例の誕生会もやっていただき、もう少しで前髪が燃えるのではないかというほどろうそくに近づき、息を吹きかけるも消えないろうそくに苦しみましたが、家ではサキとママで作った機関車ケーキに感激してくれました。
やり忘れたお食い初めをこの日に合わせてやりました。

私がいく気満々だった二女の検診は母が連れて行ってくれました。
結果無事に成長しているとわかり大変ホッとしました。

11月の出来事
11月は去年同様、今年もサキの持久走大会がありました。今年の順位は7位。去年はものすごく具合が悪かったのに一生懸命走るサキに、そして完走したサキに大感激したっけ。涙が出そうになりました。今年は元気いっぱい走って、4年生と一緒に走って7位だったので、本当に頑張ったと思います。まだまだ背の低いサキ。小さいのによく頑張っています。
長男の言語能力が大成長!「まま、バナナ食べるって言ってるでしょ!」とか本当に長文が話せるようになりました。すごくよく理解できるし。毎日お話聞くのが楽しくて仕方ありません。
兄が騒いでいる間、じっと黙って周囲を見渡している二女ですが、何かが気に入らないと大声で泣き叫びます。簡単には泣きやみません。ママが来たらやっと一安心で静かになります。こーんな赤ちゃんなのに、優しく、大人しく聡明そうで、でも頑固者の二女には、私もいつかやられそうです。。。

この勢いで12月に突入。どうなる事やら!
posted by sakihime at 14:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

運動会

サキの第3学年の運動会が開催されました。予定日当日は台風が来ていて、非常に微妙な状況。朝6時30分に延期が決定し、持ち越された26日に運動会が開催されました。
ママはいつも予定より遅れがちなので、今回ばかりは遅刻しないようにと粛々と準備したつもりが、やっぱり遅かった。弁当づくりに1.5時間は甘かったようです。次回からは最低2時間を取らなくては。猛省まったく活かされず。ということで、到着は準備体操等が終わった最初の競技40m走。1年の時はサキの団体競技も見れなかったっけ…ほんっとに猛省です。唯一よかったのは学校に着くまではベランダにサキがとっておいてくれたビニールシートがあり、いい場所なのに、シートのみで誰も居ず、皆がどうしよう…と思ってるというシーンを予想していたが、「ベランダにシートをしいてはいけない」ということで、そのシーンはなかった、ってこと(笑)

去年まで1組が赤で、2組が白。そして、2組だったサキは白で2年連続負け。2年の時は赤になりたがっていたっけ。そして、今年は2組=白かと思ったら、赤になりました。

さてさて、まずは親子競技「●●●Typhoon」。3〜4人でバーを持って走り、コーンまで行き、ぐるりと回って戻ってきて、両端の二人がバーを持って皆の上をバーを通らせ、今度はバーを飛び越えてもらってスタート地点に戻ってくるっていう競技でした。サキからママは遅いから、この競技には出ないでくれ、と言われていたので、Pさんが参加。でも、皆がバーをくぐったり、跳んだりするのにもたつき、結果赤は負けでした。

続いて60m走。こちらは後ろから2番目のレース。どうやら、同じ速さの子同士で走るレースらしい。しかしこちらは最後の最後で抜かれてしまってビリ。本人3位だと思っていたので、4位という結果に涙していました。

この二つを見終わったとき、二女がおもらしをするというハプニングが。私も弁当作りのみしかやってなかった(できなかった)ので、以前に準備しておいた着替え一式がどう探してもない。一応朝周りを確認して、哺乳瓶等忘れ物は持ってきたはずなのに…そして、この都心、家に帰るのも買いに行くのも大変。…でも仕方ない、もたもたしていると、またママが動く…早く私がやらなくてはと席を立った。駅の近くに子供服あったかも?と駅まで走るがもうなくなってしまっていて、次に電車に乗って高島屋。今度はかわいいのが全然ない。丁寧にお姉さんが接してくださったけど…「あっ!そういえば、以前三越にはあった、でも、急げって電話入ってるしなぁ…」と三越までダッシュ。そしたら、買いたかった服はもう売っておらず…他のもかわいさと値段がマッチングせず(別にそれほどでもないロンパースが9000円とか10000円以上!)もう一度高島屋へ猛ダッシュ。結局高島屋で購入した。もう洋服ダンスに入りきらずに困っているのに、また洋服を購入。結局7000円の出費。

もちろんお弁当の時間はすべてパー。皆との会話楽しみにしていたのに。(サキは友達と食べるとか言ってたので期待してなかったけど)そして、二女はご近所さんが用意してくださっていた他の服を用意していただいて着ていて…そして、午後の部が始まっている…。朝昼食抜きが決定した瞬間…。でも、運動会に少しでも参加しなけりゃと思ったので、サキが呼んでくれていることをいいことに、これまた毎年恒例の「阿波踊り」に参加。前の男の子、気合い入ってます。そして、ノリノリのお父さんまで。何事も一生懸命やるのは素敵なことです。

午後最初の競技は、たぶんすべての3年保護者が楽しみにしていた「Monster」。嵐の曲に合わせて踊ります。この踊り、1か月すっごく頑張って練習しました。先生の踊るDVDの配布、家での練習、放課後の居残り練習。手作りの黒いマントを身に付け、上手に演じきりました。そして、隊形移動もばっちり。サキに夢中で他の子があまり見れなかったけど、すごく上手だった。頑張りきったわが子を含め、全3年生に大感動!ほんっとマサキはじめ、他の小さい兄弟もみな曲を覚え、うたい、踊えるようになる位頑張って練習したもんね。

そして、全員参加の大玉ころがし。マサキも2階の観覧席からおりてきて参戦。いやぁ赤組早かったです。これは勝ちました。

最後は、待ちに待ったリレー。中高学年のリレーなので、サキは一番前。改めて背が小さいと思いました。これで早く走るのは大変だなぁ…やっぱり背、重要だよ。でも、一生懸命走っていてかっこよかったよ。さすがにぶっちぎり一番って状況は全くなくなり、3位か4位…って感じだけど。背さえのびたら、解決しそう?

都心の子供たちにしては迫力ある運動会で、毎回感動します。基本的に●年生になったら、×をやる、と決まっているようで、子供たちの成長を感じます。そして新校舎では裸足で運動会。でもこれもよかったなぁと思います。
そして、結果は…今年は2年連続の赤の負け…また負けです。3年連続負け、でした。来年こそ!

しかし色々がっかりな運動会でした。結局お弁当も「私がいなかったから」とほとんど手をつけられず。行きも帰りもものすっごい重い荷物を持つPさん。かわいそうすぎた。(私は前日から如何に荷物を軽くするか悩んでしまって、鞄を決められないくらいだった)
私も「今回は遅刻しまい」とすっごく気合いを入れて前々から準備していたのに、遅刻した上に弁当を食べてもらえなかったことにも超、超ショックを受けました。でもこれ、以前先輩に言われてた「気を使って、結果、自分の思い通りにならないとショックを受ける」って状況でしょ。まだ治ってないようです。40までには直しましょう。もう一度反省しておこう。

最後になっちゃいましたが…二女3か月になりましたぁ〜。おめでとう♪ここのところだいぶ首も据わってきて、声もだいぶ出るようになりました。いやはやほんっとにかわいい、かわいい、超かわいい
posted by sakihime at 03:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

色々と…

最近はマサキ(マータンと呼ぼう)に手を焼いています。なにせうるさい。でもとーってもかわいい。
歌を歌うのが好き。一人でよく歌を歌っています。「はしる、はしる、…くるーまーだよ!」それとよく分からない聖歌っぽいものを歌っています。
妹の世話をするのが好き。一生懸命タオルを広げて掛けてあげたり、チューしたり、いい子いい子したり、たまには抱っこしたり…この抱っこはかわいい。「あかたん(あかたんとかぴーたんと呼んだりします)、だっこー」と叫び、自分は座って手を前に広げます。その中にアカタンを入れてあげるのですが、固まります。
何せ一人で置いておくといたずら三昧です。「もーーーーマサキーー」となります。
でも、食欲がないのが非常に心配です。夜中は「じゅーちゅくださーい」と起きます。のどが異様に渇くようです。今年の夏は辛いですよね…早く涼しくならないかなぁ…
ジャンプに凝っています。どこからでもジャンプします。結構な高さからのジャンプが好きなので、怖くて困っています。
トイレ成功率が上がってきました。ちょっと前まで固まる様子で大人たちが「マサキ君、うんちでしょ、トイレに行ってらっしゃい!」というと「やや!」って言ってましたが、最近は「うんち、出る〜」などと言ってトイレに行きます。小の方だけってことも多くありますが、「頑張って!」というと、頑張って「出た〜」となります。でも本当に出てるのは、まだたまーに、って感じだけど…そして、パンツとかズボンとか自分ではきたがります。ちゃんと両足をズボンに突っ込み、まずは足が出るまで片方ずつたくしあげる。そして、足が出たら立ち上がり、引っ張り上げます。(このとき保育園では「はい、ぎゅーして」と声掛けしているようです。)この一連の動作に感動します。
相変わらず、電車と車好きです。電車を見ると「でんちゃ!」と指をさし、叫びます。車もバス、救急車、パトカー、消防車問わず大好きです。いつも片手に車を持っているのが好き。特にパパが小さい頃に使っていたというトラックとバスが気に入ってます。
おしゃべりがすごくうまくなった!そして、自分のことは自分でやりたい、という気持ちが出てきた、ほんとに日々成長を見せています。
サキは学校の友達と遊ぶことが多くなりました。旅先で偶然出会った友人と遊んだり、夏休みにはTDSにみなで行き、大盛り上がりだったようですし、夏休み最終日には映画も見に行きました。また、いとこと旅行に行って遊んだり、保育園時代の友人ともキャンプに行ったり、週末遊んだりしました。やっぱり同世代と遊んだほうが本人も楽しそうだし、こちらも助かります。
そして、ぴーたん、静かだけど、たまに見せる主張は大したもの!大声で泣きます。またお腹がすいた時は指をチューチュー吸って主張します。そして、機嫌が良いと、すごくかわいい顔して、「あーん」とか「ふーん」とか言って、おしゃべりしてくれて、目もしっかり見てくれて、かわいいったらありゃしない!
泣いて抱っこしてもらったとしても、他の用事が出来て「ちょっと待っててね」と置いておかれることが多く、申し訳ない…ごめんね、ぴーたん。でも本当に可愛くてとろけちゃいそうです★このときが止まってほしい…
少しでも多く子どもたちと時間を過ごせるよう、頑張るぞぉっ!
posted by sakihime at 06:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

今年の夏休み

今年の夏休みは、ママが一緒の最後の夏休みだと思って、思いっきり遊んだ。夏休み最終日のママの感想は「もう旅行に行きたくない」きっと一週間後には旅行に行きたいと思っているのだろうから、こうして記録しておかなくちゃ、と思った(笑)
憧れの平日旅行とかも行ったし、なにせ8月中はほとんど家にいなかったのでは…という勢いだった。アー疲れた。遊び疲れで、体調を崩しました。39度を超え、この暑い最中寒気がして、尋常じゃなかったほど辛かったです。なんとか一日で直したけど、来年からはもう少し落ち着いた夏休みにしたいものです…
そして明日から学校、そして私は会社が始まります。気持新たに娘の3年連続皆勤賞の夢に向かって、体力調整してあげたいと思います。自分もね。
しかし、この暑い夏、そろそろどうにかならないかしら…
posted by sakihime at 01:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

復職まであと1週間

とうとう復職まであと一週間となりました。いやぁ緊張します。
結局一番下の赤ちゃんは家で見ていてもらえることになりました。
まだ2か月、ちょっと伝染する病気が心配ですので…でも6か月を超える頃には預けなくちゃな、と思っています。来年も0歳児。あと1年半兄とは違う保育園になるので、毎朝2つの園へのお見送り。なんとか頑張らなくちゃ、ですね。
ま、それは保育園に入ってからのことで…まずはその前、復職直後の心配を。とりあえず、来年4月まではなんとか頑張りぬきたいと思っています。一番悲惨なのは夕方。子供が3人そろうのに、大人が戦力外…と言っては失礼だが、やっぱり力不足のじぃじ、とばぁば2人しかいません。今私が居ても大戦争。どうなる事やら、って感じです。そこで、
1、食費節約と時間節約のために一汁三菜しか作らない
2、昼食後に配膳準備
3、自分で食べれるよう、食べやすく
をモットーに作っていきたいと思います。

そして、姉が学童をやめてしまったので、平日一緒に帰ることは無くなってしまいました。あぁ、ショック。姉の習い事どうしよう…と悩みは尽きません。

私の一日のスケジュールは
4時起床、家事/勉強/仕事
6時洗濯、身支度、姉起床+姉と共に朝食+姉との時間30分
7時夕食づくり、
7時45分兄起こす、兄朝食(私化粧?)+兄との時間30分
8時げげげの女房(これが必須か!笑)→8時15分家発。

夜は多分帰ってこれないが以下のきまりを作ってみました。
1)週に一度(たぶん水曜日)は7時には自宅に帰る。
2)週に一度は定時に上がる
3)2か月に一度平日リフレッシュ休暇(かなり内緒です)
4)時間がある日はバンバン帰る。電話会議は家から、もしくは帰宅途中に参加する(結構勇気がいりますが、やっちゃうしかないっすね)
5)朝に子どもたちとの時間を作る

保育園の支度はPさんにお願いしています。
姉の宿題担当はじぃじとしてみます。
さあて、頑張るぞぉ〜。
posted by sakihime at 05:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社員として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

お誕生日会

先日お誕生日の話をした時に、「ママのお誕生日はいつも誰もお祝いしてくれないんだよ、だってママがご飯作るからさぁ…」なんて話をしていたのをサキが気にしてくれて、今年のお誕生日は頑張ってくれた。
まず料理は私が作るので、結局いつもどおりのメニュー、ということでカレーとなったが、母はせめてケーキでもとケーキやへ向うも休みで断念。次に刺身を買おうと息巻いてくれて…でも、カレーに刺身は…と却下してみた。
そして父は授乳中の私にビール6本と、おはぎや大福をプレゼントしてくれた。サキがケーキがないのを気にしていたので、カステラがあるよというと…

銀のお盆に敷き詰められた丸いビスケット。その上に干しブドウが3つずつ並んでいる…。
そして真ん中にはカステラ6切れが並び、何とカステラの上におはぎが4つ。
Happy Birthdayの飾りが付けられたもの。
す、すごいセンス!みな笑顔になりました。
さらには丸いビスケットの裏面には絵が書いてあるので、神経衰弱をしようとの提案。ばーんというクラッカーと共に楽しくお祝いしていただきました。皆さんありがとう。そして、サキちゃん、本当によく頑張ってくれました。クラッカーには、マサキもミサキもびっくりしていたけどね。ミサキちゃんのびっくりしてとんがった口が今でも忘れられません(笑)マサキはその後、「バーンバーン」と叫びながら、しばらく踊っていました。

しかし、うちの両親。私が授乳中にも関わらず、ビールを飲ませようとしたり、さらには飲み放題に誘うので困っています。話したら、呑んじゃいけないの知らなかったんだって〜。

そして夫からのプレゼントは、先日から「今年頂いたものは丁寧に使ってミサキさんに差し上げるので気合を入れたアクセサリーを買ってください」と事前に頼んでおりましたので、間違いありませんでした(笑…鬼嫁)。
posted by sakihime at 08:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ママのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

